ブログパーツ 30歳代からの資産運用~人生設計と資産形成ブログ ver40s  グーグルページランクの怪
ラミシール

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • はてなブックマーク - スポンサーサイト
  • このエントリーをはてなブックマークに追加



  • 【スポンサーリンク】
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

    グーグルページランクの怪

    アセットアロケーションの理想配分の検討をゆったりしています。
    頭の中では、去年の考え方にプラスアルファするだけなので、もうできあがってる感があるのですが、じっくりと検討していきたいと思います。

    今は、去年書いたアセットアロケーションシリーズを読み返しています(^^♪



    今日、何気にグーグルのページランクを調べてみると不思議なことが起こりました。

    ページランクについては、相互リンク先のかえるさんの日記で知りました。


    ページランク 【PageRank】:IT用語辞典e-worsより引用
     Google社が開発し、自社の検索エンジンに搭載している、Webページの重要度の判定技術。また、算出された各Webページの重要度の指数。
     「多くの良質なページからリンクされているページは、やはり良質なページである」 という再帰的な関係をもとに、ページの重要度を計算している。あるページから別のページへのリンクを、リンクされたページへの「支持投票」とみなし、それにリンク元のページの重要度(そのページの被リンク数)の重みをつけて加算し、投票数によりそのページの重要性を判断している。ページの内容は影響しない。


    今日、調べてみたんですが。

    このブログのページランクは2でした。
    http://plaza.rakuten.co.jp/ryukunusamimi/
    2

    FC2ブログの方は、なんとページランク3でした。
    http://usamimi1969.blog21.fc2.com/
    3


    ん?ん?
    リンクの数が多いほどページランクがあがり、ページランクの高いページからリンクされる方がページランクがあがるという解説も読んだことがあるのですが、
    どうして、FC2の方がページランクが高いのでしょうか?

    以前調べたときは、このブログはページランク1、FC2ブログはページランク0であり、特に疑問には思いませんでした。

    でも、今回のはちょっとおかしいっす。
    普通、はじめたばかりのブログで、相互リンク数も4つだけ、トータルアクセス数はまだ4000台………普通ならページランク0だと思うのですが?

    大切なのは、ページランクではなく、中身なんですが、なんとも「怪」だったので、日記に書いてみました。




    関連記事
  • はてなブックマーク - グーグルページランクの怪
  • このエントリーをはてなブックマークに追加



  • 【スポンサーリンク】
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

    コメントの投稿

    非公開コメント

    こん○○わ



    ページランクについては、楽天は不利だったような気がします。

    たしか、ホスト名部分がネックだったような。。。



    ちなみに、私の楽天ページは以前は3でしたが、つい1ヶ月くらい前に見たときは、0でした。

    今は、2です。。。。はは。

    Re:グーグルページランクの怪(07/28)

    いろいろあるのですね。

    そういえばこんなサイトもありすよ。

    http://blogreport.labs.goo.ne.jp/" target="_blank">http://blogreport.labs.goo.ne.jp/

    通信簿を作ってくれるようです。

    私もやってみたのですが、直近のblogの更新がないと作ってくれないようです。

    ご存知でしたらゴメンナサイ。

    yamane

    こんばんは〜。

    グーグルランク不思議ですね。

    私も以前は本サイトは4でしたが、ずっとお休みしていたのでいつの間には3に・・・(苦笑)。

    最近、SEO対策についても勉強中です。

    Re:こん○○わ(07/28)

    め−めさん



    >ページランクについては、楽天は不利だったような気がします。たしか、ホスト名部分がネックだったような。。。



    そうなんですね。

    広告が多かったり、Hなリンクが張られたりするからかなぁ…。



    Re[1]:グーグルページランクの怪(07/28)

    morinoyamaneさん



    通信簿ですね。

    相互リンク先でやってるのを見たことがあります(^^♪

    いま、流行ってるのかな(笑)

    Re:こんばんは〜。(07/28)

    じもゆさん



    >私も以前は本サイトは4でしたが、ずっとお休みしていたのでいつの間には3に・・・(苦笑)。



    4というのはなかなかですよね。

    リンクの関係だと思ったんですが違うんでしょうね(^^♪

    ちょっと楽天ブログは仕組みが古いのも・・・・。

    楽天のBlogは先駆けてきな存在であったと思いますが、今となって構造が古いのもかなりのウィークポイントな気がします。



    楽天BlogはほとんどがTable要素で出来いるですがGoogleさんも、見てる人にとっても非常に不要な情報になります。

    そう言ったところも大きいような気がします。





    あとは、楽天のアフィリエイトやスパムの多さも評価減なっている気がしますね。

    Googleさんも広告の事業をやっているので、やはりライバルの評価低くするようになっているのかも知れません・・・・(汗)

    Re:ちょっと楽天ブログは仕組みが古いのも・・・・。(07/28)

    かえるさん



    なるほど、楽天Blogは構造が古いんですね。



    >楽天BlogはほとんどがTable要素で出来いるですがGoogleさんも、見てる人にとっても非常に不要な情報になります。

    楽天ブログで逆アクセスランキングとか張れないような感じです…。



    楽天ショップの品揃えとの組み合わせで考えればアフィリが魅力なのかもしれませんね(^^♪



    スパム対策は何もなされていないような気がします。

    とにかく、消すのがめんどうです…。

    最新記事



    【スポンサーリンク】
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

    プロフィール

    usamimi30s

    Author:usamimi30s
    FC2ブログへようこそ!

    FC2カウンター

    現在の閲覧者数  
    スポンサーリンク

    カテゴリ
    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    リンク
    勝手にリンク
    相互リンク以外で管理人がよく訪問するサイトです。
    豊健活人生
    為替王
    年間生活費100万円! 36歳からのドケチリタイア日記
    The Goal
    ファイナンシャルプランナーの楽天日記
    吊られた男の投資ブログ
    株をはじめる前に読むブログ

    その他の運営サイト
    逆アクセスランキング
    人気ページランキング

    月別アーカイブ
    ランキング
    にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
    にほんブログ村
    スポンサードリンク
    ブログタイムズ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    QRコード
    QR
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。