ブログパーツ 30歳代からの資産運用~人生設計と資産形成ブログ ver40s  米シティグループ発行のサムライ債
ラミシール


  • はてなブックマーク - スポンサーサイト
  • このエントリーをはてなブックマークに追加



  • 【スポンサーリンク】

    米シティグループ発行のサムライ債

    9月10日配信 J-CASTニュースより抜粋引用。

    >米シティグループが、日本の個人投資家向けに円建て外債(サムライ債)を発行して、3150億円を資金調達する。個人向けに3150億円もの規模のサムライ債が発行されるのは初めてとみられ、2008年9月10日から募集を開始した(9月29日まで)。
    >9月10日から募集がはじまったサムライ債は、100万円(100万円単位)から、グループ傘下の日興コーディアル証券などで買える。
    >期間3年で、利回り年3.22%は個人投資家には大きな魅力。
    >格付けでいえば、シティのAa3(ムーディーズ)は日本国債と変わらない。


    最近、注目されているサムライ債ですが、年3.22%は凄いですね。

    年3.22%ですと、うさみみのアセットアロケーションの期待リターンより上ですから、魅力は充分にあります。

    定期預金のため、SBI証券に口座を開設したばかりですが、100万単位だったら買えるかもしれない。
    うさみみもデメリットを調べて検討したいと思いました。
    人気があったらすぐに売り切れかもしれませんが‥。


    シティグループ・インク 第25回円貨社債(2008)

    利率

    年 3.22 %(税引後 年2.576%)

    発行価格

    額面100円につき金100円

    償還期限

    2011年9月30日(金)……3年

    利払日

    年2回(3月・9月の30日)

    払込期日

    2008年9月30日(火)

    申込単位

    額面100万円単位

    格付

    AA-(S&P)、Aa3(Moody's)、AA-(Fitch)
    ※上記3社ともに見通しはネガティブ



    この債券は、「劣後債」のようです。(うさみみは未確認です。すみません…)

    劣後債は、償還や発行体の解散または破綻時に他の債務(普通の債券を含む)への弁済をした後の余剰資産により弁済される債券。
    その分、普通の債券よりもリスクが高まる代わりにリターンも高めとなる。

    言葉では分かるのですが、いまいち理解できません〜勉強しよっと。
    関連記事
  • はてなブックマーク - 米シティグループ発行のサムライ債
  • このエントリーをはてなブックマークに追加



  • 【スポンサーリンク】

    テーマ : 投資日記
    ジャンル : 株式・投資・マネー

    コメントの投稿

    非公開コメント

    Re:米シティグループ発行のサムライ債(09/11)

    私もシティのサムライ債、気になりました。

    でも、シティっていうところがちょっと…

    3.22%もつけるなんて、よっぽど緊急にお金が必要なんだろな〜、

    なーんて思ったりして。

    Re[1]:米シティグループ発行のサムライ債(09/11)

    さすらいの旅犬さん



    ちょっとまえに三菱UFJも発行してましたが、それ以上の金利ですね。

    魅力ある利回りだけど、いまいち勉強不足だし、どうも勇気が…



    緊急に資本増強したいのはどこも同じのようですが、みんなが投げ出して止まらなければ、大変だよね。



    利率は目を引きますね。

    わたしも目を引かれました。

    アメリカ企業からすると、低金利の日本だと調達しやすようですね。

    Re:米シティグループ発行のサムライ債(09/11)

    アメリカ在住ですが、格付けは別としてシティの良い話は聞きません。

    なくなっても良い資金の一部なら良いと思いますが、興味はあるけどやっぱりフリーランチはないのかなと思っています。

    Re:利率は目を引きますね。(09/11)

    あつまろさん



    サムライ債の発行が活発になるというニュースばかりですね。

    いまいち勉強不足で、飛ぶように売れていると書かれているけど、誘導されてないのかなとか…。



    迷うってほどでもないけど、気になります。でも、多分買わないと思います(^^♪



    >アメリカ企業からすると、低金利の日本だと調達しやすようですね。

    - - - - -

    Re[1]:米シティグループ発行のサムライ債(09/11)

    tsuruさん



    はじめまして。コメントありがとうございます(^^♪



    アメリカ在住なんですね。そちらではウオール街のことがどんな風に伝わってるのか気になります(^^♪



    シティの信用リスクを取るのかどうかという話ですから、シティ株を買うくらいの勉強が必要ですよね。

    劣後債ということを考えると、元本なくなってしまうかもしれないですね。

    「興味はあるけどされど…」ってところでしょうか(笑)



    多分ですが、

    劣後債ではないようです。

    それにしてもいい感じの利回りですね。



    アメリカで調達するよりは安いですし、日興などで無駄なお金使った感じなので、なるべく調達しようって感じなのでしょう^^;

    Re:米シティグループ発行のサムライ債(09/11)

    これってシティーの円建て社債でしょ?

    シティーでこの利回り・・・低いんじゃないかな?

    額面100円につき金100円なら額面90円になったら

    その分損する訳でしょ?



    だったら、シティー株の配当10%程度の利回りの方を取る。



    それに100万単位の社債買うんだったら

    日本優良企業の社債の方がいいな。

    日本企業の方が業績動向がよく分かる訳だし。

    こんな時期なら情報の少ないリスクは取りたくないね!

    Re:多分ですが、(09/11)

    かえるさん



    劣後債ではないんですか。そっかぁ。うさみみはまだちゃんと確認できていないんです。



    とにかく、他の資金調達手段が途絶えてきたということでしょうか(^^♪

    最後に、ババを掴むのは、いつもどおり日本人だったってオチにならないでほしいものですね。

    Re[1]:米シティグループ発行のサムライ債(09/11)

    gycjw298さん



    そうです、シティーの円建て社債です。



    >額面100円につき金100円なら額面90円になったら

    >その分損する訳でしょ?



    償還までシティが無事なら、評価損はないはずですよ。

    以前、リートの件でうさみみにおっしゃられたことと同じ意味ですが、シティーが配当を維持できるかどうかですね。

    最新記事



    【スポンサーリンク】

    プロフィール

    usamimi30s

    Author:usamimi30s
    FC2ブログへようこそ!

    FC2カウンター

    現在の閲覧者数  
    スポンサーリンク

    カテゴリ
    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    リンク
    勝手にリンク
    相互リンク以外で管理人がよく訪問するサイトです。
    豊健活人生
    為替王
    年間生活費100万円! 36歳からのドケチリタイア日記
    The Goal
    ファイナンシャルプランナーの楽天日記
    吊られた男の投資ブログ
    株をはじめる前に読むブログ

    その他の運営サイト
    逆アクセスランキング
    人気ページランキング

    月別アーカイブ
    ランキング
    にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
    にほんブログ村
    スポンサードリンク
    ブログタイムズ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    QRコード
    QR
