ブログパーツ 30歳代からの資産運用~人生設計と資産形成ブログ ver40s  捨てることも大事ですね。
ラミシール

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • はてなブックマーク - スポンサーサイト
  • このエントリーをはてなブックマークに追加



  • 【スポンサーリンク】
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

    捨てることも大事ですね。

    藤商事は公募割れしなかったものの、手数料分損でした。
    今年のIPOのスタートはいきなりの洗礼
    でも、がんばってBB参加していきますよ。かあもさんがね。


     日経平均  17504.33(+1.23%)
     TOPIX     1745.09(+1.45%)

     香港H株   9915.36(−0.29%)
     先日のシカゴ日経平均先物  17275
     10年米国債利回り 4.730%




    日経平均は、シカゴの終値に比べれて、逆行の大幅高でしたね。
    SQ通過であか抜けですか?
    指値はしてましたが、そこまでは落ちてこない1週間でした。
    要は、自分の思うより相場が強いということです。それはそれでGUです。

    NTTは今日も上げてます。やはりなにかありましたか?
    どうせ売らないのですが、ひょっとして最後の大型株といわれたNTTさんの快進撃がはじまるのかな?

    香港H株は下げたけど、ぼくのPFは続伸。
    とうとう投資額×1.5を達成した模様です。
    いつ消えてもおかしくない幻かもですけどね。



    投資を博打にしない方法を教えてください。

    このテーマで3日目になりますね。


    投資では、捨てることも大事じゃないかなって感じます。
    損切りってことではないです。それは昨日かいてみました。

    投資資金が湯水のようにある億万長者ならまだしも、それを目指してはいるが道遠き、うさみみ家では、投資対象を絞るって大事だって思ってます。

    ブログなんか見てると、他人の芝生が青く見えたりしませんか?
    それぞれ得意分野に挑戦してると思うのですけど、見てるほうからしたら、あれも儲かりそう、ああいう投資もあるのか、ああ考えればいいのかと情報が錯綜します。

    ネタとして損切りも書いてたりしますけど、やはり、利益の方をたくさんかきますよね。
    だれもが儲かってそうで、「ぼくは追いてかれちゃってる」と思ってしまいます。

    この感覚がひどくなると、まともな思考にはなりそうもないです。
    あんまり、人の投資の成果を見て影響を受けても多くの場合は、悪影響とちがうかなぁ。

    だって、投資ってありとあらゆるパターンがあるわけです。
    だからこそ、自分にあったものを見つけたいと「自分の投資をみつける旅に出る」わけでしょ。

    うさみみは、常に旅しております。あたらな世界の模索もしております。

    だけど、いろんな情報の大部分を、シャットアウトしております。
    極力材料情報はみません。株式ニュースもほとんど見ません。
    見るのは指数と、イベントがほとんどです。あっ、為替ニュース見ます。
    ただ、週末に読むコラムなどには影響をうけてるかも。

    日本株では、個別株はやってません。バッサリ捨てております。

    中国株では、個別株をやっていますが、A株、B株、H株、GEM、レッドチップとあるうち、H株の約20銘柄以外はバッサリ捨てております。

    うさみみはこんな感じですけど、みんなそうでしょ。
    自分の良く知ってる世界で戦う方が、有利です。

    他をバッサリ捨てても、自分の世界で勝てるようになったら、その利益で手を広げればいいって考えれば、いいって思います。

    うさみみの支えは、最初に始めた「為替」です。
    ロングポジションの為替は、ブログネタとしてあまりにつまらないので書かないけど、日本株で大負けしても、為替の利益があるから耐えれたわけなんです。

    得意だからって調子に乗れば、やられます。
    でも、そのことをよく知ってるから、得意っていえるんでしょうね。
    (うさみみの場合は、得意って言うのは言い過ぎです…たいした利益ではありません)

    うさみみは、こんなことを考えて投資をやっております。
    情報のかなに儲け話をさがしてしまうと、カモにされちゃうとおもいます。


    関連記事
  • はてなブックマーク - 捨てることも大事ですね。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加



  • 【スポンサーリンク】
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

    コメントの投稿

    非公開コメント

    Re:捨てることも大事ですね。(02/09)

    こんばんは。興味深いテーマですね、「投資を博打にしない方法」



    よく「投機」と「投資」の違いが議論されますね。時々「投資」=「立派」みたいな論調がありますが、個人的にはどちらにしても「投機でも儲かった者が勝ちでしょ!」と思ったりします。



    「投資」か「投機」かはその人自身のキモチしだいなのでは?と割り切ってます(峻別できる知識もありませんけどね)。



    >ブログなんか見てると、他人の芝生が青く見えたりしませんか?



    「株の売買は自分が最大の敵」とは、まさにこの時に思い出すべき言葉だと痛感しますね。

    Re:捨てることも大事ですね。(02/09)

    人それぞれの方法があるから。

    なんとも言えないですね^^。

    億万長者ならゆったりと投資をできるし、

    一般人は長期の投資というよりも短期の投機に近い物があるのでは??

    自分は投資と投機を分けて使ってます^^。

    ガッツです

     ブログに出た時点で、その情報は古くなっていると私は考えています。私も含めて、一番コアな情報は利益を食った後に公開されていると考えているからです。ブログに出た手法は次回に生かすような感じで捉えています。ですから、他人の芝が青く感じても気にしないようにしています。



    昨年の取引利益を見ていると、楽天が年後半のパフォーマンス向上に大変貢献したのですが、買ったときはドンドン下げているときでした。他のプレイヤーが投げているときに、下げの恐怖と戦いながら買い増しをしたからこそのパフォーマンスでした。

    ということで、投資に大事なのは「ガッツ」だと思っています。ちなみに僕は、体育会系ではありません(大笑)。



    投資と投機の違いですが、私個人的には



    ・上がるから買うは、投機。

    ・会社の内容が良いから買うは、投資。

    ・ディトレードは、投機。

    と思っています。

    Re[1]:捨てることも大事ですね。(02/09)

    うえけん2525さん

    >こんばんは。興味深いテーマですね、「投資を博打にしない方法」



    >よく「投機」と「投資」の違いが議論されますね。時々「投資」=「立派」みたいな論調がありますが、個人的にはどちらにしても「投機でも儲かった者が勝ちでしょ!」と思ったりします。



    >「投資」か「投機」かはその人自身のキモチしだいなのでは?と割り切ってます(峻別できる知識もありませんけどね)。



    投資も投機もたいして変わらないと思います。同感ですね。

    投資や投機はしても、博打はしたくないですね。

    できるだけ、勝ちやすい方法で戦いたいです(笑)





    >ブログなんか見てると、他人の芝生が青く見えたり

    >「株の売買は自分が最大の敵」とは、まさにこの時に思い出すべき言葉だと痛感しますね。

    - - - - -



    ブログは見ても、売買の参考にはしないって感覚はかなり持てるようになって来ました。



    リスクをとってる人が儲かるのは当たり前の話でスモンね。

    ぼくはそこまでのリスクはヤダって考えれば、他人の芝生もぼくの芝生も変わんないですよね(^^♪

    Re[1]:捨てることも大事ですね。(02/09)

    gycjw298さん

    >人それぞれの方法があるから。

    >なんとも言えないですね^^。



    いろんな対象、方法があるもんね。数え切れませんわ…(^^♪



    >億万長者ならゆったりと投資をできるし、

    >一般人は長期の投資というよりも短期の投機に近い物があるのでは??



    億万長者は薄利でもリスクの少ない投資をしても、ぼくらの利益を軽く上回っちゃうんですよね。

    早く、そこまで上りたいが…





    >自分は投資と投機を分けて使ってます^^。

    - - - - -

    Re:ガッツです(02/09)

    kazutoiizukaさん

    > ブログに出た時点で、その情報は古くなっていると私は考えています。私も含めて、一番コアな情報は利益を食った後に公開されていると考えているからです。ブログに出た手法は次回に生かすような感じで捉えています。ですから、他人の芝が青く感じても気にしないようにしています。



    ほとんどの情報は、古いですよね。

    できるだけ無視です。

    指数や株価は現在進行形ですから、そこから判断する癖をつけていくのが、理想です。

    それなりに対応できる時と、失敗する時があるけど、迷いはほとんどないです。





    >昨年の取引利益を見ていると、楽天が年後半のパフォーマンス向上に大変貢献したのですが、買ったときはドンドン下げているときでした。他のプレイヤーが投げているときに、下げの恐怖と戦いながら買い増しをしたからこそのパフォーマンスでした。

    >ということで、投資に大事なのは「ガッツ」だと思っています。ちなみに僕は、体育会系ではありません(大笑)。



    ぼくは9月11月には買いましたけど、12月1月には買ってません。

    中長期投資家はそんなリズムになりますよね。

    以外に、短期で回すより、ラクで利幅の大きい時があるよね。

    そこまで我慢できる人があまりいないから、他人のブログにまどわされてしまうのかも。

    スタンスの違いではありますが(^^♪





    >投資と投機の違いですが、私個人的には



    >・上がるから買うは、投機。

    >・会社の内容が良いから買うは、投資。

    >・ディトレードは、投機。

    >と思っています。

    - - - - -



    投資と投棄はいろんな区分がありますね。

    投棄が悪いと言われてますけど、どういう投資をしたにせよ、バイアンドホールド以外は、どっちの要素もあると思います。



    ぼくは、博打と投棄は違うとおもってます。

    少なくとも自分で調べて判断した時点で、投資か投棄の混合になると思うようにしてます(^^♪

    Re[2]:捨てることも大事ですね。(02/09)

    うさみみ1969さん。こんにちは。



    投資とギャンブルの違いもなかなか難しいものがあると思っています。



    バリュー投資の祖ベンジャミングレアムは「元本が保証されているのが投資」だと言っています。でも株って元本が保証されていると思えますかー。



    逆に競馬で確実に毎月5%儲けられる方法を発見したらそれは「投資」になるのでしょうか?



    個人的には、なんとなく競馬は投資ではないと思いう一方で、投資とは「価値」の裏づけがあるかどうかなのかなーと考えつつ、その定義って意外と難しく、考えるのをやめました。



    頭のいい人たちは、企業価値や収益バリューを算定し、価値を見出すことで「投資」と公言できるでしょうが、ワタシにはそういう力量はないので日本株売買には「投資」という言葉を使うのをやめました(ヘンなこだわり?)。



    こういう話は好きなのですが、ワタシにも分からない領域なので、ついつい書き込んでしまいました。論点がずれてたらすいませーん。

    Re[3]:捨てることも大事ですね。(02/09)

    うえけん2525さん



    >バリュー投資の祖ベンジャミングレアムは「元本が保証されているのが投資」だと言っています。でも株って元本が保証されていると思えますかー。



    いやぁ。思えませんね(^^♪





    >逆に競馬で確実に毎月5%儲けられる方法を発見したらそれは「投資」になるのでしょうか?



    競馬は当たらなければ価値がないから博打って感じですよね。





    >頭のいい人たちは、企業価値や収益バリューを算定し、価値を見出すことで「投資」と公言できるでしょうが、ワタシにはそういう力量はないので日本株売買には「投資」という言葉を使うのをやめました(ヘンなこだわり?)。

    - - - - -



    いえいえ。ぼくも好きなんですよ。

    だれが正しいとか関係なく、シンプルに利益がでればいいもんね(^^♪



    企業価値を割り出せる力があって、丁寧にギャップを探すことができたら、儲かりそうな気がしますけど、答えが出るのがいつかわかんないです。



    企業価値を理論的に算出できたとしても、「それだけでは」博打に近い気がします。



    超長期投資って答えがいつでるかわかんないという意味で、外れたときのことを考えない投資ともいえなくないから。

    (なのでうさみみは、中長期投資家だと思っております)



    確信のある計算をすればするほど、あたることを前提にHOLDでしょ。結構怖いわこれは。

    分散すれば効果も薄いでしょうし。



    ファンダメンタルは投資対象選びに使うけど、大崩れしない対象を探す程度でもGOして、はずれることも踏まえた実践的なテクニカルや売買手法を使って戦うほうが好きですね。



    ファンダ派、バリュー派の人に怒られそうな発言ですけどね。ごめんなさい(~_~;)

    否定してるわけではないのです。いろんな要素を自分で組み立てるってことなんです(^_-)-☆

    最新記事



    【スポンサーリンク】
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

    プロフィール

    usamimi30s

    Author:usamimi30s
    FC2ブログへようこそ!

    FC2カウンター

    現在の閲覧者数  
    スポンサーリンク

    カテゴリ
    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    リンク
    勝手にリンク
    相互リンク以外で管理人がよく訪問するサイトです。
    豊健活人生
    為替王
    年間生活費100万円! 36歳からのドケチリタイア日記
    The Goal
    ファイナンシャルプランナーの楽天日記
    吊られた男の投資ブログ
    株をはじめる前に読むブログ

    その他の運営サイト
    逆アクセスランキング
    人気ページランキング

    月別アーカイブ
    ランキング
    にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
    にほんブログ村
    スポンサードリンク
    ブログタイムズ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    QRコード
    QR
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。