ブログパーツ 30歳代からの資産運用~人生設計と資産形成ブログ ver40s  □投資成績
ラミシール

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • はてなブックマーク - スポンサーサイト
  • このエントリーをはてなブックマークに追加


  • 2014年3月末時点の投資成績


    2014年3月は、いろいろと忙しくニュースもほとんど見ない毎日を過ごしていました。
    いわゆる社蓄ですかね。

    投資成績201403


    <2014年3月のリスク資産の成績>
    ■今月の損益   +149,978円
    ■年初来損益   ▼518,304円




    1月末と2月末に比べてもほとんど変化はありません。
    為替チャートを見ると円安傾向になっているようです。
    なんとなく日本株が低迷している感じでしょうか。
    何を書いたらよいかさっぱりわからないくらいなにも思いつきません。

        
  • はてなブックマーク - 2014年3月末時点の投資成績
  • このエントリーをはてなブックマークに追加


  • テーマ : 投資日記
    ジャンル : 株式・投資・マネー

    2014年2月末時点の投資成績


    2014年2月の投資環境は安定していましたが、月末にはビットコイン取引所「マウントゴックス」の破綻というニュースが舞い込んできました。
    ビットコインの愛好家からは「一時は倍近くまで価値がはね上がるなど、値動きの激しさに投資対象として魅力を感じた」というニュースを読んだけど、こういうのが投資というのかなと密かに思ってしまった。
    こういう値動きの激しい物に手を出すのは、引き際の見極めが肝心だけど、それが分からないから、この手のものの情報はシャットアウトするしかないなと思います。

    ただニュースを見る限り日本ではさほど大きな損失額ではないようなので、購入者は気の毒ですが大きな市場に影響はないのかもしれません。
    破たんという事なので、これからの調査でビットコインとはなんぞやというものの裏側も明らかになれば見ておく必要がありそうです。
    とりあえず、私の投資は今まで通りでいきます。



    <2014年2月のリスク資産の成績>
    ■今月の損益   +378,858円
    ■年初来損益   ▼668,282円




    1月末に比べると投資成績も8ケタの大幅マイナスとなってしまいました。
    ほぼ全ての証券口座でプラスなので、微妙な円安株高と言うところでしょうか。
    今後も引き続き低迷している新興国株式を少しづつ購入していくつもりです。

      
  • はてなブックマーク - 2014年2月末時点の投資成績
  • このエントリーをはてなブックマークに追加


  • テーマ : 投資日記
    ジャンル : 株式・投資・マネー

    2014年1月末時点の投資成績


    2014年のスタートは、新興国通貨危機懸念と新興国緊急利上げという円高の巻き返しと株安という波乱のスタートとなりました。

    <2014年1月のリスク資産の成績>
    ■今月の損益  ▼1,047,140円
    ■年初来損益  ▼1,047,140円




    我が家の投資成績も8ケタの大幅マイナスとなってしまいました。
    単に円安になればプラス、円高になればマイナスといったことなのですが、桁が大きいと気にはなりますね。

    注目は新興国通貨の大幅な下落ということで、新興国株式もそれに準じて下落傾向が続いています。
    2013年から新興国株式の低迷が続いていることから、購入するのは新興国株式にしています。

    リバランスの基本的な考え方は、一定の投資配分(アセットアロケーション)を維持することにあります。
    要するに、高くなった分を売って、低くなった分を買うという逆張りの行為ですね。
    私の単純なルールは、それと同じです。
    もっとも危ない流れだからこそ新興国株式を買うということですね。

    投資成績の大幅な低迷は、逆にいえば少しづつ買うサインでもあります。
    1月は少し買いました。
    中国株では配当金が一定貯まっているので、買い差値をし続けています。
    買おうとすると意外に下がらないものですね。
    (2月4日の世界同時株安で約定していました。)

    FX買いトラリピについては、月末に面白いように約定していました。
    あれだけ一気に約定メールが来ると、さすがに何かあったのかなと調べてしまいますね。 
      
  • はてなブックマーク - 2014年1月末時点の投資成績
  • このエントリーをはてなブックマークに追加


  • テーマ : 投資日記
    ジャンル : 株式・投資・マネー

    2013年12月末時点の投資成績(平成25年の投資成績)

     
    2013年(平成25年)の市場は円安株高がすごかったので、びっくりするような投資成績になりました。
    私が投資を始めて間もない2006年とか2007年の再来という感じがします。

    あの頃と一番大きく違う事は、投資に対する向き合い方が無気力になったなということです。
    投資成績が良いと気分がいいのは変わりませんけど、だからといっていちいち市場を見たりすることもなくなりましたし、投資の事を常に考えることもなくなりました。
    その分、月1回の投資成績算出時に少し考える時間を設けるようになりました。

    投資成績201312


    <2013年12月のリスク資産の成績>
    ■今月の損益    +701,738円
    ■年初来損益  +7,836,963円
    ■設定来損益 +10,232,469円
    ※2013年2月~11月末まで集計漏れがありましたが、ブログエントリーは修正していません。




    2007年以上の成績になりましたし、ここまで投資成績が良いとなるともう言葉もありません。
    一言だけ言うとすれば、リーマンショックで投げなくて良かったなと書こうと思ったのですが、特に投げようと考えた記憶がないので、ただただ投資を続けていると地獄も見るけどいい目を見る時期ってあるもんだなということです。

    だれでも儲かる市場環境ですので、これがすごい事かと言えば他の人の方がもっとすごいわけです。
    こうしていればもっとよかったのにとか思うこともありますけど、他の方に比べて劣る部分はあっても、資産形成が自分のペースで進んでいれば投資の利益はおまけという考えですので、よしだと思っています。

    投資成績が+1,000万円超えという1つの節目を迎えたと同時にこれもまた通過点に過ぎないわけです。
    プラス1,000万円となっても生活レベルは相変わらず低いし、金銭感覚にも影響はありません。
    通過点であるというのは、一時的なものであるかもしれないわけで、また投資成績がマイナスに落ち込むこともあるという意味でもあります。
    まだ40歳代で一喜一憂することでもないです。

    2014年(平成26年)の投資戦略を考えるつもりですが、2013年と同じかなと思っています。
    やることは2013年に成長したセクターを売り、2013年に成績の悪かったセクターにシフトするか、現金化するかの2つだけです。
    結局、これの繰り返しなんですよね。

    あとは、IPO抽選を頑張りますけど、これは運次第ですね。
    それを言っちゃうと投資成績も運次第なんですよね。
    結果は運次第だったとしても、自らの行動に対する変動ということですから、ただただ受け入れるだけですね。
     
     
     
  • はてなブックマーク - 2013年12月末時点の投資成績(平成25年の投資成績)
  • このエントリーをはてなブックマークに追加


  • テーマ : 投資日記
    ジャンル : 株式・投資・マネー

    2013年11月末時点の投資成績


    今年の11月は市場が軟調になるどころか、日経平均株価も上昇と勢いがあります。
    このまま年末までラリーが続くのでしょうか。
    そのあたり今の時点ではさほど興味ありませんが、来年春あたりでリバランスをかけるとすれば気になります。

    <2013年11月のリスク資産の成績>
    ■今月の損益  +1,275,661円
    ■年初来損益  +6,451,104円




    ツレが、ある口座が全て真っ赤(=プラス)になっていたよと教えてくれました。
    毎月末にこうして総資産を算出するのにログインしてみていて、個々の損益は目に映っているはずですが、頭に残ってないものですね。

    そういう意識で見ると、あれほどマイナスだったFXも、かなりマイナスが減ってきていて、もう1押しの円安でプラマイゼロになりそうな感じです。
    上手くいけばFXから株のシフトを来年できるのかなと。

    FXはトラリピを少しするくらいにして、外国債券か外国株式に移す計画が進むといいなと思います。
    いつでもできるといえばそうなのですが、損失繰越などを上手く使っていきたいという気持ちが邪魔をしてきました。
    ここまで回復したのなら待った甲斐もあったのかなと思います。


    ブログを始めてから投資成績を公開している中で、平成19年に記録した最高益を今月更新したようです。
    あれから投資スタンスも投資先も随分と変わりましたが、ここ5年くらいはほとんど変化なく、ほとんど何もせずという感じです。
    続けているだけで大きく実がなるものもあれば、当初に高値つかみをしてただただ凍りついていただけのものもあります。

    それらももう少し上がっていけば雪解けになります。
    そこで調子をこいてまた高値つかみの凍りつき状態にならないよう、投資への気持ちは周りの人たちと隔離して、他のことを楽しんでいきたいと思います。

    月に1回の集計時だけ投資の戦略を考えるという12日戦争で十分です。
     
  • はてなブックマーク - 2013年11月末時点の投資成績
  • このエントリーをはてなブックマークに追加


  • テーマ : 投資日記
    ジャンル : 株式・投資・マネー

    最新記事



    【スポンサーリンク】
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

    プロフィール

    usamimi30s

    Author:usamimi30s
    FC2ブログへようこそ!

    FC2カウンター

    現在の閲覧者数  
    スポンサーリンク

    カテゴリ
    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    リンク
    勝手にリンク
    相互リンク以外で管理人がよく訪問するサイトです。
    豊健活人生
    為替王
    年間生活費100万円! 36歳からのドケチリタイア日記
    The Goal
    ファイナンシャルプランナーの楽天日記
    吊られた男の投資ブログ
    株をはじめる前に読むブログ

    その他の運営サイト
    逆アクセスランキング
    人気ページランキング

    月別アーカイブ
    ランキング
    にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
    にほんブログ村
    スポンサードリンク
    ブログタイムズ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    QRコード
    QR
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。