ブログパーツ 30歳代からの資産運用~人生設計と資産形成ブログ ver40s  不安増大
ラミシール

スポンサーサイト

  • はてなブックマーク - スポンサーサイト
  • このエントリーをはてなブックマークに追加



  • 【スポンサーリンク】

    不安増大

    ブログって、人の心を映す部分があるので、今の投資環境っていうのは不安感が増大してきてるんだなって思います。
    うさみみのブログではあまりないですが、コメントが荒れているところも見かけますね。


    うさみみも、不安感ありますね。
    先週は、チョコチョコ買いましたからね。なんか、ブラックホールに投げ込んでいるような気持ちになることがあるね。


    先週は、
    NZ債券を買ったのは既に報告していますが、金曜日にも買いました。
    トヨタアセットバンガードは、毎日買い続けています。買い付け額を×1.5にしています。
    1306と、ユーロ外貨MMFも金曜日に買いました。


    投資をやってる人のほとんどは、下落局面で不安感を感じていると思います。
    それが自然だし、それでいいと思います。

    どうせ、どんなに願っても反転するかどうかわかんないわけですから、どうにもならないことは割り切れるように心の訓練をしていくのもいいかも。
    こういう時ってのは、自分の投資スタンスをチェックするいい機会です。


    ●スポットで買う人は、買えるだけの資金を余しているか?
    余していないのであれば、なぜそうなったのか、チェック
    ●積立で買っている人は、積立を止めたり、積立額を減らしてないか?
    積立は安いときにもコンスタントに買い付けるのが基本戦術のはず、こういう局面に行動が出来ないのであれば、そもそも積立という戦術を選択しているのが誤りとなる

    相場がいい時に行動するのはだれでもできます。
    こういう時のことを考えた戦略であったのか?
    そうでなかったら、今後どうして行けばいいのか、こういう時でないとチェックできないから。


    どのみち、何をやっても利益になるかどうかなんてわかりません。
    だったら、自分の考えつくした戦略を崩さないようにしたいし、そうあるためにどういう体制なり心の鍛え方をするかが大切なんじゃないかな(^^♪



      ★〜ブログランキングに参加しています。応援クリックをお願いします〜★
                        ↓         ↓    
                   にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ banner_02.gif  



    関連記事
  • はてなブックマーク - 不安増大
  • このエントリーをはてなブックマークに追加



  • 【スポンサーリンク】

    コメントの投稿

    非公開コメント

    まさにそうですね!

    おはようございます。

    今朝は先週のフレディマック・ファニーメイ救済と違いリーマン破産で幕開けしましたね



    メリルも買収されるかもってことで一気に動き始めました。



    まぁ、最近の金融不安と後退の一進一退でずるずる下がるんだったら一気にケリをつけたほうがいいのかもしれません。



    たけいちも最近は毎日投資信託をスポット購入しています。大底なんてわからないんだしざくっと底付近で買えたらいいよね〜的な考えなんで気楽にやっています。



    逆にこの辺を見逃すと価格が上がってきたときに後悔しちゃいますからね

    Re:まさにそうですね!(09/15)

    TakeTheFirstさん



    今日は海外市場やってたんですね。今、気がつきました。

    リーマン破産、メリルは買収されるということですかね。



    材料は出てしまえば吸収されますし、どのみち起こることであれば、おっしゃるように一気に吹き出る方がいいかもですね。



    とりあえず、戦略的に変更点がないので、今までどおりの事をやっていきます。予想以上に長期戦になりそうですね。

    久しぶりに

    リーマン破産というシナリオは、あまり想定していませんでした。

    米国市場にとってはプラスなので、しばらくしたらリバウンドすると思っています。なので、本日久しぶりに米国株と先進国株を保有しました。



    Re:久しぶりに(09/15)

    グラフトン通りさん



    リーマンの破綻は、モラルハザードなんでしょうが、中央銀行や政府としては正しい姿勢のようにも思えます。

    かつての山一もそうですが、インパクトが大きいため、多少のことは政府としてやるべきだという風潮も生むかもしれませんね。



    ところで、このリーマン破産で爆弾が一気に破裂することで、急降下するでしょうが、毒出しが一気に進みそうです。

    ダラ下げより、急降下の方がいい場合もありそうです。

    早々と、メリルに手を打ち、業界再編が加速するでしょうかね。



    難しいですね。

    ポールソンさんは優秀ですので、選択された政策が最も効果的であると思います。

    1980年代から続いた信用創造が本来なかったものと考えると、信用創造分が剥げ落ちるまで下落させるのが正しい政策かもしれません。

    個人的には、やはりDowは3000ドルくらいが妥当なのかなと思います。

    矛盾しているようですが、短期的にはプラスの可能性が出てきました。しかし、高値を更新することはなく再び下落していくと思っています。

    Re:難しいですね。(09/15)

    グラフトン通りさん



    Dowは3000ドルくらいが妥当なのであれば、今買われたのは、ちょっと矛盾ですか?(笑)



    うさみみは予想はしなくて、中期的な調整局面で買い続ける作業を淡々とやっていきます。それしか出来そうにないんですよね(^^♪

    最新記事



    【スポンサーリンク】

    プロフィール

    usamimi30s

    Author:usamimi30s
    FC2ブログへようこそ!

    FC2カウンター

    現在の閲覧者数  
    スポンサーリンク

    カテゴリ
    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    リンク
    勝手にリンク
    相互リンク以外で管理人がよく訪問するサイトです。
    豊健活人生
    為替王
    年間生活費100万円! 36歳からのドケチリタイア日記
    The Goal
    ファイナンシャルプランナーの楽天日記
    吊られた男の投資ブログ
    株をはじめる前に読むブログ

    その他の運営サイト
    逆アクセスランキング
    人気ページランキング

    月別アーカイブ
    ランキング
    にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
    にほんブログ村
    スポンサードリンク
    ブログタイムズ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    QRコード
    QR
