ブログパーツ 30歳代からの資産運用~人生設計と資産形成ブログ ver40s  アセットアロケーション〜2008年8月末時点の配分
ラミシール


  • はてなブックマーク - スポンサーサイト
  • このエントリーをはてなブックマークに追加



  • 【スポンサーリンク】

    アセットアロケーション〜2008年8月末時点の配分

    うさみみファンドの8月末のアセットアロケーションです。


    理想配分2009 200808配分.gif

    <8月末のアセットアロケーション>
     ●流動性資産   24.6%(14.7%)    
     ●日本債券     33.0%(30.0%)
     ●日本株       7.2%( 8.0%)
     ●外国株              9.4%(12.0%)
     ●外国債券     25.3%(33.0%)
     ●その他資産         0.5%( 2.3%)
    ■外国資産割合     34.7%(45.0%)
    ■株式資産割合   16.6%(20.0%)
    ■リスク資産割合  42.4%(55.3%)



    うさみみファンド8月の投資成績 でご紹介したように、8月はほとんど売買をしておりません。


    現在、急激な調整局面になりつつありますが、9月は購入が多くなりそうです。

    理想配分に対して、現有資産配分はリスクがとれていない状態ですが、一気にポジションを増やすつもりはありません。
    5年で理想配分に近づけていくという基本設計です。

    しかし、世界経済の減速感を考えると、少し強めに買い付けするという意識を持っていたいと思います。
    4年か3年あたりで理想配分に近づけるような感じでいいと判断しています。




      ★〜ブログランキングに参加しています。応援クリックをお願いします〜★
                        ↓         ↓    
                   にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ banner_02.gif  





    関連記事
  • はてなブックマーク - アセットアロケーション〜2008年8月末時点の配分
  • このエントリーをはてなブックマークに追加



  • 【スポンサーリンク】

    コメントの投稿

    非公開コメント

    アセットロケーション

    2008年8月の資産配分自体が非常にバランスの良い配分だと思います。僕は、リスク資産が全体の2/3と大きく(医療費などで現金を結構、使ってしまった)、あまり良くない配分だな、と思っていました。

    実は資産運用で一番重要なのは、アセットロケーションなのですが、ついつい、おろそかにしてしまいがちですね。少なくとも僕はその傾向にあります。

    Re:アセットロケーション(09/06)

    のっぽ187さん



    医療費の負担も、高額医療制度があるとはいえ、重くのしかかりますね。



    市場がよければ、リスク資産をまんべんなく売ることができるのでしょうが。

    どんな市場環境でも上記のようにすればいいという方もおられますが、うさみみにはできません…。



    アセットアロケーションはリスク管理としても非常に重要なので、やはり、売買する前にここにフィードバックするというのが、いいと思います。うさみみは必ずそうしています(^^♪



    それが、気分取引、周りからの誘惑取引、リスクの取りすぎから身を助けてくれます(笑)

    最新記事



    【スポンサーリンク】

    プロフィール

    usamimi30s

    Author:usamimi30s
    FC2ブログへようこそ!

    FC2カウンター

    現在の閲覧者数  
    スポンサーリンク

    カテゴリ
    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    リンク
    勝手にリンク
    相互リンク以外で管理人がよく訪問するサイトです。
    豊健活人生
    為替王
    年間生活費100万円! 36歳からのドケチリタイア日記
    The Goal
    ファイナンシャルプランナーの楽天日記
    吊られた男の投資ブログ
    株をはじめる前に読むブログ

    その他の運営サイト
    逆アクセスランキング
    人気ページランキング

    月別アーカイブ
    ランキング
    にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
    にほんブログ村
    スポンサードリンク
    ブログタイムズ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    QRコード
    QR
