ブログパーツ 30歳代からの資産運用~人生設計と資産形成ブログ ver40s  FXは重税?
ラミシール

スポンサーサイト

  • はてなブックマーク - スポンサーサイト
  • このエントリーをはてなブックマークに追加



  • 【スポンサーリンク】

    FXは重税?

    今朝の日記で、外国債券の売却のことを書きました。
    以前も書いたことがあるんですが、うさみみはFXはゆるやかなスピードで縮小の方向で進めています。
    その理由の1つに税金のことがあります。

    7月24日の日記でWerder Bremenさんに頂いたコメントです。
    >逆に重税は雑所得!FXで脱税事件が目立ちます。税率が高いし、株、投信等と損益通算もできず、3年間損出繰越できないなど、欠陥があるので脱税しちゃうんでしょうね。


    FXって確かに重税だなって感じていました。
    少ない利益ならたいした問題ではない(メリットさえあるかも)ですが、ストックが増えてくると、ちょっとやってられないなってことが起こりそうです。

    いろいろ考えるとFXのメリットは「レバレッジ」をかけれることのみのようにも思うようになりつつあります。
    (追記:人によっては売りから入れることがメリットかな)

    今回の外国債券の売却により差益は非課税にできます。売却することで証券会社にマージンを抜かれても税金をかけられるよりはるかにマシです。
    これが外貨MMFであっても売却時に非課税です。
    長期的にポジションを維持する場合は、当初の売買手数料の差は薄らぎます。

    いろいろ考えると、FXって?と思うことが増えてきています。
    この点は、時間のある時に、ゆっくり書きたいです。ご意見お待ちしています(^^♪



    今日は、こどもの習い事について書きました。
    こどもの習い事で感じたこと




    関連記事
  • はてなブックマーク - FXは重税?
  • このエントリーをはてなブックマークに追加



  • 【スポンサーリンク】

    コメントの投稿

    非公開コメント

    Re:FXは重税?(07/30)

    こんばんは。



    確かに雑所得は重税ですよね;;

    くりっく365などにすれば申告分離課税で一律20%にはなるわけですが高いのには変わりない

    あとは法人化ですかね・・

    Re:FXは重税?(07/30)

    私もFXには魅力を感じませんね〜

    スワップが掛けられるといっても、それだけリスクが高まってしまいますし。

    変動金利なら外貨MMFで十分ですよね。

    外貨MMFなら外債へのリレーが手数料なしでできますもんね。



    スワップが魅力だったんでしょうけど、

    ドルもニュージーランドドルも利下げで、

    魅力が薄れてきました。

    利下げ傾向のときは外債で利率を固定したほうがいいですから、

    やっぱり外貨MMFのほうがいいなぁ。



    FXは一時的にすごく有利だったと思いますが、

    今は???ですね。

    Re[1]:FXは重税?(07/30)



    >スワップが掛けられるといっても、それだけリスクが高まってしまいますし。



    スワップじゃなくてレバレッジですね ^^;

    すみません。

    Re[1]:FXは重税?(07/30)

    あずいずさん



    うさみみはくりっく365の方がFXより多いです。

    法人化されている人もいますね。

    うさみみは副業禁止でできないし、妻は専業主婦のメリットを捨てるだけの利点が法人化にあるのかがよくわかんないですね。

    相互リンク先に法人化されている人がいるので、そのうち勉強しようと思います。

    Re[1]:FXは重税?(07/30)

    さすらいの旅犬さん



    さすらいの旅犬さんはレバレッジに否定的でしたモンね(笑)



    リスク管理ができればレバは1つのメリットでしょうね。

    うさみみの場合は、流動性資産を別の用途に使いたいのでレバもありかなって感じですが、これからは脱レバしていくと思います。

    ストックが増えてきているので、歯車の足しにする必要性がなくなってきています。



    レバレッジに魅力が感じなければ、

    変動金利なら外貨MMFの方が断然いいです。外貨で回っていくことも差益非課税もね(^^♪

    そしておっしゃるとおり、外債へのリレーや海外株式の買付けも可能ですしね(^^♪



    NZは以前お互いブログで書いてたように、逆イールドからの利下げでしたね(笑)



    日本の金利が上がる時を考えて、FXをされている人は最後のお祭りを楽しむのと同時に、脱レバと外貨MMF等の勉強も必要になってくるかもしれませんね(^^♪

    Re:FXは重税?(07/30)

    FXは売りも買いもできるから利用方法によって

    柔軟に対応すれば便利ですよ。米ドルなんかは格好の売り対象(笑)流れを読めればムフフ・・・。

    Re[1]:FXは重税?(07/30)

    gycjw298さん



    そうですね。そう思って付け加えておきました(笑)

    うさみみは売りからしないからメリットとは感じなかったので、あとから追記しました。

    短期売買の人には手数料がメリットですかね。



    それにしても、FX、くりっく365、外貨預金、外貨MMF、外国債券、外国債券ファンド、外国債券インデックスファンド、海外ETF(外国債券)のメリットデメリットをしっかり検討してやってる人はどれほどいるのかは疑問ですね(^^♪

    Re:FXは重税?(07/30)

    FXも株の特別口座扱いのような税加算になるといいですよね。私は確定申告が複雑になりそうなのでFXを開始しようと思っていたのですが、見送ってしまっています。サラリーマンならやはりクリック365の方がいいなと思いました。どちらにしても確定申告に行かないとならないですよね。

    Re:FXは重税?(07/30)

    取り上げて頂きありがとうございました。FXのみならず、投資全般、売却したとき、税金がどうなっているか「出口」も考えて運用したほうが良いですね!

    うさみみさんは外債売却で非課税だったようですが、その他、非課税枠が利用できそうな強力な資産運用ツールはやはり、確定拠出年金(401K、DC)でしょうね。企業型DC(特に大企業では)の中には、外国株式インデックスファンドの信託報酬手数料0.168%なんてETF並みのトンでもないシロモノがあります。資産運用を理解している人で兵は、これ一点買い。途中で運用益にも課税されず、60歳の時点で、退職金非課税枠、年金控除枠を使って税金0%を狙っている方もおられます。期待収益率の高いものは非課税へ。期待収益率の低い債券や、株式アセットで足りない分は証券、銀行の一般販売。期待収益率の低い、つまり利益の少ないほうは課税へ。401Kと一般販売分をトータルで資産運用と考え賢く節税するかたもおられるようです。

    こんにちは!

    今、外貨投資において税金面でうまみのあるのが、外国債券償還時の途中売却による為替差益の非課税、および外貨MMFの為替差益の同非課税。私もその利点をフルに使わせてもらっていますが、他の金融商品では到底考えられない制度です。なぜそんなことになっているのでしょうか。投資家には厳しい今の日本のことですから、いつまで非課税で済むのか疑問です。次はこれだ!と、国は狙いをつけているのかも。今後、税制が変わらなければ良いのですが・・・。



    確かに、FXは投資資産のメインにするのは色々な意味で疑問です。差し支えない資金の範囲で、FXの優位性を活かした投資をすればよいと思います。

    Re[1]:FXは重税?(07/30)

    カンガルー8さん



    クリック365の方が安全ですね。

    投資をやる以上、確定申告はこなしていかないといけないですね。

    それが勉強になるんです(^^♪

    Re[1]:FXは重税?(07/30)

    Werder Bremenさん



    税金は思いですよね。FXはある程度に規模までが限界かなって思います。



    確定拠出年金(401K、DC)ですかぁ。

    それって会社が採用しないと出来ない?やつでしたよね。

    会社関係なくできるのでしょうか?



    ここに書かれていることは、非常に深いですね。

    噛み締めて勉強させていただきます(^^♪

    Re:こんにちは!(07/30)

    フランクさん



    差益非課税というのはすごいですよね。

    利金には20%かかるのですが、FXとは比較にならない有利さがありますね。



    グロソブが株式扱いで10%(今年から一定額まで?)ってのも不思議ですね。



    ゼロクーポン債も相当有利ですが、長期間税制がかわらないという保証が無いですよね。



    FXにはFXの特性がありますから、うさみみはFX、くりっく365、外国債券、外貨MMFを上手く使い分けて行きたいと思います。

    ただ、FXは縮小していく方向はかわんないと思います(笑)

    401K(DC)!

    会社が導入しているのが企業型。自営業者等は個人型(掛金6.8万円/月まで)。但し、↓の「16」の場合は会社員でも可(掛金1.8万円/月まで)。



    http://www.nenkinnet.co.jp/dc/03seido/dc03.html" target="_blank">http://www.nenkinnet.co.jp/dc/03seido/dc03.html



    その他、入れなくても興味ある記事があります。



    http://www.npfa.or.jp/401K/link/index.html" target="_blank">http://www.npfa.or.jp/401K/link/index.html



    損保、生保の掛け金はそれぞれ5万円まで所得控除できますよね?個人型DCの場合、掛け金全額が所得控除できるのです!会社員の場合は上記1.8万円×12ヵ月。投信購入資金が所得控除なんて一般販売ではありません。



    つづく

    続401K(DC)

    更に、これはもう、合法的脱税!と叫びたくなる悪用例です(↓)。笑っちゃいます。



    http://allabout.co.jp/finance/401k/closeup/CU20021215/index3.htm" target="_blank">http://allabout.co.jp/finance/401k/closeup/CU20021215/index3.htm



    運用益は考慮してませんから、メニューから定期でも、リターン&リスクの小さいインデックス型バランスファンドを選んで、0.5%なり2%なり運用益があり、かつ運用益が非課税になればやはりデカイですよ。但し、60歳まで解約できない。特別法人税1.173%(この4月の国会でH23年/3月まで再凍結)。これも厄介!残高全体に課税(運用益があろうとなかろうと)。この辺の話は(↓)。





    もし、加入できそうならご相談ください。会社員でも個人型DCに加入しているブロガー、少なくとも2名、知っています。紹介します。使える証券会社は限られています。ケースバイケースになるのです。ひどいところはガラクタ・アクティブ投信しかありません!

    Re:401K(DC)!(07/30)

    Werder Bremenさん



    返事が遅れてすみません。7月の集計をしていたもので(笑)

    詳しい資料をご紹介いただいてありがとうございます。じっくり勉強してみようと思います(^^♪



    >投信購入資金が所得控除なんて一般販売ではありません。



    そうですね。控除されるのは従来?の年金と同様なんでしょうが、投資と見た場合はすごいことですよね。



    ガイドの山崎 俊輔さん。うさみみ好きなんですよ。



    masaさんのところ以外でも、rennyさんのブログでもあの方「自己主張+相手に噛み付きねじ伏せようとする」をされていたんですね…。

    有名ブログで論客となっての自己主張なんでしょうが、有名ブログでだけに…悲しくなりますよね。

    情報提供に対して、どう自分に取り入れるかそれぞれの判断なのにね。



    いろいろ情報提供ありがとうございました(^^♪

    うさみみにはちょっと当てはまるかどうか(妻はだめなようですが)も含めて、勉強してみます。











    http://www.nenkinnet.co.jp/dc/03seido/dc03.html" target="_blank">http://www.nenkinnet.co.jp/dc/03seido/dc03.html



    >その他、入れなくても興味ある記事があります。



    http://www.npfa.or.jp/401K/link/index.html" target="_blank">http://www.npfa.or.jp/401K/link/index.html



    >損保、生保の掛け金はそれぞれ5万円まで所得控除できますよね?個人型DCの場合、掛け金全額が所得控除できるのです!会社員の場合は上記1.8万円×12ヵ月。投信購入資金が所得控除なんて一般販売ではありません。



    >つづく

    - - - - -

    Re:FXは重税?(07/30)

    ごぶさたしております〜



    FX の特徴(時と場合によってメリットにもデメリットにもなると思う)、いろいろあると思いますが、為替手数料が他に比べて安いとか、取引会社にもよりますが、24時間取引できるとか、クロス円以外の取引が出来るというのもありますよ。特に、EUR/USD は世界最大の市場ですから。

    Re[1]:FXは重税?(07/30)

    Ryuさん



    そうですね。そういった特徴がメリットと感じる人がいるかもしれませんね。



    手数料に魅力を感じている人が多いですね。

    ただ、スタンスによりますが、やはり重税という感覚を持っている人がいるということを書いておきたかったんです(^^♪

    最新記事



    【スポンサーリンク】

    プロフィール

    usamimi30s

    Author:usamimi30s
    FC2ブログへようこそ!

    FC2カウンター

    現在の閲覧者数  
    スポンサーリンク

    カテゴリ
    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    リンク
    勝手にリンク
    相互リンク以外で管理人がよく訪問するサイトです。
    豊健活人生
    為替王
    年間生活費100万円! 36歳からのドケチリタイア日記
    The Goal
    ファイナンシャルプランナーの楽天日記
    吊られた男の投資ブログ
    株をはじめる前に読むブログ

    その他の運営サイト
    逆アクセスランキング
    人気ページランキング

    月別アーカイブ
    ランキング
    にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
    にほんブログ村
    スポンサードリンク
    ブログタイムズ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    QRコード
    QR
