ブログパーツ 30歳代からの資産運用~人生設計と資産形成ブログ ver40s  ブログのアクセス数は階段のように駆け上がるもの(アクセスアップの方法)
ラミシール

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • はてなブックマーク - スポンサーサイト
  • このエントリーをはてなブックマークに追加



  • 【スポンサーリンク】
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

    ブログのアクセス数は階段のように駆け上がるもの(アクセスアップの方法)

     
    このブログの前身である楽天ブログ時代の2008年9月6日に始めて1日のアクセス数が1,000を超えました。
    今のブログに移転してからは、せいぜい1日500アクセスくらいですからすごいことでした。
    ただし、楽天ブログのカウンターは良く回るカウンターであり、他のカウンターをつけることが物理的に無理なので実際のところはどうだった感はあります。

    【2008年9月7日 今、このブログで起こっていること】

    昨日、初めて1日のアクセス数が1000を越えました。
    このブログをご愛読いただいている方に「心から感謝」を申し上げます。
    ブロガーとしては、1000アクセスは1つの夢でした(^^♪
    自分のブログがそこまでいくなんて、数ヶ月前まではちっとも思っていませんでした。

    「最新情報を提供しているわけではない」、「専門的な知識を書いているわけではない」、「毎日の売買の記録を書いているわけではない」、だからこんなにアクセス数が増えるなんて想像していませんでした。

    <過去のトータルアクセス数の記録>
    ●2006年9月24日にブログを開設
    ●2007年10月30日(400日目)80000アクセス
    ●2008年3月25日(550日目)120000アクセス
    ●2008年5月30日(615日目)140000アクセス
    ●2008年7月25日(670日目)160000アクセス
    ●2008年8月11日(687日目)170000アクセス
    ●2008年8月30日(706日目)180000アクセス
    ●2008年9月6日(714日目)186563アクセス

    今年4月頃の1日のアクセス数は、200台前半だったと思います。
    交流(リンク)は、楽天ブログの中だけだったし、ROMも楽天ブログ以外ではいくつかのサイトを見ているだけでした。
    ブログ開設から約570日目に、勇気を出してPALCOMさんに楽天ブログ以外では初めて相互リンクをお願いし、それから相互リンクを結ぶことが出来ました。

    はじめは、こんなブログを受け入れてもらえるか、ドキドキしていました。それは今でも変わりません。
    多分6月頃だと思うんですが、1日300アクセスが定着しだしました。
    7月下旬あたりで1日400アクセスが定着し、8月中旬あたりで1日500アクセスが定着しだしました。
    8月下旬で700、9月初めで800、数日前から900、そして昨日1067アクセスに。
    3ヶ月前からの変化は、正直、信じられません。

    アクセス数を気にしすぎと言われそうですが、ここまで変化すると、気にするなというのが無理です。
    もちろん、理由は、「有名なブロガーさんとの相互リンクが増えたこと」でしょう。
    今、このブログで起こっていることは、相互リンクの威力の証明となると思います。
    ですが、「相互リンクというのは諸刃の剣」です。


    サイト運営で成功されている方のHPで、
    ●まずは、50のコンテンツを地道に積み上げること(アクセス数は気にせず、ひたすら)
    ●自分のしっかりした基盤ができてから、相互リンクの輪を広げる
    というのがポイントだと書かれていました。

    その理由として、「やたら相互リンクを結んでも、内容が伴わなければ、逆効果だと。
    なぜなら、素晴らしいサイトとからのリンクは、読む人も相当期待しているわけで、内容が伴わなければ、その落差に二度と来てくれなくなる。」
    一時的にアクセス数が増えるだけだ。
    逆に、しっかりした何かがあれば、増えたアクセスはもどらず定着すると。

    私の場合は、自分が遊びにいきたいブログに相互リンクをお願いしていて、上記のようなことは考えていませんでしたが、考えてみればその通りだと思います。



    ブログのアクセス数というのは、目に見える数字なのでどうしても一喜一憂してしまうものです。
    あれから6年近く経過して、当時ほどアクセス数は気にならなくなっていますが、だいたいこんなものかなみたいな自分なりの理解をしたからだと思います。

    このブログの1日の訪問者数は500程度で、ブログ移転時は200から300程度でしたので少しだけ増えました。
    相互リンクの効果は、右サイドバーの逆アクセスランキングを見れば一目瞭然です。
    相互リンクの効果が大きいのかどうかはそれぞれの感覚によって異なりますが、超有名ブログと相互リンクしていても1日数十アクセスしかないブログもあることを思えば、上記のようにコンテンツこそが大事なんだなと実感します。

    このブログはそのコンテンツがいまいちということでそれほど多くの読者をひきつけられていない状態だと思います。
    自分の資産形成を追及していた当時はともかく、投資スタンスが確立し新しい視点を求めなくなった時点で成長は止まるのかなと思います。
    自分の中でブログを書くことは相変わらず好きですが、資産形成や投資に関してはそれほど書きたいことが減っているというか、自分で大切だと思うことは既に書いている感があります。
    だから、ブログに力を入れるなら別のテーマということになります。
    脱力したブログだから成長が止まっているのは仕方がないのですが、だからと言ってこれからアクセス数が増えないかといえばそうでもないのが面白いところです。
    なぜそんなの事を言うのかについては、私なりの解釈を書いていくことにします。





    <ブログ成長の過程と原因>


    私の感覚ではありますが、ブログのアクセス数は階段状に上がっていきます。
    一次関数的に上がっていくのではなく、ある時期に突然アクセス数が増えてそのままアクセス数が減らないという感じです。
    有名ブログに直リンクを張ってもらえて、いきなり1日1000アクセスを記録するというようなことは、私のブログのコンテンツレベルではありませんし、そういう一時的なことを言っているのではありません。

    例えば、1年ほど前からサポートさせてもらっているツレブログでは、最初は当然のごとく1日0アクセスが続きました。
    そのブログの更新頻度は月1~2回ですし、相互リンクもないし、いまだにコメントすらもらったことがありませんから当然のことです。
    でも気が付けば1日数十アクセスを下回らなくなり、今では1日100アクセス付近をうろうろするようになっています。
    季節性があるのかもしれませんが、超有名ブログに相互リンクされているのに1日数十アクセスというブログもあるのが現実の世界でそんなこともあるのです。
    その理由は私の中では恐らくこれかなというものがあって、この事実は「やはりそうか」と思わせることでした。
    実験は成功?かもしれません。

    そのからくりを書く前にもう1つのブログのことを書いておきます。

    このブログのサブブログとして始めた「長が~く続けて、ゆとりある暮らし」は、今では1日2000アクセス付近にまで成長しています。
    このブログも1日数百アクセスから、500アクセス、1000アクセスを定着させてきて、現在は2000アクセスの定着を図っているようです。
    まさに、階段的にアクセス数が増えていく過程をたどってきました。

    なぜそういうことになるのかといえば、月1万アクセスを稼ぐような1つのエントリーの出現で段階が変わってしまうということです。
    月1万アクセスというようなビックエントリーは狙ってかけるものではありませんが、実は中身は何の変哲もないエントリーだったりするものですから、ホント何が起こるかわからないなと思います。

    はっきりしているのは「検索エンジンからのアクセス」が原因です。
    多くの人が検索するキーワードで検索上位表示されなければそうしたビックエントリーにはなりませんが、そこそこ検索されるキーワードで検索上位表示ならば数十回に1回くらいは狙えます。
    たった1つのキーワードを抑えることができるだけでもアクセス数は1段階階段を上ってくれるのだと私は考えています。

    アクセス数を上げるために、「更新頻度を上げる」とか「相互リンクを増やす」とか言われていますが、その効果はそれほど大きくはないというのが実感です。

    相互リンクの効果については、右サイドバーの逆アクセスランキングを見ていただいて、それぞれで分析していただければいいと思います。
    更新頻度については、更新を楽しみにしている読者が多いようなブログでは効果が高いと思われますが、ただ毎日更新すればいいという単純なものではないです。
    だから毎日更新にこだわるより、しっかりしたコンテンツを作る方が大事なんです。

    更新頻度を上げるために1つのテーマを続き物として複数に分けるのなら、週1更新でもそのテーマをしっかり1エントリーに書き込む方が効果が高いと思います。
    エントリータイトルに気を配りそれと整合するブログエントリーをしっかり書くことが一番であり、相互リンクも更新頻度もそれがあってこそじゃないかなと思うんです。


      
    関連記事
  • はてなブックマーク - ブログのアクセス数は階段のように駆け上がるもの(アクセスアップの方法)
  • このエントリーをはてなブックマークに追加



  • 【スポンサーリンク】
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

    テーマ : ブログ
    ジャンル : ブログ

    コメントの投稿

    非公開コメント

    おめでとうございます^^

    1日1000アクセスですか・・・すばらしい(^O^)



    私も少しはその中に入って貢献してるかな(*^^)v



    私がうさみみさんのとこにアクセスし始めたのは

    もういつのことか・・・よく覚えていませんが、

    その時の印象は覚えてますよ。「なかなか斬新な

    内容だなぁ・・・」ってものです(*^_^*)



    リスクを極力抑えるその姿勢は他とは一線を画して

    いたと思ったのですね。



    これからも継続して頑張ってください、陰ながら

    応援してます<m(__)m>



    Re:今、うさみみのブログで起こっていること(09/07)

    1000アクセス、お目でとう御座います。



    少なくとも200の頃から貢献して(いや、勉強させてもらっているので立場は逆かな)おります事、嬉しく思います。



    これからも応援してます〜

    Re:おめでとうございます^^(09/07)

    木星さん



    すごく貢献していただいています。ブログはコメントが重要ですもん。感謝しております(^^♪



    木星さんとは、かえるさんのところにお世話になり始めた頃だと思うので、4月か5月からですね。

    うさみみは、コメントいただいたほとんどの人を記憶していますから、概ねそうでしょう。



    斬新な内容でしたか(笑)

    うさみみのように「節約系+子育て」という土台の個人投資家は少ない。。。それはうさみみも意識して書いてます。

    「ゆっくり」という部分も(^^♪



    それらをつなぐ。。。そんなブログを書きたいです。

    Re[1]:今、うさみみのブログで起こっていること(09/07)

    ◆Gump◆さん



    ありがとうございます(^^♪

    とってもお世話になっております。。。。



    そちらでも書きましたが、古くからの友達がどんどん消えてしまって寂しいですね…。



    ブログを続けていくことの難しさを感じます。

    やはり、急がない人。。。自分のペースをもってるって大事だと思うこのごろです(^^♪



    5日で抜かれますね・・・

    1日1000アクセスですか・・・すばらしいですね

    100、200アクセスならなんとでもなりそうですが

    1000となるとやはりうさみみファンがそれだけ居てるって事なんでしょうね。



    私ももっといろいろな事を書きたいと思ってますが文章がつたない=知識がない為、毎日の報告+αぐらいで終わっています。



    ただ、毎日書くことだけは欠かさず行っているのでとりあえず日記記入率は100%です(笑)



    これからも楽しみにしております♪

    Re:今、うさみみのブログで起こっていること(09/07)

    アクセス数の伸びがすごいですね。



    指数関数のグラフで一直線に伸びていくネットの世界の変化にリアルタイムで立ち会わせていただいているようで、正直、「すごいな」と驚いています。



    これも、良質な記事を提供し続けているうさみみさんの努力あってのことだと思います。



    「ブログ運営」ついてですが、実体験に基づいた内容は貴重ですので、是非テーマとして取り上げていただきたいなと思います。



    Re:今、うさみみのブログで起こっていること(09/07)

    1000アクセスおめでとう〜。

    ヤハリ、相場観や専門的なことを書いていないのが

    皆さんに受けてアクセスアップに繋がったんでしょうね。



    これからも頑張ってください。

    Re:5日で抜かれますね・・・(09/07)

    TakeTheFirstさん



    うさみみファンがそれだけ居てくれていればうれしいんですが、一時的なものかもしれません。これから分かってくると思います。



    文章がつたないとか、知識がないとかは、うさみみも同じです。

    gycjw298さんがご指摘されているように、専門性もありませんし、その部分で他の方と勝負するつもりもないんです。



    ただ全て、うさみみの実体験から書いていることで、他の人には同じ感覚では絶対に書けない内容という部分は意識しています。

    それが自分サイズだし、自然です。意外にそんなものなのかもしれないですよね。。。



    毎日書くのはすごくいいことだと思います。

    更新があまりあいてしまうと、せっかく読んでくれた人が、毎日ガッカリしますもんね(笑)

    ブログを書くということは、読んでくれる人がいるということの意識って大事ですよね(^^♪

    Re[1]:今、うさみみのブログで起こっていること(09/07)

    グラフトン通りさん



    今は、一種のバブルのような感覚です。いつか泡となって消えるのか…とか(笑)



    何を持って、「良質な記事」かというのは、非常に難しい部分ですが、今書いていることは、背伸びしている部分が全然ないので、これでいいのなら、うれしいなと思います(^^♪



    >「ブログ運営」ついてですが、実体験に基づいた内容は貴重ですので、是非テーマとして取り上げていただきたいなと思います。



    ありがとうございます。時々、取り上げていきます(^^♪

    実体験を研究するのがとても好きなんです。。(笑)

    Re[1]:今、うさみみのブログで起こっていること(09/07)

    gycjw298さん



    ありがとうございます。



    >ヤハリ、相場観や専門的なことを書いていないのが

    >皆さんに受けてアクセスアップに繋がったんでしょうね。



    専門的なことは書いていないし、相場観も書いていません。

    うさみみもひょっとしたら、そういうことが、かえって独自の世界を作れるかという意識を持って、書いてきました(^^♪

    皆が一気に取り上げるようなネタ(例えば福田総理辞任とか)は書かなかったし(笑)



    客観的にそう書いていただけると、なんか、うれしはずかしって感じです(^_-)-☆

    おめでとうございます♪

    相互リンクを結んでも内容が伴わなければやはりアクセスは増えないと思いますので、うさみみさんの実力ですね。



    これからもよろしくお願い致します!

    Re:おめでとうございます♪(09/07)

    かえるさん



    ありがとうございます(^^♪

    うさみみのブログが受け入れられ始めているという意識は強く持って行きたいと思っています。

    とはいえ、無理せず、あくまで自分サイズの範囲で(笑)



    どのみち、既にサイは投げられていますから、あとは天命を待つのみでしょうか。



    かえるさんのサイトでいろいろ勉強させていただいたことが非常に大きかったです。

    こういう出会いは、常に大切にしていきたいです。

    こちらこそよろしくお願いします(^^♪



    Re:今、うさみみのブログで起こっていること(09/07)

    個人投資家さんのブログといえば中には

    ちょっと現実離れしていることがあって

    とっつきにくい所があります(苦笑)

    うさみみさんは恐らく思ったことをそのまま

    ブログに書かれていると思うのですが共感

    できる部分が多いですね。



    変化をするのはもちろん大事なのですが変えては

    いけない核の部分も是非そのままにしておいて

    ほしいなと思います。



    う〜ん、良く分からないコメントになっているかも

    (汗)

    Re[1]:今、うさみみのブログで起こっていること(09/07)

    ポッキーさん



    >うさみみさんは恐らく思ったことをそのまま

    >ブログに書かれていると思うのですが共感

    >できる部分が多いですね。



    ありがとうございます。まさに思ったことを素直に書いています。

    そういうコアの部分は、いつまでも変化しないと思います。なぜなら、それがうさみみが一番自然となることだから(笑)



    このコメントで、勇気をいただきました。ありがとうございます(^^♪





    応援

    無理なさらないくらいで、がんばってください!

    応援しています(^^)b

    Re:応援(09/07)

    水瀬 ケンイチさん



    正直、とまどいを隠せませんが、背伸びしないで自然にやっていきます(^^♪



    水瀬さんに手を差し伸べていただいてうれしかったです。これからもよろしくお願いします(^^♪

    応援します

    うさみみさんの実体験の内容はとても共感できます。

    これからも応援します。よろしくお願いします。

    おめでとうございます

    一日1000アクセスはわかりやすい目安ですね?

    自分は新鮮なネタでも投下しないとなかなか1000超えしないので安定して『1日1000アクセス』を目標にしてみようかな?



    普通の人の感覚なところがここの魅力なんだろうと思いますよ?

    普通が一番難しいんですよね?・・・。

    Re:応援します(09/07)

    gochinyさん



    共感いたたいてうれしいです。ありがとうございます(^^♪

    お互いがんばって続けていきましょうね。



    Re:おめでとうございます(09/07)

    とよぴ〜さん



    一瞬1000アクセスになりましたが、これからですね。

    まずは800、900で安定しれくれるといいなと思います。。。



    「新鮮なネタ」という武器があるのはすごいと思います。とよぴ〜さんの行動力にはみんな注目でスモンね。



    うさみみは、普通を基本に、地味にいきます(笑)

    無理しないで素直に書いていくことで、受け入れてもらえるなら、最高ですね(^^♪

    おめでとうございます

    遅ればせながら、おめでとうございます。

    1日1000アクセスを超え始めるとグッとやる気が出てくるんですよね(私の個人的見解です(笑))。これからも末永く頑張ってください。



    あと、うさみみさんのブログの場合、アクセス数もそうですが、コメントの多さがすごいですよね。少し羨ましいです(^^;

    Re:おめでとうございます(09/07)

    モンチさん



    ありがとうございます(^^♪

    超えたのは1日で、また800台にもどりました。安定して1000超えるといいなと。。。確かに、モチベーションが上がりますね(^^♪



    この楽天ブログは、いろんな飾りをつけることが出来ないので、皆さんが言う「UU」「PV」とここのアクセスカウンターがどう違うのかよく分かってないんです…。



    たまにコメントが多い時がありますけど、普段は数件ですよ(^^♪

    承認待ちコメント

    このコメントは管理者の承認待ちです

    最新記事



    【スポンサーリンク】
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

    プロフィール

    Author:usamimi30s
    FC2ブログへようこそ!

    FC2カウンター

    現在の閲覧者数  
    スポンサーリンク

    カテゴリ
    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    リンク
    勝手にリンク
    相互リンク以外で管理人がよく訪問するサイトです。
    豊健活人生
    為替王
    年間生活費100万円! 36歳からのドケチリタイア日記
    The Goal
    ファイナンシャルプランナーの楽天日記
    吊られた男の投資ブログ
    株をはじめる前に読むブログ

    その他の運営サイト
    逆アクセスランキング
    人気ページランキング

    月別アーカイブ
    ランキング
    にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
    にほんブログ村
    スポンサードリンク
    ブログタイムズ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    QRコード
    QR
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。