ブログパーツ 30歳代からの資産運用~人生設計と資産形成ブログ ver40s  世の中確定的なものは何もない?〜外貨投資の内訳
ラミシール

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • はてなブックマーク - スポンサーサイト
  • このエントリーをはてなブックマークに追加



  • 【スポンサーリンク】
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

    世の中確定的なものは何もない?〜外貨投資の内訳

    昨日書いた個人年金も、リスクがゼロとはいえないね。
    書面に書かれた契約が履行されるか、チェックしないといけないとしたら、リスク投資とかわんないって考えたほうがいいかも。


    人生設計を考えて、投資を始めてみて、わかることは、「確定的なものはなにもない」ということかもしれないね?

    未来を予想することがどんなに困難かということが嫌と言うほどわかる。


    なんか悲観的な言い方になってしまったが、別に悲観してるわけではないです。
    ここ2年間で、こういうことに気がついたということは、きっとプラスになる?
    そして、ぼくたちの行動が、うさみみ家の未来を切り開くのかもしれないんだ。


    たかだか2年で、えらそうなことはいえませんが。
    3年生なりに考えたことをやってみて、1段でも高く上がっていければいい。
    それなりにプレッシャーを感じ、楽しめるくらいのリスクをとっていければ。

    幾度となく書いてきたけど、「人生資金計画」が計画図なら、「アセットアロケーション」がその設計図という感じですね。




    うさみみ家の外貨投資ってのは、「外貨MMF」、「外国債券」、「FX」そして「外国株」になります。

    フリーページにあるように、
    1月末で、「外国株は7.9%」、「外国債券は10.1%」の外貨資産を保有しています。

    当面はこれを25%にしたいのですが、最終的には「40〜50%」かなと思ってます。


    外貨資産の場合は、株系か債券系かも大事ですけど、投資国の把握もしていかねば。

     


      <中国>     33.0% (株式33.0%、債券0%)
      <アメリカ>   31.2% (株式2.3%、債券28.9%)
      <豪>      19.0% (株式0%、債券19.0%)
      <ベトナム>    5.7% (株式5.7%、債券0%)
      <NZ>       4.5% (株式0%、債券0%)
      <南ア>      3.8% (株式0%、債券0%)
      <インド>     1.2% (株式1.2%、債券0%)
      <欧州>      1.1% (株式1.1%、債券0%)
      <ブラジル>    0.4% (株式0.4%、債券0%)
         計     100.0% (株式43.8%、債券56.2%)

     



    「中国:アメリカ:その他=1:1:1」になってますね。
    米、ユーロ、豪、NZを先進国とすると、55.8%が先進国ですね。

    とくにどれをいくらにしようという予定はないです。
    1つ1つの国や通貨を勉強しながら、チャンスをみてって感じです。

    あえていうならば、ユーロが欲しいなとおもいます。
    考えているようで、何も考えずにやってきたってのが本音ですね。

    だって、FXで1万ユーロ買ったら、こんな比率いっぺんに変わっちゃうもん。
    少額投資家のつらいとこですね。

    これからどうしようか??
    まあ、適当にバランスを取りながら、外貨増やしていこうよってな感じで、のんびり行こうと思います。

    こんな結論なら、ここまで整理する必要はなかったかもしれない?
    でもまあ、今は、ガチガチいかずに、適当でもいいかなって思う?
    外貨資産を増やすって方向だけあってれば




    関連記事
  • はてなブックマーク - 世の中確定的なものは何もない?〜外貨投資の内訳
  • このエントリーをはてなブックマークに追加



  • 【スポンサーリンク】
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

    コメントの投稿

    非公開コメント

    Re:世の中確定的なものは何もない?〜外貨投資の内訳(02/11)

    自分の持っている資産の国別配分、計算すると面白いですよねー! で、やっぱり欧州って意識しないと増えない気がしてきました。(←トヨタアセットバンガードの分は増えますけど…)

    国別配分はGDP配分が良いとは聞いたことがあるのですが、どうなんでしょうね。

    ベトナム、やっぱりちょっと羨ましー(笑)

    Re[1]:世の中確定的なものは何もない?〜外貨投資の内訳(02/11)

    +紙魚+さん

    >自分の持っている資産の国別配分、計算すると面白いですよねー! で、やっぱり欧州って意識しないと増えない気がしてきました。(←トヨタアセットバンガードの分は増えますけど…)

    >国別配分はGDP配分が良いとは聞いたことがあるのですが、どうなんでしょうね。

    >ベトナム、やっぱりちょっと羨ましー(笑)

    - - - - -



    欧州は利回りが低かったもんね。

    上がってきてるから「シマッタ」って思っちうんだよね〜★



    トヨタアセットバンガードも去年5月から買ってないし…今から買うのはどうなんかなっておもいつつ、上げていくのを見てるだけ…忍耐だす(^^♪



    GDP配分は無難かも、外国株の時価総額按分もにたようなもんかなぁ?

    ぼくは、細かくコントロールは無理っぽいです。



    妻の口座をつくったので、今、10000ランド指値中…5000円もらうためです(笑)



    ベトナムはファンドを買いました。3〜5年間さわることもできないです。

    Re[2]:世の中確定的なものは何もない?〜外貨投資の内訳(02/11)

    セントラルですねぇー。あそこは信託保全なので安心感がありますよね。確か大手ですし。



    私は夫口座を開く為に自分用アフィリエイトサイト作ろう!との思いつきまでで断念してます(汗

    さっさと作った方がよいのかもしれないですねー。

    Re[3]:世の中確定的なものは何もない?〜外貨投資の内訳(02/11)

    +紙魚+さん

    >セントラルですねぇー。あそこは信託保全なので安心感がありますよね。確か大手ですし。



    >私は夫口座を開く為に自分用アフィリエイトサイト作ろう!との思いつきまでで断念してます(汗

    >さっさと作った方がよいのかもしれないですねー。

    - - - - -



    アフリはあきらめました。どうしていいかわかんなかったので(笑)

    キャッシュバックは2月中です。



    紙魚さんが申し込んだJリートの積立はじめるつもりです。

    最新記事



    【スポンサーリンク】
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

    プロフィール

    usamimi30s

    Author:usamimi30s
    FC2ブログへようこそ!

    FC2カウンター

    現在の閲覧者数  
    スポンサーリンク

    カテゴリ
    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    リンク
    勝手にリンク
    相互リンク以外で管理人がよく訪問するサイトです。
    豊健活人生
    為替王
    年間生活費100万円! 36歳からのドケチリタイア日記
    The Goal
    ファイナンシャルプランナーの楽天日記
    吊られた男の投資ブログ
    株をはじめる前に読むブログ

    その他の運営サイト
    逆アクセスランキング
    人気ページランキング

    月別アーカイブ
    ランキング
    にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
    にほんブログ村
    スポンサードリンク
    ブログタイムズ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    QRコード
    QR
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。