ブログパーツ 30歳代からの資産運用~人生設計と資産形成ブログ ver40s  たくさんのコメントありがとうございます。
ラミシール

スポンサーサイト

  • はてなブックマーク - スポンサーサイト
  • このエントリーをはてなブックマークに追加



  • 【スポンサーリンク】

    たくさんのコメントありがとうございます。

    友達が幸せになるということで、そのお祝いの企てをしていて帰りが遅くなりました。

    昨日は、突然の方向転換にたくさんのコメントをいただいてありがとうございました(^^♪

    1つ1つのコメントに、昨日なりの精一杯の返事を書いたのですが、いろいろいただいた質問への答としては不十分な点もあったと思います。
    申し訳ありません。

    どちらかいえば、表面的な理由で書かせていただいています。
    ですが、こういう判断ってそう単純なものではないです。


    複雑かといえばそうだとも言えるし、でも判断にそれほど時間を費やさなかったことと、今の心境を考えると、いままで潜在的に考えていたことだったのかもしれません。


    「40代はもっとおちついて歩もう」と。。。。
    1つの鎖が取れたのかもしれません。


    それにしても、昨日、今日とびっくりするようなアクセス数なのには驚きです。
    ニューシティのキーワード検索で来た人が多かったのでしょうか?
    たいがい、アクセス数の多い時は、大暴落の時がおおいですが…。


    とにかく、パニックが落ち着いて、ちゃんとした値がつくようになってほしいですね(^^♪
    お祈りするしかありませんが。。。。




    関連記事
  • はてなブックマーク - たくさんのコメントありがとうございます。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加



  • 【スポンサーリンク】

    コメントの投稿

    非公開コメント

    祈ってます

    またポレポレがんばりましょうよ。



    退場したわけではないのですから

    いくらでもチャンスはありますよ。



    健康 > 仕事 > 投資

    この優先順位を守ってたら

    あの時は少し授業料を払ったなと

    思える日が来ますよ





    Re:祈ってます(10/10)

    rikky3086さん



    >退場したわけではないのですから

    >いくらでもチャンスはありますよ。

    >健康 > 仕事 > 投資

    >この優先順位を守ってたら

    >あの時は少し授業料を払ったなと

    >思える日が来ますよ



    そうですね。退場はしてませんし。



    でも新規投資はしないです。

    うさみみのせいで、家族が何かにおびえなければならない状況は今後2度と起こってほしくないなって。



    フルインベストの方に比べれば損害割合も小さいかもしれないんですが、積み重ねてきた方法が地道だっただけに。



    うさみみは自分がリスクテイカーという自覚を持っています。危険でも安易に突っ込み安いというか。

    それだけに、今後もっと投資額が増えた時に、ホントにブレーキがかけられるのか

    このあたりがうさみみの中では一番重いかな。



    IPOは続けますよ。

    これは妻がやってることだし、それは続けなって(^^♪

    ただし、今はお休みです。

    正直、妻の方が投資に向いていると思います(^^♪

    きっと、妻のペースが正しいんだと。。。うさみみは安易すぎ…。

    守るべき人のために

    >うさみみは自分がリスクテイカーという自覚を持っています。危険でも安易に突っ込み安いというか。

    >それだけに、今後もっと投資額が増えた時に、ホントにブレーキがかけられるのか

    >このあたりがうさみみの中では一番重いかな。



    何故ここまで冷静に判断できるのでしょうか?



    多くの個人投資家が冷静に判断できなくなっています。

    長期的には株式があらゆる資産のパフォーマンスを上回るというバブル的思考が是正され、株価が調整している中、今だにそれを信じようとするのは正気の沙汰ではありません。



    人間弱いものですから、信じていた時間が長ければ長いほど、信じていたものを否定することが困難になります。



    多くの個人投資家が責任転嫁先を探している中、うさみみさんのように「市況が悪いのではなく、自分が悪い」と認められる人は皆無に近いです。

    (※うさみみさんの事の正否は別としてです)



    正直、私の中では、うさみみさんは投資についての理解が深いと思っています。そして、日常生活におけるお金のコントロールが十分にできているように見受けられます。



    だからこそ、今回の結論にたどり着けたのだと思います。



    生意気なこと言ってすみません。



    Re:たくさんのコメントありがとうございます。(10/10)

    今回の決断については、ずっとお心の中で考えられていたことなんでしょう・・・と思ってます(>_<)



    REITの破たんは単にきっかけにすぎない・・・のだろうなぁと、勝手ながら推測してます。



    でも良いと思いますよ。投資するのも退場するのもはたまた凍結するのも結局は自分で判断するしかないのですもの(*^^)v



    私の場合は奥さんが投資については全く無関心なので良くも悪くも自分ひとりだけの判断になってしまいます。気が楽ともいえますが、寂しいところも少なからずありますので・・・(T_T)/~~~



    私の方は未だ少しずつですが、買い増しを続けています。はたして何時まで資金と精神がもつのか・・・自分に対する修行のようになってきました(*^。^*)



    これからもブログ頑張ってください。毎日見にきてますからねぇ<m(__)m>



    Re:たくさんのコメントありがとうございます。(10/10)

    うさみみさんの考えてらっしゃることなんとなくわかります。

    私も長期インデックス海外分散投資に興味を持ち

    ごくごく一部ですが試しにやっていましたが

    今回の暴落で本当に長期投資は有効なのだろうか、

    いままでの何十年か(60年くらい?)の間有効だったろうけどこれからもそうであるという保証はどこにもないと

    いろいろ他の方のブログとかを読んで思うようになりました。

    なのでわずかな積立でしたが積立は一旦止めてみようと

    思って中止しました。

    また世界の経済がのぼり調子になっていくと確認できた

    ときになってから参加しても遅くはないのかなと思いました。

    あと自分が買ったのが間違いだと思っていた現物株も売ってしまいました。

    でもFXはいまのところ自分でコントロールできてると思うので様子見しながらやってますけど。

    IPOもまた復活したら参加します。

    投資のやり方は人それぞれでどれだけのリスクを取れるかという範囲も人によって違います。

    ですからうさみみさんの決断は正しいことだと思います。



    もしかしてちょっと的外れなこと書いているかもしれませんので、すみませんです。

    お互い頑張りましょう

    うさみみさん、こんにちは。

    投資について、最近随分悩まれている様子ですね。



    私もあまりにも市場がひどいので、長期投資の信念が揺らぎかけています。お金持ちならば下がるごとに、少しづつ投資していけばいいのですが、資金に限りがある我々は、もっと下がるんじゃないかという恐怖との戦いですね(゚ー゚;A



    うさみみさんらしい、的確な判断をされたと私は思いますよ。

    Re:たくさんのコメントありがとうございます。(10/10)

    大変な一週間でしたが、ちょっと相場の回復の兆し

    も見えてきたようですね・・・

    うさみみさんのご英断応援します。

    私もギリギリのところで頑張ってます。

    もっと余裕のある投資が良いです。。。(^^;)

    大変ですが

    はじめまして。時々拝見していました。



    うさみみさんは投資開始以来ずっとプラスで推移されていたようですので、元本割れしたショックが大きいのかもしれません。



    しかし投資というのは、今うさみみさんが感じられているような気持も含めてのものではないでしょうか?

    もし心が折れるほどのショックを感じているのでしたら、うさみみさん一家にとってポジションが大きすぎたのでしょう。



    やめるのも一つの判断ですが、これまでに勉強などに「投資してきた」うさみみさんの膨大な時間も、同時に投げ出すことになりますよ。やめるという判断は、その辺のコストも考えた上なのでしょうか?



    IPOも過去の成功体験にすぎないのでは?IPOのゲインは予測可能なものだったのですか?



    AAについては、今回、時価変動した分を再配分しなおしたのでしょうか?



    いろいろ疑問を感じます。











    Re:守るべき人のために(10/10)

    グラフトン通りさん



    >何故ここまで冷静に判断できるのでしょうか?



    冷静とは言えない…のですが、心の葛藤を常に持っている人間なもんで(^^♪

    深いコメントで、思わず2度読みしてしまいました。



    新規投資を封印する人間が書くべきではないことなんでしょうが、

    今の「レバレッジバッシング」には深い意味がありそうです。

    どこまで膨らんでいたのか……投資モデルというのは作られたもの、アホな人をだます限りなくサギに近い手法が横行しているのかなと。



    BRICsがある程度成長を遂げた時に、過去と同じような成長神話があるのか。。。過去のデータは使えない時代が遠くない未来に来るのでは。



    長期投資に盲点があるとすれば、途中の論理はあまり隙がないですが、「前提条件」が正しいという前提で筋道が立てられています。

    「資本主義は成長していく」という前提が本当に正しいのか、正しくても本当に過去の成長率と同様なのか。いずれ飽和するのではないか。

    そういう疑問はありました。。。だから、現金とリスク投資のバランスが大事で、そういうことを意識してました。



    そのバランスが、うさみみが思った以上に、家庭がリスクに対して弱かった。。。もしくは、リスクを取る割合が多すぎたってことが、判断の一番の根拠なのかもしれません。いろいろ複雑ではありますが。。





    >人間弱いものですから、信じていた時間が長ければ長いほど、信じていたものを否定することが困難になります。



    これは本当にそう思います。

    20年30年という長い時間をかければきっと成功するのでしょうが、その過程で耐えがたき期間があるからこそ、それだけの時間が必要だと言うことです。

    その間の生活を考えたときに、それが家族にとってどういう風な影響があるかは。。。難しいけど考えるべきことなんだと思います。





    (長くなるので続きを)

    Re:守るべき人のために(10/10)

    グラフトン通りさん



    (つづきです)



    ご指摘された点は長期投資の裏側で、表側(本で言われている戦略)もまた真なりというところでしょうか。

    どんな投資をしても、完璧なものはないし、自分の考えの中で、「どれかに賭ける」というのが正しいんだと考えています。



    長期投資ならしっかり続けていくことが大切だし、仮に実らなくてもいいような体制をつくっていればいいのでしょう。



    うさみみも投資の側から考えれば、続けるべきなんです。

    今のように苦しく疑心暗鬼となる時があっても。。でもこの状況に面食らうようでは失敗かつオーバーペースなんでしょう。



    このまま続けて、仮に投資で20年先に増えていれば、自分が正しかったと安堵するでしょう。

    しかし、途中で「極度に緊張する時間が長けれ」ば、生活面から見ればちょっと不幸のような気がします。



    結局、絶妙のバランスを模索したけど、リスクテイクしすぎ。





    >正直、私の中では、うさみみさんは投資についての理解が深いと思っています。そして、日常生活におけるお金のコントロールが十分にできているように見受けられます。



    うさみみは、投資は保険(インフレ円安対策)のようなものと考えていましたし、今でもそうです。

    本来ならもう少し保険をかけたかったです。



    「投資=保険」とすれば、保険が効かなければ「現金」が生きているということです。

    どっちにいってもいい体制を探しています。

    きっと、40代でみつかると思います。



    今の投資保有分も、1年や2年で貯蓄できる金額ではありませんから、将来には多少保険にはなると思っています。



    このコメントはいろいろ考えさせられました(笑)

    Re[1]:たくさんのコメントありがとうございます。(10/10)

    akoさん



    みんな似たようなことを考えているんだと思います。

    惑い、歓喜し、調子に乗り、失い、時に勇気を振り絞り、疑心暗鬼になり、引くに引けなくなり…最後に笑い?。



    完璧な投資法はないし、人生設計の中で投資の役割りそのものがみんな違うんだろうと思います。



    IPOのように勝っても負けてもその場限りというあとに引きずりが少ないことのメリットは大きいですよ。

    妻には続けさせるつもりです。休止しているのは妻の判断だし的確だと思います。



    投資も、なんのためにやっているか分からなくなるなら、無理に継続しないという選択もありだと思います。

    一番まずいのは、「引くに引けないという思考」かもしれません。

    まずいと思っているのに、過去の失敗を受け入れられないのはよくないです。



    うさみみは、失敗した部分がありました。

    悔しいやら、情けないやら…でもサッパリした部分もあります。



    akoさんの選択が実りあるといいですね(^^♪



    Re:お互い頑張りましょう(10/10)

    スライルさん



    そうですね。悩んでるというか、決断したというか(^^♪



    みんな信念が揺らぐと思います。まともな値がつかない状態のようですしね。

    恐怖感ってのは大きいですね。



    >うさみみさんらしい、的確な判断をされたと私は思いますよ。



    あはは、「らしい」ですか、そうかもしれません(^^♪



    Re[1]:たくさんのコメントありがとうございます。(10/10)

    あしぱぴぃさん



    相場の回復の兆し見えてきてます??

    そうだといいのですが。



    余裕のある投資が良いですですね。

    でも、どういう状態になっても、余裕ってのはないのかもしれません。

    こういう局面って、滅多にないし、普段の値動きだとついつい余裕を使いがちになってしまいますもんね。。。。



    - - - - -

    Re:大変ですが(10/10)

    クロスズさん



    はじめまして。コメントありがとうございます(^^♪



    >元本割れしたショックが大きいのかもしれません。



    そうですね。ある意味初体験ですね。





    >もし心が折れるほどのショックを感じているのでしたら、うさみみさん一家にとってポジションが大きすぎたのでしょう。



    そういうことだと思います。

    当事者のうさみみでも動揺してましたし、ましてや妻は更にです。



    投資を勉強してきたことは無駄だったかもしれないし、今後それなりに生かされるんじゃないかとも思います。





    >IPOも過去の成功体験にすぎないのでは?IPOのゲインは予測可能なものだったのですか?



    IPOに関しては妻がやっていることなので、うさみみは応援している立場です。

    予測は不可能ですが、最大損失も小さいものだと思います。

    うさみみの投資とはやっている意味が違うと思っています。



    >AAについては、今回、時価変動した分を再配分しなおしたのでしょうか?



    再配分というのはリバランスのことですか?

    新規資金投入をしないということだけなので、どこかでリバランスはすると思います。





    ご指摘いただいている通りだと思います。

    およそ論理的ではないし、むしろ感情論の判断に近いものだと思います。

    論理的に書こうとすればするほど、言い訳っぽくなりますね(笑)



    独身であれば細々でも新規投入を続けていたと思います。ですが、自分だけのお金ではないし、うさみみ一人が積み上げてきたものではないので。。

    やはり、オーバーしていると結果がはっきりしたら、自制しなければ。。。

    投資を通しても他のものが崩れちゃえば、何のために投資をしているのかという原点が見えなくなります。



    だからこそ、こんな情けない決断が可能だったんです(^^♪

    すみませんm(__)m

    私がちょっと変なところでコメント入れたために

    うさみみさんのほかの方へのお返事をさえぎるような

    感じになってしまったようです。m(__)m

    さしでがましいようですが

    木星さんへのお返事が抜けているようです。

    (気付いてらしたらごめんなさい)

    Re[1]:たくさんのコメントありがとうございます。(10/10)

    木星さん



    返事の順番が遅くなって済みません。

    この決断自体は突然です。ただ、おっしゃるように潜在的な細く行くべきだとは思っていました。



    >私の場合は奥さんが投資については全く無関心なので良くも悪くも自分ひとりだけの判断になってしまいます。気が楽ともいえますが、寂しいところも少なからずありますので・・・(T_T)/~~~



    そうかもしれませんね。

    無関心であれば、最終的に結果を出していければ問題ないと思います(^^♪



    先を読むことは難しいので、何時まで資金と精神がもつのかが不安ですよね。

    それが修行だけならいいですが、必ずなんらかの結果になることだけに。。。怖いと思うのは当然です。同時にチャンスと思うのも。。。







    Re:すみませんm(__)m(10/10)

    akoさん



    ありがとうございます。



    ちょこちょこ出かけたりしてたもんで、飛ばしちゃってましたね。。助かりました(^^♪

    最新記事



    【スポンサーリンク】

    プロフィール

    usamimi30s

    Author:usamimi30s
    FC2ブログへようこそ!

    FC2カウンター

    現在の閲覧者数  
    スポンサーリンク

    カテゴリ
    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    リンク
    勝手にリンク
    相互リンク以外で管理人がよく訪問するサイトです。
    豊健活人生
    為替王
    年間生活費100万円! 36歳からのドケチリタイア日記
    The Goal
    ファイナンシャルプランナーの楽天日記
    吊られた男の投資ブログ
    株をはじめる前に読むブログ

    その他の運営サイト
    逆アクセスランキング
    人気ページランキング

    月別アーカイブ
    ランキング
    にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
    にほんブログ村
    スポンサードリンク
    ブログタイムズ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    QRコード
    QR
