ブログパーツ 30歳代からの資産運用~人生設計と資産形成ブログ ver40s  親子で学ぶマネーレッスン おカネ・投資のしあわせな考え方
ラミシール

スポンサーサイト

  • はてなブックマーク - スポンサーサイト
  • このエントリーをはてなブックマークに追加



  • 【スポンサーリンク】

    親子で学ぶマネーレッスン おカネ・投資のしあわせな考え方

     
    「親子で学ぶマネーレッスン おカネ・投資のしあわせな考え方(著者:岡本 和久)」を読みました。
    この本は中学1年生の女の子が、家族との会話形式で毎週親子で学ぶマネーレッスンを通じて、お金や投資のことを学んでいくストーリーです。
    親子という設定になっていますが、子供用としては意外に難しい内容まで踏み込んでいると思いました。
    ただ、欧米ではそのくらいは普通なのかなという気もします。

    でも、おもしろいなと思う。お父さんが作ったお菓子を会社が売って、買ってくれた人からおカネを受け取る。そのおカネの一部が月給として銀行に振り込まれる。お母さんがそれを引きだしてきて私達の生活をまかなう。私のおこづかいもそこからきているし、ご飯やお惣菜を買ってきたり、学校の月謝を払ったりするわけだ。
    そのお惣菜を売っているスーパーはお母さんや他の人たちの払ったおカネでスーパーの従業員の月給を払っている。



    こんな感じでおカネのことから勉強していきます。
    要するにおカネは世の中をグルグル回っているということですね。
    おカネに関する勉強は、子供向けであり分かりやすいです。

    投資に関しては、それなりに難しいことまで踏み込んでいます。
    いやあ、これだけ理解できる小学生はおらんやろと突っ込みたくなりましたよ。
    でも、勉強して理解していくことの楽しさは分かります。
    ほんと、楽しいですよね。

    人生の目的はお金持ちになることではなくて、しあわせ持ちになること。そのためにも小欲知足という生き方が大切。小さな自分といまの自分ばっかり喜ばすのではなく、できるだけたくさんの人の、ずっと将来につながる喜びを自分で感じられるように自分を磨く。それが品格を磨くということらしい。自分の好きな分野をみつけ、一生懸命勉強して、プロになり仕事を通して社会に貢献する。そうして得た収入を投資して、投資企業を通じて良い社会づくりに参加する。資産が貯まったらそのおカネをどんどん人が喜ぶことに使っていく。そして、自分がしあわせ持ちになっていく。そんな人生の道筋を描いて毎日生活してみたい。



    親子のマネーレッスンの最後は「知足」
    「足るを知る」
    自分はこれで満足だということを自分でわかること。
    欲望におぼれることなく、これで十分ということを自分で知ること。
    「小欲知足」というのは、過剰な良くは持たないで、足るを知るということ。

    自分だけが喜ぶ欲望はちゃんと自分でコントロールしていくことが大切なんだということですよね。
    自分は何に喜びを感じるのかを知ること。
    自分の価値観を大切にしたいですね。
         
    この本を娘達に嫁とはいいませんでした。
    かわりにさりげなくリビングにおいておいたんですけどね。

        
    関連記事
  • はてなブックマーク - 親子で学ぶマネーレッスン おカネ・投資のしあわせな考え方
  • このエントリーをはてなブックマークに追加



  • 【スポンサーリンク】

    テーマ : 投資日記
    ジャンル : 株式・投資・マネー

    コメントの投稿

    非公開コメント

    こんにちは!

    日本って「お金」のこと、殊更「お金儲け」のことを話すのって はしたない、タブーみたいなところあるじゃないですか。

    私がいた頃のアメリカの子どもたちはけっこうお金にしっかりしてるというか幼い頃からお金にシビアなところがありました。

    大学の資金を貯めるのに早くからアルバイトをするし。

    貯めるだけかと思ったら、しっかり遊びにも使う、週末にはちゃんと教会に寄付をする。

    そういうメリハリがあるように思いました。


    社会における「お金」の役割や、お金は人を不幸にもするけど、幸せにもしてくれる。お金との上手な付き合い方を子どもたちとフランクに話せるといいですよね。

    りりぃ♪ さんへ

    アメリカにおられたんですね。

    >大学の資金を貯めるのに早くからアルバイトをするし。
    >貯めるだけかと思ったら、しっかり遊びにも使う、週末にはちゃんと教会に寄付をする。

    本などでは読んだ事はありますが、アメリカは随分と日本と違うんですね。
    娘達とは何かの拍子に話す事にしています。
    機会は少ないですが、自然に伝わるのはそういう感じなんだと思うんですよね。

    最新記事



    【スポンサーリンク】

    プロフィール

    Author:usamimi30s
    FC2ブログへようこそ!

    FC2カウンター

    現在の閲覧者数  
    スポンサーリンク

    カテゴリ
    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    リンク
    勝手にリンク
    相互リンク以外で管理人がよく訪問するサイトです。
    豊健活人生
    為替王
    年間生活費100万円! 36歳からのドケチリタイア日記
    The Goal
    ファイナンシャルプランナーの楽天日記
    吊られた男の投資ブログ
    株をはじめる前に読むブログ

    その他の運営サイト
    逆アクセスランキング
    人気ページランキング

    月別アーカイブ
    ランキング
    にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
    にほんブログ村
    スポンサードリンク
    ブログタイムズ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    QRコード
    QR
