ブログパーツ 30歳代からの資産運用~人生設計と資産形成ブログ ver40s  1306ETFを購入しました。
ラミシール

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • はてなブックマーク - スポンサーサイト
  • このエントリーをはてなブックマークに追加



  • 【スポンサーリンク】
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

    1306ETFを購入しました。

    野村AMの取り扱うETFが、9月1日から売買単位が10分の1になったわけですが、今朝の寄り付きで1306を10口買いました。

    13000円弱で買えるわけですから、非常に買いやすくなりましたよね。

    それまでは、どうしてたかというと、普通に100口単位で買っていました。
    丸三証券では1日20万円の売買は手数料無料(対象外銘柄有)ですので、もともと手数料は払っていませんでした。


    TOPIXインデックスファンドから1306ETFにリレーされる人は、結構おられましたが、その人たちもこれからは1306を直接購入するのではないでしょうか?

    うさみみの持ってる証券口座では、
    丸三証券、松井証券、SBI証券、岡三証券を使えば、売買数によりますが手数料無料になります。(対象外の場合もありますのでご確認を!)
    他には、野村ホットダイレクトもいけるかな。


    うさみみにとっては小口化のメリットが無い様に見えますが、やはり時間分散的な買い方ができるのでいいと思います。


    「ETFはドルコスト平均法が使えないから…」という意見を聞くことがありますが、うさみみ的には何をそんなに気にするのかよくわかりません。
    「ドルコスト平均法(定額買い付け)だと安いときにたくさん買えるので有利」だという主張で、確かにそうかもしれませんが、それがETFがダメだという理由になるとなると、「何で?」って思います。


    定額買い付けでも定量買い付けでも、1億円の資産ができた時に1000万円もの差になるわけではないでしょう。仮に100万円の差になっても、1億円の100万円だと誤差の範囲です。


    「ドルコスト平均法は安いときにたくさん買えるのがメリットだ」というのであれば、○○日平均移動線より下で買えれば、次に買う日を早めにするとか、少し工夫したら楽しいと思います。
    同じような環境を自分で手作りすればいいと思います(^^♪


    うさみみは、スポットで買いますが、RSIとか騰落レシオがある水準を下回れば、毎日のように買いいてします。
    これは、上のアイデアの延長線上ともいえます。極端だけどね。
    (ホントは逆で、こういう基準を持っているから、上記のようなアイデアも湧くって……しょうもない案ですみません(笑))


    今は、そういう水準に入ったので、機械的に買い付けてはじめています。
    最終的に、積立より安いコストで買えればそれで充分なわけです。



    今買い付けているのは、
    ●トヨタアセットバンガード海外株式……毎日買い付け開始
    ●1306ETF…トヨタアセットバンガードの3分の1程度のペースで時間分散買い付け
    ●ユーロ外貨MMFの買いつけ……1回数万円で下がる毎に金額UPして

    検討しているのは、
    ●トヨタモーターファイナンス(ネザーランズ)ビーブイ2010年9月満期ニュージーランドドル建て社債……予約済み。明日利回り決定、8日から買い付け可能
    ●J−リート

    という感じです。



      ★〜ブログランキングに参加しています。応援クリックをお願いします〜★
                        ↓         ↓    
                   にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ banner_02.gif  



    関連記事
  • はてなブックマーク - 1306ETFを購入しました。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加



  • 【スポンサーリンク】
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

    コメントの投稿

    非公開コメント

    Re:1306ETFを購入しました。(09/03)

    こんばんは。



    さっそく購入したのですね!

    自分のタイミングで小額で購入できるのですから、僕にとっては今までより間違いなくいいと思っています。手数料もかかりませんし(笑)



    でも「丸三証券では1日20万円の売買は手数料無料(対象外銘柄有)」は知りませんでした!

    Re:1306ETFを購入しました。(09/03)

    自分は 手数料を払って1306を売買を繰り返していました orz

    証券会社を乗り換えた方が良いみたいね。





    丸三証券も無料なんですね

    丸三証券のサイトで、手数料無料の対象銘柄に1306が見つからなかったので無料じゃないと思っていました。



    1つ賢くなりました(^^;

    Re[1]:1306ETFを購入しました。(09/03)

    リシリカさん



    同じ買うにせよ、13万円を1回で買うのと、1.3万円を10回に分けるのとでは心の負担が違いますよね(^^♪



    丸三証券が意外にしられていないのは、びっくりです。ここ以上のサービスは野村ホットくらいしかないと思っていたので(^^♪

    Re[1]:1306ETFを購入しました。(09/03)

    tom_2003さん



    1日の取引量が多いと手数量がかかりますが、10万円以下とか20万円以下なら工夫するとお得ですね(^^♪



    往復だと片道だけって所もあるし、複数の証券会社を使えば、めんどうだけど、かなり無料取引は可能ですね(^^♪



    うさみみは丸三証券しか使わないのですが、株券移管で貸し株サービスのあるところに移すことも検討中です。移管料もいまのところ無料(^^♪

    Re:丸三証券も無料なんですね(09/03)

    モンチさん



    リストは「対象外銘柄」なので、載ってる銘柄はダメなんですが、1306や1330はOKなんです。

    一応、注文前にはいつも見るのです。



    注文して約定した時は手数料の計上がされてるのですが、場後の処理で無料になるので、ドキドキだったり(笑)



    ちなみに1330は売買単位が今までどおりですが、20万円以下なら手数料無料なので、1売買単位の購入は可能です(^^♪



    こんにちは。

    こんにちは。小口で購入できるようになったんですね。



    それにしても金額が低くなると手数料のサービスを

    する証券会社があったのは知りませんでした。

    インデックスファンドの進化形的存在の

    ETFがさらに身近になってきたと感じたのは

    私だけでしょうか。

    ではまた・・

    Re:こんにちは。(09/03)

    九州FPさん



    そうなんです。野村AMの扱うETFだけですが、1306があるのは大きいですね(^^♪



    1日10万円もしくは20万円以下が手数料無料のサービスは、個人投資家にとってはありがたいですよね。



    今は特にETFブームとなっていますね。

    基本的にいいことだと思うし、売りたいETFではなく、皆が望むETFの登場を心待ちにしたいですね(^^♪

    Re[2]:1306ETFを購入しました。(09/03)

    >うさみみは丸三証券しか使わないのですが、株券移管で貸し株サービスのあるところに移すことも検討中です。移管料もいまのところ無料(^^♪



    貸し株だとホフリから外れませんか?



    Re:1306ETFを購入しました。(09/03)

    こんばんは。



    >最終的に、積立より安いコストで買えればそれで充分なわけです。



    同意見です。



    株式は安くなってきたところも多いので、2007年にはすべて売却していましたが、今は業種を絞って買い始めています。



    ただ、主要国の指数は今の半分くらいになってから積立を開始しようと思っています。今年は無理かもしれません。



    Re[3]:1306ETFを購入しました。(09/03)

    tom_2003さん



    >貸し株だとホフリから外れませんか?



    よくご存知ですね(^^♪

    証券会社によってはそこの信用リスクも発生します。

    そのあたりが一番のデメリットっすね。





    Re[1]:1306ETFを購入しました。(09/03)

    グラフトン通りさん



    >ただ、主要国の指数は今の半分くらいになってから積立を開始しようと思っています。今年は無理かもしれません。





    わー、指数がここから半分だとものすごいですね…。

    うさみみは中期的な調整で買うしかできないので、その時は地獄の底まで付き合わないと(笑)

    最新記事



    【スポンサーリンク】
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

    プロフィール

    usamimi30s

    Author:usamimi30s
    FC2ブログへようこそ!

    FC2カウンター

    現在の閲覧者数  
    スポンサーリンク

    カテゴリ
    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    リンク
    勝手にリンク
    相互リンク以外で管理人がよく訪問するサイトです。
    豊健活人生
    為替王
    年間生活費100万円! 36歳からのドケチリタイア日記
    The Goal
    ファイナンシャルプランナーの楽天日記
    吊られた男の投資ブログ
    株をはじめる前に読むブログ

    その他の運営サイト
    逆アクセスランキング
    人気ページランキング

    月別アーカイブ
    ランキング
    にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
    にほんブログ村
    スポンサードリンク
    ブログタイムズ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    QRコード
    QR
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。