ブログパーツ 30歳代からの資産運用~人生設計と資産形成ブログ ver40s  こういう時は、心のケアを
ラミシール

スポンサーサイト

  • はてなブックマーク - スポンサーサイト
  • このエントリーをはてなブックマークに追加



  • 【スポンサーリンク】

    こういう時は、心のケアを

    先週は、リーマンの破綻に始まり、ものすごい下落がありました。

    底が分からないとはいえ、相場好調期に比べれば、買い時期としてはいいわけで、うさみみも毎日積み上げて購入しています。
    こういう時期は、トヨタアセットバンガードやユーロ外貨MMF(3日おき)は定額ですが、1306(だいたい3日おきを目途)は寄り付きの成行で買っています。
    (毎度、同じ報告でつまんないという方…ホントにすみません)

    買う方は買ってから下がるのに慣れている人は気持ちいいのですが、慣れていない人やピンポイントで買う人は精神的にはキツイ面もありますね。うさみみも過去そういう気持ちを経験しました。

    この下落局面を「お椀ですくうようなイメージ」で少額積み上げ的に買っていくようにしているのは、そういう精神的ダメージを軽減するためです。
    「積立」にすれば、もっと精神的ダメージが小さくなります。それが積立の強みですね。



    一方で、こういう下落局面では、「保有分の評価の激減」が頭がいたいですね。

    相互リンク先の水瀬さんのブログで、「売りたくなったら見る言葉」をUPされています。

    水瀬さんのブログファンなら、何度も見かけるエントリーなわけですが、ブログ読者さんに対しての、長期投資に必要な「心のケア」を意識させるような心遣いを感じるわけです。

    中期や長期の投資家は、保有するリスクを負っているわけですから、時に保有分が大きな評価損を抱えることは、普通の事です。
    市場環境がいい時は、○○%下がっても大丈夫と思っても、こういう局面になると「心のリスク許容度の方が極端に小さい」ということを露呈して慌てることがあります。
    これも、慣れではあるのでしょうけど、少なくとも過去3年の間では一番厳しい局面だと思いますので、「心のケア」は大事です。


    ちなみにうさみみは、売りたいという気持ちにはまだなっていません。
    むしろ、過去3年間の買った時期がどうだったのか……という点の方ばかりきになります。
    でも、済んだ事ですから、反省から上手い資金の投入の仕方を考えています。


    この下落局面で、人それぞれいろんな思いを持っていると思います。
    いろいろ苦しんだら相場がよくなるのであれば、苦しめばいいですが、どうせぼくらの力ではどうにもなりません。

    だったら、「自分の心のケアを大切に」したいですね。。。




      ★〜ブログランキングに参加しています。応援クリックをお願いします〜★
                        ↓         ↓    
                   にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ   banner_02.gif  




    関連記事
  • はてなブックマーク - こういう時は、心のケアを
  • このエントリーをはてなブックマークに追加



  • 【スポンサーリンク】

    コメントの投稿

    非公開コメント

    経験値

    今年の2月位から投資を始めました・・・だから3月と今月と、2回大暴落を経験したことになります(T_T)



    しかし、面白いもので3月に比べると今月は精神的にかなりのゆとりがありました。下がれば下がるほど、買い時がきたなぁ・・・とほくそ笑む自分がいるのには我ながら呆れました(;一_一)



    経験って怖いですね。3月時と現在では精神的な感覚が全く異なっているのです。これってやはり実践しないとわからない類のことなのでしょう(*^_^*)



    買い時をどうするかは、結局自分を納得させられる理由をどこに置くか・・・それにつきるなぁと最近考えています<m(__)m>



    Re:経験値(09/21)

    木星さん



    今年の2月からだとわりといい時にはじめられましたね(^^♪





    >面白いもので3月に比べると今月は精神的にかなりのゆとりがありました。下がれば下がるほど、買い時がきたなぁ・・・とほくそ笑む自分がいるのには我ながら呆れました(;一_一)



    経験していることは次に起こってもたいしたことないと思えるのは不思議ですね。

    ただ、下げを喜べるのは、買い資金が残っている人だけです。



    つまり資金の入れ方を間違った人は参加できないお祭りとも言えるので、その場合は、あの時逃げれたらって反省ではなく、ここで買えない点を反省すべきで、2度と同じ思いをしないでいい「体制」を作り上げる必要があると思うんです。

    それも、やはり経験を積まないと難しいですね(^^♪



    ですので、うさみみは買い時は機械的なルールでしかなく、どちらかいえば資金の入れ方に思いをはせているって感じです(^^♪

    お礼

    記事でのご紹介ありがとうございます。

    資産運用は長期戦ですから、あまり感情的にならないよう注意したいですね。

    Re:お礼(09/21)

    水瀬 ケンイチさん



    そうですね。心を安定させて望める体制にメンテナンスしておきたいですよね(^^♪

    う〜ん

    今回の下落相場は「今は30代でまだ先は長い」と

    ある程度余裕を持てていましたが40代・50代

    になるとまた変わってくるかもしれませんね。



    その時が来ないと分からない事ですが

    色々と前もって考えておく事が「心のケア」にも

    つながるのかもしれませんね。



    今回の記事を見てふとそんな事を考えてしまいました。

    おつです。

    お疲れさまです。なんとなく、長期に平均して購入していくことの大事さを重々感じさせられています。

    ぁ〜ぁってかんじ。

    買いたい気持ち

    ボクの場合、売りたい気持ちより、買いたい気持ちが強い方です。なのでどうしても手元に余裕資金があるとついつい冷静な判断をせずに購入して、肝心なときに余力が足りなくなるケースが多いです。



     売ってしまう人は実は買いたい気持ちが強い人なのかもしれませんね。乗り換えれば上手くいく、って感じで。そういう人はパチンコでもすぐ台を変えちゃう人ですね(笑)

    Re:う〜ん(09/21)

    ポッキーさん



    年齢もそうですけど、家庭環境にもよるんでしょうね。

    とにかく、余裕資金が何たるかってことをシッカリ、本当の意味でシッカリやってる人は、変動になれさえすればいいみたいですね(^^♪

    Re:おつです。(09/21)

    silencejokerさん



    そうですね。「平均して購入していく」ってすごく大事です。失敗して気がつくことだけどね(笑)



    つらいのは、一気に投入して、本当の買いどきに何も出来ないこと。。。

    長期投資にならなくて、ただの長期保有にならないようなペースが見つけられるといいのですが(^^♪



    >ぁ〜ぁってかんじ。

    - - - - -

    Re:買いたい気持ち(09/21)

    ロメオ88さん



    買いたい気持ちが強いと、余力を失いがちですね。

    余力を残すのは簡単ではないんですよね。

    投資効率主義の人は、資金を遊ばせているのが気になって仕方なくなりがち。



    「冷静な判断」はまず不可能と、うさみみ自身は考えているので、常に余力を相当余すスタイルを採用しています。

    ですので、上げ相場の時の心の抑制が大変です(笑)

    最新記事



    【スポンサーリンク】

    プロフィール

    usamimi30s

    Author:usamimi30s
    FC2ブログへようこそ!

    FC2カウンター

    現在の閲覧者数  
    スポンサーリンク

    カテゴリ
    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    リンク
    勝手にリンク
    相互リンク以外で管理人がよく訪問するサイトです。
    豊健活人生
    為替王
    年間生活費100万円! 36歳からのドケチリタイア日記
    The Goal
    ファイナンシャルプランナーの楽天日記
    吊られた男の投資ブログ
    株をはじめる前に読むブログ

    その他の運営サイト
    逆アクセスランキング
    人気ページランキング

    月別アーカイブ
    ランキング
    にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
    にほんブログ村
    スポンサードリンク
    ブログタイムズ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    QRコード
    QR
