ブログパーツ 30歳代からの資産運用~人生設計と資産形成ブログ ver40s  余裕資金と生活防衛資金を検討する(その2)[2008-6]
ラミシール

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • はてなブックマーク - スポンサーサイト
  • このエントリーをはてなブックマークに追加



  • 【スポンサーリンク】
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

    余裕資金と生活防衛資金を検討する(その2)[2008-6]

    余裕資金と生活防衛資金を検討する(その1)[2008-5]」のつづきですが、これまでと大きく違ってきているのが、子供たちがしっかり成長しているという点です。
    子育てという視点でみれば、明らかに人生のステージが変化しつつあります。

    万が一うさみみが仕事を失うことになっても、妻が働ける状況が整ってきているという点です。
    今は、妻は扶養の範囲で子育てを中心に考えてくれていますが、ある意味では大きな我慢をしています。
    本来であれば、社会に出てバリバリ働きたいという強い気持ちを常に持ってくれているのです。

    うさみみが専業主夫(+アルバイト)となって家庭を守ることができれば、妻はフルで働くだろうと思います。。。っていうか、働かざるを得ないのですが‥。
    もちろん、今に比べて大幅な収入減となるでしょうが、万が一の場合を考えると、これは心強い話です。


    うさみみ家の最大の武器は、「支出のコントロール」にありますから、仮に収入が半分になっても大丈夫だと思います。
    それに既に教育費も取り分けて安全資産として貯蓄していますから、今の生活レベルなら充分にやっていけます。

    「支出のコントロール」の家計防衛力は、不安感を軽減し安定感をもたらしますね。
    だからこそ、「投資の前に支出のコントロールです」という主張をこのブログでさせていただいてます。
    それが遠回りのようで、意外に早いかもしれないということです。
    しかも、投資で最も大事な要素である「リスク許容度」に直接影響するのですから重要な視点です。


    この点を考えても、
    「教育費>>「+α(秘密)」>>「生活防衛資金」という関係から考えて、生活防衛資金は他の2つに含まれると考えることが可能であると結論づけました。


      (次⇒)
    余裕資金の考え方のまとめについて   メインページにもどる




    関連記事
  • はてなブックマーク - 余裕資金と生活防衛資金を検討する(その2)[2008-6]
  • このエントリーをはてなブックマークに追加



  • 【スポンサーリンク】
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

    コメントの投稿

    非公開コメント

    お久しぶりです

    最近ちょっと忙しくて拝見してませんでしたが、相変わらずすばらしいお考えを持っていますね。

    とてもうらやましく思います。

    日々に追いかけられる生活に慣れてしまい、将来の万が一を考えたことがありませんでした。

    これからうさみみ家を参考に、少しずつでも資金について考えていきたいと思います。

    Re:お久しぶりです(07/24)

    kogojiraさん



    お忙しい中コメントを書いていただいたこと、うれしく思います(^^♪

    お仕事大変そうですね。万が一はともかくお体を大切になさってください。



    未来のことはゆっくり考えていけばいいと思います。むしろゆっくりがいいんです(笑)



    うさみみは入院して以来いろんな変化がありました。世界が変わったといってもいいくらいです。

    一番の変化は、「ゆっくりでいい」かもしれません(笑)



    病弱のレッテルをいただいたことで、休みも取りやすくなってます。使いようです(笑)

    あっ、仕事は人一倍やってますよぉぉ。クビにはならんでしょう。



    Re:余裕資金と生活防衛資金を検討する(その2)[2008-6](07/24)

    うちの場合、夫が7つ歳が上なので万が一のときのことを考えたりします。

    年の差がある夫婦ってこういうことも考えてないといけないので余計に貯蓄に力が入るのですけどね。

    私も一応ではありますが手に職があるので、そちらでフルに働ければよいかなと考えております。

    まだ子供が小さいので急に仕事とはいきませんが、子供が大きくなれば仕事フル勤務を考えています。

    Re[1]:余裕資金と生活防衛資金を検討する(その2)[2008-6](07/24)

    貯金主婦さん



    しっかりご夫婦で人生設計をされてるのが伺えます(^^♪

    手に職があるのは強いですね。

    子供を近くで見られておられ、うさみみ家と考え方が似てますよね(笑)



    ところで、貯金主婦さんはブログお書きになってますか?

    (書いてなかったらごめんなさい。このブログはURLが入らないのでもしやと思い〜もしお書きならいろいろ勉強させていただきたいなって(^^♪)





    ブログですが

    楽天で書いております。^^ゞ

    でも経済ネタはまったく書いてないので何のお役に立てないと思うますが(笑)

    うさみみさんはPCお気に入りにいれて訪問させてもらっています。

    これからもこちらで勉強させてください^^

    Re:ブログですが(07/24)

    貯金主婦さん



    やはり直感どおりブロガーさんだったんですね(^^♪



    >でも経済ネタはまったく書いてないので



    そうですか、投資はされてないかもしれないけど、お名前から節約系のブロガーさんかと想像していました(^^♪



    これからも楽しくやっていきましょう(^^♪

    最新記事



    【スポンサーリンク】
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

    プロフィール

    usamimi30s

    Author:usamimi30s
    FC2ブログへようこそ!

    FC2カウンター

    現在の閲覧者数  
    スポンサーリンク

    カテゴリ
    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    リンク
    勝手にリンク
    相互リンク以外で管理人がよく訪問するサイトです。
    豊健活人生
    為替王
    年間生活費100万円! 36歳からのドケチリタイア日記
    The Goal
    ファイナンシャルプランナーの楽天日記
    吊られた男の投資ブログ
    株をはじめる前に読むブログ

    その他の運営サイト
    逆アクセスランキング
    人気ページランキング

    月別アーカイブ
    ランキング
    にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
    にほんブログ村
    スポンサードリンク
    ブログタイムズ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    QRコード
    QR
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。