ブログパーツ 30歳代からの資産運用~人生設計と資産形成ブログ ver40s  期待リターンに期待すべきか?
ラミシール


  • はてなブックマーク - スポンサーサイト
  • このエントリーをはてなブックマークに追加



  • 【スポンサーリンク】

    期待リターンに期待すべきか?

    内藤忍さんの資産設計塾の新版を、うさみみは、残念ながらまだ読んでません。
    読んだ人の書評を見ていると、内藤忍さんの提唱する、標準的なアセットアロケーションの期待リターンは年7%となっているという。

    ※うさみみは確認してませんので、間違っていたら、これ以降の文書全てが誤りとなります。その時は、すみません。


    うさみみの持っている2005年版では、期待リターンは年5%だった。
    新版と旧版の3年間のデータが、期待リターン2%の上昇をもたらしたのだろうか?

    だとすると、うれしいと思う人もいるかもしれないけど、うさみみは、こういう期待リターン算出には期待できないということだと思う。

    アセットアロケーションを詳しく勉強している人から見れば、あたりまえだと言われることでしょうが、期待リターンは過去のデータから算出するが、どのデータをどの期間もちいるかで変わってくる。

    よく、「あなたの配分の期待リターンはいくら」とか、「期待リターンを人生設計に組み込んだ設計をする」とかを見かけるのですが、どこまで当てに出来るのかを考えている人は少ないように思う。

    楽観的であるということは大切な要素だけど、前提が間違ってることもあるかもしれないってのは考えておかないと、思わぬリスクを背負うこともあるかもしれないね(^^♪





      ★〜ブログランキングに参加しています。応援クリックをお願いします〜★
                        ↓         ↓    
                   にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ   banner_02.gif  




    関連記事
  • はてなブックマーク - 期待リターンに期待すべきか?
  • このエントリーをはてなブックマークに追加



  • 【スポンサーリンク】

    コメントの投稿

    非公開コメント

    コメントありがとうございます。

    不動産ここだけの話:業界の現状をまじめに書いていくブログ のtakesita2008です。



    いつも拝見させていただいています。



    ブログランキングですが、

    実際登録してみて、「ブログ村」と「建美家」がいいです。



    アクセスアップにもつながっていると思います。



    ただ、「建美家」は不動産投資ブログ限定です。



    ブログタイムズのようなサービスが今後発展してくれるとうれしいですね。

    Re:コメントありがとうございます。(09/10)

    takesita2008さん



    「ブログ村」と「建美家」がお勧めなんですね(^^♪

    「建美家」は不動産投資ブログ限定というのが残念です…。



    挑戦できるものはやってみようかと思っています。

    ブログタイムズも(^^♪

    最新記事



    【スポンサーリンク】

    プロフィール

    usamimi30s

    Author:usamimi30s
    FC2ブログへようこそ!

    FC2カウンター

    現在の閲覧者数  
    スポンサーリンク

    カテゴリ
    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    リンク
    勝手にリンク
    相互リンク以外で管理人がよく訪問するサイトです。
    豊健活人生
    為替王
    年間生活費100万円! 36歳からのドケチリタイア日記
    The Goal
    ファイナンシャルプランナーの楽天日記
    吊られた男の投資ブログ
    株をはじめる前に読むブログ

    その他の運営サイト
    逆アクセスランキング
    人気ページランキング

    月別アーカイブ
    ランキング
    にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
    にほんブログ村
    スポンサードリンク
    ブログタイムズ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    QRコード
    QR
