ブログパーツ 30歳代からの資産運用~人生設計と資産形成ブログ ver40s  段階金利住宅ローンが最大引き上げ期間に突入
ラミシール


  • はてなブックマーク - スポンサーサイト
  • このエントリーをはてなブックマークに追加



  • 【スポンサーリンク】

    段階金利住宅ローンが最大引き上げ期間に突入

    うさみみが住宅ローンを組む時に、住宅金融公庫の融資を受けたのが11年前ですが、当時は「ゆとりローン」という制度が問題という認識でしたが、そういえば段階金利というのもありました。
    うさみみの場合、公庫通常融資が10年まで年3.1%、公庫特別融資が10年まで年3.6%で、10年を超えるとどちらも年4%だったのを思い出しました。

    その段階金利住宅ローンが10年超えを迎え始めている……ということです。

     

    10月25日産経新聞より引用
    (引用開始)
     旧住宅金融公庫(現住宅金融支援機構)が提供していた段階金利制度を用いた住宅ローンの返済金利が、大きく引き上げられる期間を迎えた。平成10年10月16日〜12月26日までに申し込んだローンの利用者の返済金利が、今年から2%から4・0%へと2倍に跳ね上がるからだ。対象となるローンの残高は3月末現在で1兆1205億円、利用者は7万1302人に上る。
     旧公庫の段階金利制度を適用した住宅ローン金利は、若年層の住宅取得を促すため貸し付けから10年間の金利を通常より低く設定し、11年目から金利を引き上げる仕組み。同制度を用いたローンは新型ローンに一本化するため17年に廃止されたが、ローンそのものは19年に設立された住宅金融支援機構に受け継がれており、総残高は39兆5903億円という。
     金利が4%に引き上がると、借入金2000万円で返済期間35年の元利均等返済とした場合、毎月の返済額は8万2506円となり1万6254円も高くなる。同制度の平均的な金利幅とされる15年11月21日〜16年1月18日の申し込み分は、最初の10年間が2・6%で、11年目以降は3・5%という。
     中央大学の井村進哉教授は「返済額の年収に占める割合が3割を超える人でローン破産が増える危険性がある」と指摘。業界関係者の1人は「そうでなくても収入の落ち込みなどで、住宅ローン返済が滞り自己破産するケースもでてきている」と話す。
    (引用終了)



    ●段階金利は、住宅金融公庫の住宅ローンで昭和57年から平成17年まで採用されていた。
    ●最初の10年間(基準金利)と11年目以降返済終了までの間(段階金利)の金利が異なる。
    ●段階金利は4%


    記事にあるようなことが懸念される時期になった。。。あれから10年以上経ったんだという実感。
    ゆとりローンにせよ、段階金利にせよ、経済成長が絶対で、給料が増えるのが絶対という前提での景気対策の産物......もちろん、利用するのは自己責任とはいえ、利用する人が多ければ社会問題となりうる。

    うさみみからすれば、3.1%や3.6%で借りていたので、4%くらいで何も変わらないと当時は思っていた。
    だけど、時代はバブル崩壊後の失われた10年に差し掛かり、金利は2%くらいまで落ちた。。。
    その時に借りた人をうさみみはうらやましく思っていた。。。「くやしくて、くやしくて」、だからこそ5年で住宅ローンを終わらせる原動力になった。


    そんな気持ちは置いといて、今の時代4%を払うことはないわけで、恐らく多くの人が民間金融機関の長期固定金利住宅ローンに借り換えていることだと思う。
    変動金利の人もいるかもしれないが、どちらがいいかは分からない。まあ、運だろうか。
    (今のような、市場環境が嵐の状態の長期金利がどうなのかは知らないが…)


    ここで問題とされるのは、この日本版サブプライムローンが、10年後の返済能力を適正に審査していたかどうかという点。
    借りれる額と返せる額の違いを分かった人がローンを組んだかどうかという点。
    給料があがるという前提だったはずだか、そうではない家庭が多いのではないかという点(うさみみ家もそうなので…)
    だろうか。


    大切なのは、生活防衛。。。つまり生活コストが少ない家庭ほど生活防衛力が高いということ。

    そしてやはり、人生設計というのは本当に大切。

    うさみみのように、金利が高い時に借りたり、投資は市場が高い時にはじめたりと、およそ資産運用を外しまくり(もしくは運がない)人間でも、マネープランを考えて行動していればなんとか生きていけるようです。

    「圧倒的に稼ぐ」か、「ローコスト生活をする」か。。。
    平均的な給料のうさみみ家では前者は検討すら出来ない……ちょっとでも努力をするのみ。。。。
    だけど、後者はだれでも可能。。。

    それにローコスト生活があって。。。生活防衛力が高い家庭ほど。。。マネープランの構築が容易になる。。。やはり、それが基本だろうと思う。

     






      ★〜ブログランキングに参加しています。応援クリックをお願いします〜★
                        ↓         ↓    
                    にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ   banner_02.gif  



    関連記事
  • はてなブックマーク - 段階金利住宅ローンが最大引き上げ期間に突入
  • このエントリーをはてなブックマークに追加



  • 【スポンサーリンク】

    コメントの投稿

    非公開コメント

    Re:段階金利住宅ローンが最大引き上げ期間に突入(10/26)

    こういう不景気な世の中になると、

    住宅ローンの終わった身軽さをつくづく実感しますよね。

    親戚が心の病で会社を休んでた時期があるんですが、

    お金や住宅ローンのことばかり気にしてて、

    気の毒だなぁと思いましたよ。



    うちも「ローコスト生活」派です(あまり威張れないけど ^^;)。

    ここ数年掛けてローコスト生活に徐々に移行したんですが、

    やってみると今までなんて無駄なお金をかけてたんだろという気持ちになりますよね。

    ただ、そういう「無駄」な部分があるから、

    経済が発展していくという気もします。

    日本国民全てが「ローコスト生活」を始めたら、

    ちょっと困るかな ^^;



    景気が良い時は問題にならないですが

    住宅ローン程の大きな借金を背負うとなると、皆キチンとマネープランを考えていると思っていたのですが、実際はそうでも無いようですね。

    現在の収入が維持される前提でローンを組んでいる居る方も居るようですし。。。

    こういう話は景気の良いときには出てこないでしょうから、今しっかりと記録して伝えていく事が大切ですね。

    Re[1]:段階金利住宅ローンが最大引き上げ期間に突入(10/26)

    さすらいの旅犬さん



    うさみみ家は最初からローコスト生活なので、むしろ少しづつ贅沢になってきている。。。そういうことが楽しみな感じですね(^^♪



    「無駄」があるから経済成長がある。。というか、あくなき欲望があるから経済成長があるということでしょうね。

    みんなが「ローコスト生活」を始めたら、経済成長はないかもね。

    そうはならないだろうけどね。。。でも、自分を守るのに手っ取り早い手法だけどね。

    Re:景気が良い時は問題にならないですが(10/26)

    じゅん@さん



    多くの人は、借してくれるから借りてるという感覚だと思っていました。

    うさみみの周りだけそうだったのかもしれませんが。



    わざわざしんどい思いして繰り上げする人は多くはないのでしょうね。

    繰上げする人って、もともと頭金をたくさんためてると。前々から頑張っている人(^^♪



    で、結局、頑張って早く返した方がラクなんだけど、なかなか今頑張ることはしたくないのが人情なのかもしれません。



    結局どこかで頑張んないといけないんだろうと思います。それは早いほど有利なんだと思うのですが(笑)



    最新記事



    【スポンサーリンク】

    プロフィール

    usamimi30s

    Author:usamimi30s
    FC2ブログへようこそ!

    FC2カウンター

    現在の閲覧者数  
    スポンサーリンク

    カテゴリ
    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    リンク
    勝手にリンク
    相互リンク以外で管理人がよく訪問するサイトです。
    豊健活人生
    為替王
    年間生活費100万円! 36歳からのドケチリタイア日記
    The Goal
    ファイナンシャルプランナーの楽天日記
    吊られた男の投資ブログ
    株をはじめる前に読むブログ

    その他の運営サイト
    逆アクセスランキング
    人気ページランキング

    月別アーカイブ
    ランキング
    にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
    にほんブログ村
    スポンサードリンク
    ブログタイムズ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    QRコード
    QR
