ブログパーツ 30歳代からの資産運用~人生設計と資産形成ブログ ver40s  ブログ運営記2〜ブログ開設2年で20万アクセス達成
ラミシール

スポンサーサイト

  • はてなブックマーク - スポンサーサイト
  • このエントリーをはてなブックマークに追加



  • 【スポンサーリンク】

    ブログ運営記2〜ブログ開設2年で20万アクセス達成

    ブログを開設してから2年が経過し、一昨日、累積20万アクセスを達成することができました。

    ブログ運営記1で、このブログで起こっている大きな変化のことを書きましたが、その変化は今でも続いています。
    さらに1週間の「平均1000アクセス/日」も同時に達成することができました。

    うさみみのブログライフの節目がこのような形で迎えられたのは、このブログを読んでくださっているみなさんのおかげです。心から感謝しております。


        ブログアクセス数.gif

    これは開設からの経過日と1日の平均アクセス数をグラフ化したものです。
    400日目までがありませんが、アクセス数に関心がなかったために記録を残していなかったのです。
    それ以降も「累積○万アクセス達成」の節目が書かれた日記から拾い上げたため、サンプル数が少ない中で強引にグラフ化しました。


    アクセス数の増加については、継続的に自己分析することにしました。

    680日目あたりから、急激なアクセス数の上昇がありました。
    アクセス数の上昇は、うさみみが楽天ブログ以外との交流を始めた頃から見られるようになりました。
    700日目以降、急激に上昇しだしたのは、有名サイト様との相互リンクが増えた時期になります。

    リンクが増えることにより「このブログが目に止まる機会が増えた」のは間違いないです。
    ただ、相互リンクは「諸刃の剣」で、リンク元の素晴らしいサイトから来た人が期待している分、ブログに受け止めるだけの内容がなければ、逆にダメージになると思います。うさみみのブログの内容が問われるのはきっとこれからです。
    以上の考察は、ブログ運営記1と同じです。



    こうした変化について、うさみみなりに調査してみました。
    (ブログのアクセス数に感心のない方は、読み飛ばしてください)

    そんな中、興味深い調査結果「iMiリサーチバンクによるブログに関する調査(5月21日発表)」を見つけたのでご紹介したいと思います。


    (引用開始)
    >調査サマリー
    >■ブログの開設期間は、1年〜2年がもっとも多く28.7%。
    >■ブログの1日の平均アクセス数で500を超えるものは、2.3%。平均アクセス数50以下(わからないも含む)のブログが全体の75%を超える。
    >■60%以上のブロガーは週に1回以上更新をしている。
    >■ほぼ毎日更新しているを見ると、1日の平均アクセス数が500以上のブログでは、63.3%。これに対し、500以下のブログでは、18.7%。
    >■ブログを書く目的は、「自分の日記、備忘録として。」「自分の考えや感じたことを発信したいため。」が上位。
    平均アクセス数500以上のブログと500以下のブログとの比較では、500以上のブログは、「発信する情報を通して、他人の役に立ちたいため。」「収入を得るため」が多い。500以下のブログでは、「家族・友人・知人への近況報告のため。」「ブログ自体が流行っているため。」が多い。
    (引用終り)
     

    この調査からいくつかの傾向が見られますが、今回は2点考えてみます。
    調査結果から、表を作成してみました。

       heikinakusesu.gif

    まず、1日の平均アクセス数がどのくらいかを見ると、
    ●200以上が6.4%、500以上だと2.3%、1000以上だとなんと1.1%となってます。

    こうなると1日500アクセスや1000アクセスというのは、ある程度条件がそろわないと達成が難しいということです。
    他の人のために情報を発信するとか、交流するとか、「管理人の姿勢が大きく影響している」ということでしょうか。


    次に更新頻度について見てみます。
    こちらはグラフを作成してみました。

      更新頻度.gif

    これを見ると、一目瞭然ですね。
    アクセス数が高いブログは更新頻度が高いということです。

    もちろん、「更新頻度が高い=ページ数が多い」なのですが、ブログへの期待が高ければ、期待を胸に「愛読者も次を早くROMしたい」わけです。
    毎日でも数日に1回でも、更新頻度が読者に認知されれば、更新が気まぐれ(不定期)なブログに感じるガッカリ感もないわけですので、リピータも増えそうです。

    何が分けるとかを考えれば、「読者を意識しているか」と「無理なく続けられる更新頻度で積み重ねていけるか」ではないかと。


    うさみみごときが、アクセス数を語るのはおこがましいけど、「愛読いただいている人を意識して書くというプレッシャーは、心地よい緊張感」だと思います。




    関連記事
  • はてなブックマーク - ブログ運営記2〜ブログ開設2年で20万アクセス達成
  • このエントリーをはてなブックマークに追加



  • 【スポンサーリンク】

    コメントの投稿

    非公開コメント

    わがブログではどうかと言うと。

    「読者を意識しているか」→結構、意識していますね。あまり、マニアックな投資の話は書かない方がいいな、とか思いますね。

    「無理なく続けられる更新頻度で積み重ねていけるか」→毎日、更新できる人は、既に「その才能があるんだ。」と思います。何とか、「週2〜4」を続けて行きたいなと思います。

    Re:わがブログではどうかと言うと。(09/22)

    のっぽ187さん



    うさみみは、ほとんどが自分の経験から書いているので、ネタが尽きないのが特徴ですね。



    ●相場観だと常に情報を得て処理して書く……きっとストレスたまる

    ●情報を発信する……情報を集めている時間がない

    ●専門的なサイト……資料を作るのは好きだけど、期待通りの内容を続けるのは無理



    やっぱ、自分の考えや、体験を書くのは、お題があればいつでも日記のように書けるのはいいですね(^^♪



    ところで、「マニアックな投資の話」ってどんな感じのことですか?

    (差し支えなければ教えてください)

    おめでとうございます。

    すごいアクセスですね。

    僕も1000アクセス/日を越える日はあんまりないです。

    そもそも僕のブログがなぜ、そんなアクセスあるのかは謎ですが....。



    で、

    すこしでも、うさみみさんのアクセスに貢献できるよう、僕ものんびり頑張りま〜す♪

    すごいですねぇ^^

    一日平均アクセスが1kですかぁ・・・これが1,2か月続けばもう、有名ブログの仲間入りですね。



    何はともあれおめでとうございます<m(__)m>



    今回はきれいなグラフ付きで見やすいですよ。いつも楽しみにしていますから(^u^)



    Re:おめでとうございます。(09/22)

    かえるさん



    えっ? かえるさんのページはカウンターを見たら、毎日余裕で2000アクセス/日を越えていると思っていましたが、勘違いしてるのかな?



    楽天ブログは、逆アクセスとか他社カウンターはつけれないので、みなさんと同じ計測方法でのアクセス数かどうかはわからないです…



    カエルさんのサイトはすごいですよ。

    うさみみもああいうTOPページを作りたくて、奮闘中です。

    Re:すごいですねぇ^^(09/22)

    木星さん



    ありがとうございます。

    1,2か月続くのはちょっと難しそうです。相場が壊れたからアクセス数が増えたようだし(笑)



    このブログへのアクセス数と、楽天ブログのみなさんの更新数で市場の動向が分かったりします。

    (市場が壊れたら前者がUPし、後者が沈静化)



    今回は、真剣に書きたかったので、グラフをつけちゃいました。。。いつも真剣だけど、このシリーズはHPに載せるつもりなんです(^^♪

    そっちですね!

    少し勘違いしていました。

    アクセス、2000ぐらいですね.....。



    で、HP頑張ってくださいです。お褒め頂き嬉しいです。

    きっとCSSとHTMLタグのdiv要素って所に行くと思うのですが、FC2ブログは色々といじれるので、参考にできる思いますです。



    おめでとうございます

    20万アクセスおめでとうございます。 

    これも頻繁な更新と積極的なコミュニケーションの結果ですね。これからもお互い頑張りましょう\(^^@)/



    話は変わりますが、今回の記事は、ブログをやっている私としては面白かったです。特に1000アクセス/日のブログって1.1%しかないんですね。何か1つ賢くなりました。(私の回りのブログを見るとアクセス数が多いので感覚麻痺してます。)

    Re:そっちですね!(09/22)

    かえるさん



    かえるさんのページを見直すと、PVが2000みたいですね。うさみみの勘違い??

    うーん、うさみみのFC2カウンターはアクセス数を表示してくれるんですが、ちょっと違うんでしょうか?



    楽天のアクセスカウンターは、PVではないです。

    うーんよくわかんないですね(笑)





    >きっとCSSとHTMLタグのdiv要素って所に行くと思うのですが、



    そこまで行きたいです。今は、形を作るのに精一杯で。。とにかくこのブログにきてくれる人が系統立てて見れるようにしたいなって(^^♪

    おめでとうございます

    私の場合、あまり読者の事を意識して書くと書けなくなってしまうので(この話、他の有名ブログで既に書かれてたよなぁとか気になって)、あくまで自分の為に書いています。

    ただ、サイトの構造は、人気記事を上部に持って行ったり、関連記事リストを付けたりと、できるだけ読者の方が読みやすいように気は配っているのですが。

    うさみみさんは経験を基に書かれている点がさすがだと思います。

    Re:おめでとうございます(09/22)

    モンチさん



    ありがとうございます(^^♪



    うさみみも結構面白いデータだなと思って取り上げてみました。

    楽天ブログは登録数が多いのですが、今は20ほどあるカテゴリの1つの20位台なんです。

    そう考えると、1日1000アクセスを越えてるブログってたくさんないようです。



    モンチさんの周りは、有名ブロガーばかりですもん、まぶしすぎます(笑)

    水瀬さんなど巨大な幹にコミュニティが集って塊になる、塊があるからさらに集る、でどんどん太っていく。。そのうちモンチさんが幹になって……

    天変地異が起こらぬ限り変わらないって思います(笑)

    (天変地異とは、長期投資の完全崩壊ってことですが…考えたくないですね)



    そんな風に考えながら見つめてみると、結構、面白いなって(^^♪

    Re:おめでとうございます(09/22)

    じゅん@さん



    ありがとうございます(^^♪



    海外ETFの情報など一気に皆がUPしたりしますもんね。

    読者から見たら、最初は「おお」って思っても、次も次もだと、「ちがうのないのかよ」って思っちゃます。

    そういう場合、読者の事を意識してると書けなくなってちゃいますよね。

    でも、自分のブログには記録として残したいというジレンマも…。

    そういう場合、割り切って自分のために書くって大切だと思います。



    うさみみも自分のために書きつつ、娘に知的財産として残したい気持ちがあって、だったら読者も巻き込んじゃえって発想です。

    おめでとうございます

    最近、自分も含め大台達成するブロガーの方が身近に多くてびっくりしています。



    ご提供いただいた統計情報非常に参考になりました。お互い投資、ブログともマイペースで続けていきましょう。

    Re:おめでとうございます(09/22)

    レバレッジ君さん



    うさみみは多分一瞬だけ越えたんだと思いますが、これでアクセス数の呪縛から精神的に開放されそうです。

    最近、ちょっと気になってました…。



    これからは、けじめをつけて、もとどおりの記事を書いていきます(^^♪

    マニアックな投資の話とは。

    9月22日のうさみみさんのコメントの返事です。



    日本の小型株を主な投資先としているのですが、小型株についての簡単な分析(今期予想PER,PBR,山口揚平氏の著書「なぜか日本人が知らなかった新しい株の本」にある企業価値の算定など)を行う。そして、それについて僕がコメントする。

    分散投資とかマーケットタイミングを図ることについて、僕の思うところを書く。

    投資家を「エサを捕獲する生物」に見立てて、マーケットを考察する(山崎元氏の著書「新しい株式投資論」に、その記載がある)。

    以上辺りが、「ブログに書いてみたいと思うけど、マニアック過ぎて、投資に関心のある人しか読もうという気がしないのではないか。」と僕が考える内容です。

    Re:マニアックな投資の話とは。(09/22)

    のっぽ187さん



    なるほど、ご返事いただきありがとうごさいます(^^♪



    うさみみとしては、感心のあることが一致しているならば、マニアックとは感じないなって思いました。

    テーマが感心のないことならそもそも最初から読み飛ばしちゃいます。

    感心がある人にとってが、「書き手の考え」は興味ある人が多いかなって。



    うさみみ的にNGなのは、だれでも調べられるようなニュース引用ネタとか、批判記事ばかりのようなもので、「書き手の考え方がしっかり書かれているもの(+前向き)」は大好きで、うさみみの興味がある分野なら、必ずと言っていいほどコメントを書きますよ(^^♪

    応援したいし、そういう火を消して欲しくないですから。



    うさみみ自体のブログはマニアック造りです。。。書き手の「考え、実践」が中心で万人ウケはしないと〜でも自然に書けることで交流できれば(笑)



    いろいろやってみるのもいいかもしれません。ただ、いろいろ書くとブログのまとまりが失われるのが気になりますが(笑)

    最新記事



    【スポンサーリンク】

    プロフィール

    usamimi30s

    Author:usamimi30s
    FC2ブログへようこそ!

    FC2カウンター

    現在の閲覧者数  
    スポンサーリンク

    カテゴリ
    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    リンク
    勝手にリンク
    相互リンク以外で管理人がよく訪問するサイトです。
    豊健活人生
    為替王
    年間生活費100万円! 36歳からのドケチリタイア日記
    The Goal
    ファイナンシャルプランナーの楽天日記
    吊られた男の投資ブログ
    株をはじめる前に読むブログ

    その他の運営サイト
    逆アクセスランキング
    人気ページランキング

    月別アーカイブ
    ランキング
    にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
    にほんブログ村
    スポンサードリンク
    ブログタイムズ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    QRコード
    QR
