ブログパーツ 30歳代からの資産運用~人生設計と資産形成ブログ ver40s  退職金が減少傾向〜今後のこと
ラミシール


  • はてなブックマーク - スポンサーサイト
  • このエントリーをはてなブックマークに追加



  • 【スポンサーリンク】

    退職金が減少傾向〜今後のこと

    今日はこのニュースを、

    10月7日時事通信より引用
    (引用開始)
    厚生労働省が7日まとめた2008年就労条件総合調査(1月1日現在、5937社対象。回答率68.2%)によると、勤続年数20年以上で45歳以上の退職者が支給された退職金(一時金や年金)は、大卒者で平均2075万円と、5年前の前回調査時より16.9%減っていることが分かった。
     退職金を勤続年数別にみると、定年退職が多く含まれる「35年以上」の場合、大卒平均は2335万円で10.6%低下した。最も減り方が大きい「25-29年」は1335万円と39.5%も下がった。一方、高卒(管理・事務・技術職)平均は1690万円で21.8%減、このうち「35年以上」は2001万円と14.4%低下した。
     退職金が減った理由について、同省は(1)転職によって勤続年数が短縮する傾向がある(2)退職金の算定基礎となることが多い退職時賃金が安くなった−などを挙げている。 
    (引用終了)

     

    実際に給料が減らされている実態を考えると、このニュースはそのとおりだと思った。
    そうだろうなって軽く書いてはいるが、かなり深刻‥‥。
    退職金がどうというより、毎月の給料が減らされていることの方が問題で、直接家計に響いている。


    投資に関しては、壊れ方についていけないです。
    というより、認識の甘さが招いたことというべきです。

    今まで投資した分は仕方ないとして、これから投資に回すお金は減らします。
    今の気持ちからして、今までの投資がオーバーペースだったのは明らか。
    まずは、頭を冷やして……それから、見つめなおします。

    この嵐の中で、貯金可能額からどのくらい投資に回せるかが、今後の上限にしないといけません。

    それ以上に、雇用関係が厳しくなるだろうから、収入を確保にもっと神経を使って行きます。





      ★〜ブログランキングに参加しています。応援クリックをお願いします〜★
                        ↓         ↓    
                   にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ banner_02.gif  




    関連記事
  • はてなブックマーク - 退職金が減少傾向〜今後のこと
  • このエントリーをはてなブックマークに追加



  • 【スポンサーリンク】

    コメントの投稿

    非公開コメント

    Re:退職金が減少傾向〜今後のこと(10/08)

    遠い未来の退職金が減ることよりも、

    今のお給料が減るほうが困りますよね〜



    貯蓄可能額のうち、どのくらいを投資にまわしますか?

    うちは投資はこれまで通りにして、

    年間特別費を減らした分を預金にまわそうかと思ってます。



    ろ、老後が・・・

    退職金って給料の後払いではなかったでしょうか・・?



    老後のプランがたてられませんね・・・



    今日の日経の暴落、予想外でした。



    持ち株が・・・見るのも嫌です・・・

    先が難しい

    >今まで投資した分は仕方ないとして、これから投資に回すお金は減らします。





    僕も少しこのことについて考えていました。オーバーペースではありませんが迷っています。迷っているときは、ホールドアンドマイペースなのか・・・。

    Re:退職金が減少傾向〜今後のこと(10/08)

    完全に積立制とかポイント制によって退職金が決まるのであれば理不尽さが少なくなりますが、このような制度が導入するたびに平均支給額が減っているように感じます。



    投資に関しては、もう少し多くの人を救えたのではないかと思うと心が痛みます。

    投資は自己責任といえども、情報格差があまりに大きい個人投資家とプロが同じ土俵に存在するわけですから、フェアではないです。



    私の周りで今の環境においても無傷で済んでいる人を見ると、「自分を過信せず、市場に対して真摯であり、リスク管理を徹底している」という共通した特徴があります。

    Re:退職金が減少傾向〜今後のこと

    今回の下げで キャッシュの重要性を改めて思い知らされました。

    キャッシュを残しとくと投資効率が悪いと考えてましたが これだけ下げると買い増ししたくなります。

    でも先立つものがないので 見てるだけ〜 です。

    さてどこからキャッシュを調達しよう (◎o◎)

    Re[1]:退職金が減少傾向〜今後のこと(10/08)

    さすらいの旅犬さん



    今の給料が削られるのが、ホント厳しいです。

    僕らの世代は、退職金は、もともともらえる期待はしていないですもんね。





    >貯蓄可能額のうち、どのくらいを投資にまわしますか?



    この質問にちゃんと答えたかったのですが、今日から「0」になってしまいました。

    Re:ろ、老後が・・・(10/08)

    資産形成ドット倶楽部さん



    >退職金って給料の後払いではなかったでしょうか・・?



    そういう風に聞いています。

    しかし、給料自体が減っていくと、やはり減っていくのでしょうね。





    >今日の日経の暴落、予想外でした。

    >持ち株が・・・見るのも嫌です・・・



    暴落はともかく、今日しでかしてしまいました…。

    内容は今日の日記のとおりです。

    Re:先が難しい(10/08)

    silencejokerさん



    >今まで投資した分は仕方ないとして、これから投資に回すお金は減らします。



    同じくこれまで投資した分は仕方ないとして、これから回す分は「0」になっちゃいました。



    Re[1]:退職金が減少傾向〜今後のこと(10/08)

    グラフトン通りさん



    >完全に積立制とかポイント制によって退職金が決まるのであれば理不尽さが少なくなりますが、このような制度が導入するたびに平均支給額が減っているように感じます。



    大量退職に備えて、退職金を削る算段がされているんでしょうね。





    >私の周りで今の環境においても無傷で済んでいる人を見ると、「自分を過信せず、市場に対して真摯であり、リスク管理を徹底している」という共通した特徴があります。



    無傷で住んでいる人はすごいです。

    うさみみは、1株ではありますが、2度目のデフォルト株(リート)を経験しちゃいました…。



    Re[1]:退職金が減少傾向〜今後のこと(10/08)

    ともさん



    >今回の下げで キャッシュの重要性を改めて思い知らされました。

    >キャッシュを残しとくと投資効率が悪いと考えてましたが これだけ下げると買い増ししたくなります。



    キャッシュは重要でしたね。

    うさみみなりにキャッシュは充分に残していたつもりですが、保有分がものすごい下落です。



    キャッシュを残すと投資効率が悪いというのは危険な考え方だと、このブログで書いてきたんですが、そうは言いつつ結局は資金の入れ方が早すぎたなと…。



    これが、退職してからで、投資にどんどんつっこんでいたら、それまでの苦労は水泡だったかもしれないなと思うと、背筋が凍ります。

    最新記事



    【スポンサーリンク】

    プロフィール

    usamimi30s

    Author:usamimi30s
    FC2ブログへようこそ!

    FC2カウンター

    現在の閲覧者数  
    スポンサーリンク

    カテゴリ
    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    リンク
    勝手にリンク
    相互リンク以外で管理人がよく訪問するサイトです。
    豊健活人生
    為替王
    年間生活費100万円! 36歳からのドケチリタイア日記
    The Goal
    ファイナンシャルプランナーの楽天日記
    吊られた男の投資ブログ
    株をはじめる前に読むブログ

    その他の運営サイト
    逆アクセスランキング
    人気ページランキング

    月別アーカイブ
    ランキング
    にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
    にほんブログ村
    スポンサードリンク
    ブログタイムズ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    QRコード
    QR
