ブログパーツ 30歳代からの資産運用~人生設計と資産形成ブログ ver40s  ブロガーとしての履歴書
ラミシール

スポンサーサイト

  • はてなブックマーク - スポンサーサイト
  • このエントリーをはてなブックマークに追加



  • 【スポンサーリンク】

    ブロガーとしての履歴書

     
    私がブログを始めた頃を書いた記録がありました。
    なんと2005年に始めたようです。
    投資を始めてからですから、ほとんど投資歴と一緒です。

    本格的に投資を始めてしばらくしてから、「30歳からの資産運用〜よちよち投資家の日記」というHPを開設しました。
    自分が勉強したことをまとめていこうというものでした。

    最初に日記形式で書き始めたのは、2005年に開始した「ヤフーのジオログ」です。
    友達も数人でしたが、コメントのやり取りをするのが楽しかったです。
    ツレも一緒になって遊んでいて、夫婦の会話の元でもありました。



    このジオログは消してしまってもうありません。
    どんなことを書いていたか覚えていませんが、いま読み返せばとても恥ずかしいことばかりだったと思います。
    このブログの初期のエントリーを見ても赤面ものですし

    それから、次にヤフーブログをはじめました。
    「子育てと投資」がテーマだったのですが、男の視線の子育てということで、意外にも奥様方とお友達になりました。
    「中国株、日本株、外国債券」をやっていたので、投資に関しても書いていました。

    このブログにも、ブログを始めたばかりの人も見にきていただいていますが、最初に意気込んで書こうとしたことが、だんだんテンションが下がって来たという経験していませんか?
    書き始めたころは、「自分の勉強したことが他の人にも役立つはずだ、だからたくさんの人が見にきてくれるはずだ」と始めますよね。
    だけど全然増えていかない、だんだんテンションも下がってくる、そんな気持ちの変化ありませんか?

    たくさんの人が見にきてくれないのは、よく考えれば当然なんですね。
    良い記事でも、視界に入らなければ、存在が分からないですもの。
    ROMしていい記事だと思えば、コメントを残す。
    こういうことから交流は始まるわけですし、みんなが待っている状態では何も生まれません。
    そして交流が多いほど、揉まれて自分が成長するようにも思います。

    ・どんなにいい記事を書いたつもりでも、もっといい記事を書いている人が実はたくさんいて、自分が知らないだけ
    ・自分では他の人に役立つと思っても、他の人に興味がなかったりする。特に教科書的な内容のみの場合は特に
    ・社交的で楽しくやろうという意識が感じられないブログに人は集まらない。



    ブログの楽しみといえば、コメントのやり取りでした。
    でも言葉が足りず、傷つき、傷つかされたこともしばしばありました。
    特に、主張のぶつかり合いは、感情のもつれにまで発展したりもしました。
    私は自己主張が強いタイプなので、正面から説明しなきゃと思っていたのだと思います。

    最近は、議論にならないように気をつけています。
    自己主張が強そうなコメントを頂いた時は、真正面からずらした返事をすることがあります。
    ひとそれぞれの投資の世界で、コメント欄でのバトルほど不毛なものはないというか、もうそんな元気がないというのが正解です。

    一番大切だと思ったのは、「自分がブログを書くことが楽しいと思える何かを見つけること」だと思います。
    私の場合は、「コメントをいただくこと」です。
    家に帰って最初に見るのはコメントがあるかないかですから。

    勉強したての人は、始めは、なかなかコメントを残す勇気がないかもしれません。
    「気の利いたコメントが書けない」という感じで。
    でも、関心があった記事なら、素直な感想でいいと思います。
    100%とはいいませんが、ブログを長く続けている人は、いろんな苦労をしてきていますから、コメントを書けば、きっと返事を書いてくれると思います



    このブログにコメントを頂いたときは、真剣に返事を書きますが、自己主張が強い私は、いつの間にか他の方のブログにコメントを残すのも控えるようになりました。
    そんな私でもやはりコメントをいただくのはうれしいです。

    なぜブログを運営しているかを考えると、「個人投資家は孤独だから」というのが一番大きいかなと思います。
    交流がしたいが1番です。
    その基地が、「30歳代からの資産運用〜よちよち投資家のブログ」なのです。

    ブログを書いていなければ、書き込みするしかコミュニケーションがとれませんが、ブログという基地があれば、相手から書き込みしてもらえるというもう1方向のコミュニケーションが生じます。
    やはり、これが大きいんですね。

    ブログを管理するのに1記事1時間はかかるのではないでしょうか。
    それだけの時間を割いてでも、「ブログを更新し続ける人」のところには、多くの人が集まっているように思います。
    更新しつづけることは難しいことです。
    モチベーションの維持ができない、ネタ切れ、全然アクセスが増えないなど、更新を辞める理由はいくらでもあります。
    結局、つまんなくなってしまうんでしょうね。意義を見つけられなくなるというか。
    続けられる人は、ものすごい努力をしており、生活の中に溶け込んでいて、モチベーションの作り方を身に付けている人が多いと感じます。

    最近、大切だなと思ったのは、「自ら世界を広げていくこと」でしょうか。
    人気ブロガーさんを見ていると、たくさんの人と交流されていますし、ブログランキングへの参加や、見やすいサイトづくりなど、多くの目にとまる工夫もしてます。その努力は相当なものですよね。
    そうしてアクセス数が増えてくると、モチベーションも維持できますよね。

    やはり「長く続けているブログ」というのは断然強いと。
    歴史あるブログは、数少ないし、なんとなく読んでて安心しますよね。
    そうなりたいものです(^^♪



    このブログは2006年9月にスタートしていますので、こうかれこれ7年近くになります。
    投資ブログとしては、老舗といえるでしょうか。
    投資の勉強をしたことを書くのが楽しかったんですが、今読み返すと赤面ものです。
    全部、消したいくらいです。

    でも、こうして歴史を振り返ることができるので消さないでよかったと思います。
    2005年のジオログや子育てブログの残しておけばよかったと心の底から思います。

    「長く続けているブログというのは断然強い」と書きましたが、長く続けるというテーマを冠にした別ブログを立ち上げたのも、長く続けてきたからこそでしょうか。
    相互リンクを申し込んでいただくこともありますが、始めたばかりの方はお断りするようにしています。
    長く続くブログの方が少ないんです。
    多くの相互リンク先が消えて行きました。
    それほどに長くブログを続けることは難しいんです。

    長くブログを続けるコツの1つは、「常に世界を広げること」でしょうか。
    私は勉強していることを書くのが好きなようなので、1つのテーマだけだとすぐに飽和してしまうんです。

    コツの2つ目は、「過去エントリーを振り返ること」です。
    考え方というのは、どんどん変化していくもののようです。
    当時はこれだと信じて書いたことが、今では赤面モノです。
    それを消してしまうのは簡単ですが、ネタになるんですよね。
    大半が自虐ネタですが。

    その変化を楽しむのも悪くないんです。
    いくらでも続けられそうです。

    関連記事
  • はてなブックマーク - ブロガーとしての履歴書
  • このエントリーをはてなブックマークに追加



  • 【スポンサーリンク】

    テーマ : 投資日記
    ジャンル : 株式・投資・マネー

    コメントの投稿

    非公開コメント

    大先輩!

    7年も続けてらっしゃるなんてすごいです♪
    振り返りをされるところ、1時間も1記事に費やされるところなんか
    見習いたいです。
    だからうさみみさんの書かれてることは一言一言重みがあるんですね。
    これからも長~~~く続けていけれるといいですね。応援しています。

    りりぃ♪さんへ

    振り返るとどうでもよい記事を量産してました。
    多すぎて整理がしんどいです。

    最新記事



    【スポンサーリンク】

    プロフィール

    Author:usamimi30s
    FC2ブログへようこそ!

    FC2カウンター

    現在の閲覧者数  
    スポンサーリンク

    カテゴリ
    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    リンク
    勝手にリンク
    相互リンク以外で管理人がよく訪問するサイトです。
    豊健活人生
    為替王
    年間生活費100万円! 36歳からのドケチリタイア日記
    The Goal
    ファイナンシャルプランナーの楽天日記
    吊られた男の投資ブログ
    株をはじめる前に読むブログ

    その他の運営サイト
    逆アクセスランキング
    人気ページランキング

    月別アーカイブ
    ランキング
    にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
    にほんブログ村
    スポンサードリンク
    ブログタイムズ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    QRコード
    QR
