ブログパーツ 30歳代からの資産運用~人生設計と資産形成ブログ ver40s  アセットアロケーションの基準年の設定[2008-9]
ラミシール


  • はてなブックマーク - スポンサーサイト
  • このエントリーをはてなブックマークに追加



  • 【スポンサーリンク】

    アセットアロケーションの基準年の設定[2008-9]

    余裕資金の考え方のまとめについて[2008-7] のつづきです。

    安全資産を「教育費+α(秘密)」とし、その中に「生活防衛資金」も含まれると決めました。
    これらを、流動性資産及び日本国債アセットクラスの安全資産(元本保証)で運用します。

    通常ここまで決めれば、リスク許容度を考えながら、残りをどのリスク資産に配分するかという検討に入ると思うのですが、うさみみ家の場合、その前にちょっと悩まないといけないことがあります。
    毎年、ここが一番時間がかかるんです…(笑)


    普通に考えれば、「生活防衛資金」の分を安全資産としない方針とするので、今までより少し多くのリスクをとれるはずです。
    ちなみに現在の理想配分は、「46.8%が安全資産」としています。
    これは、2018年(みみ姫大学3回生、うさ姫大学1回生)時点の理想配分を考慮した配分です。

    生活防衛資金を教育費に含めるという新たな考え方で考えると、安全資産は36.6%となり、10%もリスクを増やすということが可能になります。


    これと同様の考え方として、現時点(2008年)で計算しなおすと、安全資産は57.9%となります。
    57.9%と36.6%ですから実に21.3%の差になります。


    多分、なんのことか分からないと思います。何かの暗号??

    教育費というのは、支出のピークが決まっています。
    必ずしも今確保しておかなければならないものではなく、うさみみ家の場合は最悪の場合でも2018年に確保できればいいのです。

    「教育費+α」を安全資産でって決めても、いつの時点で確保すれば良いかという時間軸が変われば、これだけ大きく変化してしまうのです。


    しょうもない検討のように見えるのですが、ここが一番判断がつきにくい(時間がかかる)んです。

    ●2018年(10年先)を基準に考えるのは長すぎるのではないか?
    ●一気にリスク資産を増やして成功した記憶は無い。
    ●でも、資金を遊ばせておくのはもったいない。

    などなど、いろいろ考えます。

    これだけ考え方1つでどうにでもなるってことは、「理屈なんてその程度ってことだ」といつも思うんです(~_~;)
    実際、いくら理屈をこねても、ほんの少しいじるだけでどうにでもなるということなんですね。
    ですから、安全資産を決めるってのも、いくら理屈をつけようとも、かなりあやふやってことだって意識を忘れないようにしたいし、自分のバランス感覚を磨いていかないとって思うんです。


    実践的に考えると、ポジションは年々むらなく増やしていく方が、うさみみにはあっていると思っています。急激にリスク資産を増やさないようにしたいです。
    そのことから、5年後の2013年を基準とし、安全資産を44.7%とします。

    ちなみに、2013年はみみ姫が高校1年生、うさ姫が中学2年生です。




    関連記事
  • はてなブックマーク - アセットアロケーションの基準年の設定[2008-9]
  • このエントリーをはてなブックマークに追加



  • 【スポンサーリンク】

    コメントの投稿

    非公開コメント

    Re:アセットアロケーションの基準年の設定[2008-9](07/27)

    こんばんは。うさみみさんのブログはいずれ必要であろう、教育費などの話も書かれているので大変参考になります。教育費は必要な時にないと困るけれど、金額も大きいと思うので、どのような感じで運用していくか確かに迷うかもしれません。

    ご無沙汰してました。ブログを新しく作り変えて再出発です。どうぞよろしくお願いします。

    Re[1]:アセットアロケーションの基準年の設定[2008-9](07/27)

    カンガルー8さん



    カンガルー8さん



    おひさしぶりです。心配しておりました。



    教育費もそうですが、人生設計と投資を絡めて考えるようなブログはあまりないんですよね。そういう投資本も。

    取引方法だけまねても、そもそもリスク許容度が違ったりするわけですから、自分の人生設計とか環境を理解していない人が投資をするのは危険極まりないような気がしてなりません。



    うさみみレベルでは何かを語るに至りませんが、そういう意識を常にブログを書いていきたいと思ってるんです(^^♪

    日々勉強ですね。



    ブログ再出発ですね。楽しみにしています(^^♪

    相互リンクお願いします

    うさみみさん、こんばんは。



    以前、コメント頂いたロメオ88です。うさみみさんの考え方は勉強になる/共感できる部分が多いので、非常に参考になります。よろしかったら、相互リンクお願いできますでしょうか?



    http://romeo88.blog88.fc2.com/" target="_blank">http://romeo88.blog88.fc2.com/

    Re:相互リンクお願いします(07/27)

    ロメオ88さん



    こんばんは、コメントありがとうございます(^^♪

    FC2の履歴からロメオ88さんのブログを覗いていた後、ここに戻ってきたらコメントいただいてました(笑)



    >うさみみさんの考え方は勉強になる/共感できる部分が多いので、非常に参考になります。



    共感していただけるという言葉がブログを書いていて一番うれしいです(^^♪



    相互リンクの件、了解です。

    早速、リンクを張らせていただきますね(^^♪



    http://romeo88.blog88.fc2.com/" target="_blank">http://romeo88.blog88.fc2.com/

    - - - - -

    最新記事



    【スポンサーリンク】

    プロフィール

    usamimi30s

    Author:usamimi30s
    FC2ブログへようこそ!

    FC2カウンター

    現在の閲覧者数  
    スポンサーリンク

    カテゴリ
    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    リンク
    勝手にリンク
    相互リンク以外で管理人がよく訪問するサイトです。
    豊健活人生
    為替王
    年間生活費100万円! 36歳からのドケチリタイア日記
    The Goal
    ファイナンシャルプランナーの楽天日記
    吊られた男の投資ブログ
    株をはじめる前に読むブログ

    その他の運営サイト
    逆アクセスランキング
    人気ページランキング

    月別アーカイブ
    ランキング
    にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
    にほんブログ村
    スポンサードリンク
    ブログタイムズ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    QRコード
    QR
