ブログパーツ 30歳代からの資産運用~人生設計と資産形成ブログ ver40s  うさみみファンド8月の投資成績
ラミシール


  • はてなブックマーク - スポンサーサイト
  • このエントリーをはてなブックマークに追加



  • 【スポンサーリンク】

    うさみみファンド8月の投資成績

    8月の投資成績ですが、現在はもっと下がっているはずですので、その辺を割り引いて見てやってください…。

         投資成績200808.gif
        


    8月は、トヨタアセットバンガード海外株式Fの積立以外は何もしませんでした。


    <8月末のリスク資産の成果>
    8月の損益    ▼809,997円
    年初来損益   ▼3,011,203円
     ●日本株アセットクラス   ▼10(うちIPO+0)
     ●外国株アセットクラス   ▼25
     ●外国債券アセットクラス  ▼45
     ●その他アセットクラス   ▼1

    になりました。


    8月は大きくマイナスになり、年初来▼300万円を超えてしまいました…。
    そして、通常投資は、再び元本割れとなってしまいました

    苦しい思いをしている人も多いでしょうし、チャンスが迫っていると感じている人もいるでしょう。
    うさみみは、両方です。
    元本割れしている以上、今のところ敗北組ですので、やはり圧迫感を感じます。

    3月で大きいのを経験していることもあり、生活には特に支障はないし、夜も充分寝れています。
    いろいろ経験してくると、圧迫感は減るもんなんだなって思います(^^♪


    うさみみの投資は、予想して買いつけていくというのではなく、中期的な時間軸では、「波動を形成している」というのを生かして、年数回にスポットで買い付けしていくスタンスですので、こういう局面では、買っては下がることを覚悟の上で買い付けしていくのです。

    ただし、波形になるといっても、どこまで上がるのか、どこかまで下がるのかは全然分からないので、
    ●オシレーター系指標が、中立以上の場合は、どんなことがあっても買わない。
    ●オシレーター系指標が、一定の水準まで下がった時は、段階的に買い下がる。
      (基本は下げるほどのたくさん買うように…)



    買って下げるってのは、初めの頃は、辛かったです。
    自分に才能が無いのかとか…でも、予想しないスタンス〜〜
    あらかじめここまで下がれば買うことを決めておく、下がらなければ絶対に買わない。

    そういう形にしてからは、買って下げることは、だいぶ気にならなくなりました。
    いかに資金余力を切らさずに、「時間分散+下げた時ほど多く買う」ということに、意識を集中させているからかもしれませんね(^^♪


    敗北組のたわごとで、参考にはならないかもしれませんが、こういう局面の過ごし方ってのはホントに大事だと思います。


    最近、お友達になった人は、うさみみの投資スタンスがよくわかんないという人もおられるかもしれません。
    以前はよく書いていたんですよ。

    うさみみも自分なりに投資スタンスの確認と整理をしたいなと思っているので、シリーズ的にやっていきたいと思います(^^♪



    関連記事
  • はてなブックマーク - うさみみファンド8月の投資成績
  • このエントリーをはてなブックマークに追加



  • 【スポンサーリンク】

    コメントの投稿

    非公開コメント

    買い時到来ですね♪

    いつも参考にさせていただいています。



    私も長期投資用としてインデックス積立の先進国株式・先進国債券・新興国株式を安くなったら買い進めています(メインは先物ですが・・・)



    うさみみさんが前に書いてたヤフーファイナンスでのRSIを用いた手法も参考にして自分なりにアレンジしています。



    債券などはなかなか値段が下がらずアセットアロケーションが予定より大幅に乖離していたのですが少し改善されました。



    目先の損益うんぬんではなく20〜30年後に目を向け、しっかりと足元の買い場は拾っていきたいものですね

    こんな時にこそ

    大切なのは平常心(^^)



    浮き足立っては「感情の罠」にはまってしまいます。

    Re:買い時到来ですね♪(09/06)

    TakeTheFirstさん



    はじめまして。コメントありがとうございます。

    そして以前から読んでいただいてるようで、うれしいです(^^♪





    >うさみみさんが前に書いてたヤフーファイナンスでのRSIを用いた手法も参考にして自分なりにアレンジしています。



    うんうん。今でもそんな感じです。

    騰落レシオも見るようになりました。



    とにかく、年数回の調整局面であることが確認できればいいだけですから、あまりいろんな指標を見ない方がいいって感じています。

    何度も経験して、しっかりしたMyルールができると、お互いいいですね(^^♪

    Re:こんな時にこそ(09/06)

    水瀬 ケンイチさん



    ほんとにそうですね。

    いかに「平常心」でいられるかが、本当の投資技術だと思います(^^♪



    「感情の罠」ほどおそろしいものはなく、「自分自身が最大のリスク」ですので、そこをいかにケアしていくか。。。。かなり心理学の世界だったり(笑)



    Re:うさみみファンド8月の投資成績(09/06)

    自分もほぼ同じ額をやられてますよ。



    って前々から同じような動きですが(笑



    9月は1週間目でいきなり−170万です (>_<)



    誰か助けて〜って感じです。



    Re[1]:うさみみファンド8月の投資成績(09/06)

    tom_2003さん



    >って前々から同じような動きですが(笑



    そうなんですか。全く同じ配分だったりして(笑)

    9月に入ってからはどうなってるか分かりません。以前ほど気にならないので、計算していないです…。

    最新記事



    【スポンサーリンク】

    プロフィール

    usamimi30s

    Author:usamimi30s
    FC2ブログへようこそ!

    FC2カウンター

    現在の閲覧者数  
    スポンサーリンク

    カテゴリ
    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    リンク
    勝手にリンク
    相互リンク以外で管理人がよく訪問するサイトです。
    豊健活人生
    為替王
    年間生活費100万円! 36歳からのドケチリタイア日記
    The Goal
    ファイナンシャルプランナーの楽天日記
    吊られた男の投資ブログ
    株をはじめる前に読むブログ

    その他の運営サイト
    逆アクセスランキング
    人気ページランキング

    月別アーカイブ
    ランキング
    にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
    にほんブログ村
    スポンサードリンク
    ブログタイムズ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    QRコード
    QR
