ブログパーツ 30歳代からの資産運用~人生設計と資産形成ブログ ver40s  余裕資金と生活防衛資金を検討する(その1)[2008-5]
ラミシール

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • はてなブックマーク - スポンサーサイト
  • このエントリーをはてなブックマークに追加



  • 【スポンサーリンク】
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

    余裕資金と生活防衛資金を検討する(その1)[2008-5]

    「生活防衛資金」についてはいろんなサイトで取り上げられていますが、それぞれの考え方は、非常に興味深いものでした。

    これまでのうさみみは、
    「2年分の基本生活費」+「こどもの教育費」+「α(秘密)」についてはリスクを取らないという考え方でした。
    他の方と比較すると、極めて保守的なスタンスです。

    ※こどもの教育費は、高校と大学の学費を想定


    「一方で、充分に分散されているのならリスク資産を多くしても、万が一の場合は取り崩せばよいという考え」もあるようで、ある面で正しい部分があるなと思いました。
    「確率論で考えるべきだ」という意見もあり、なるほどなと思う面がありました。


    現実には、年齢、家庭構成、資産規模、心のリスク許容度、投資経験など多くの要素によって変わってくるものです。みんな違う答えで当然なことです。
    それは、家庭によって違うはずだというだけでなく、同じ家庭でも「人生のステージによって変化」すべきものだと思います。


    いろんな考え方をうさみみなりに消化し、見つめなおしてみると、
    「生活防衛資金(2年分の基本生活費)」+「こどもの教育費(高校大学の学費×2名分)」+「α(秘密)」
    には見直すべき部分があると思いました。


    まず規模をみると、「教育費>>>>生活防衛資金」です。
    教育費は一気に必要ではなく、ある決まった時期に必要なものであり、教育費のピーク時に生活防衛資金が必要になる事態となる確率はそれほど高くないと考えます。
    こどもが大学を卒業してしまえば、生活防衛資金は資産のほんの一部になっているはずですから、その段階では十分に分散されたポートフォーリオであれば、生活防衛資金を安全資産にしなくても対応可能となると考えます。

    また、「α(秘密)>>生活防衛資金」です。
    α(秘密)についても教育費と似たようなことが言えます。

    ここから出される結論としては、「生活防衛資金は必要だが、余裕資金の計算からは外しても大きな問題にはならない」という判断です。


    以前よりリスクを取る枠を広げることが可能となるわけですが、市場環境が軟調な今の時期には悪くない判断だと思います。
    逆に、去年、一昨年のような国際分散投資家ならだれでも儲かるような市場環境の時は、このような判断は決してすべきではないでしょうね(^^♪


     (次⇒)余裕資金と生活防衛資金を検討する(その2)   メインページにもどる




    関連記事
  • はてなブックマーク - 余裕資金と生活防衛資金を検討する(その1)[2008-5]
  • このエントリーをはてなブックマークに追加



  • 【スポンサーリンク】
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

    コメントの投稿

    非公開コメント

    最新記事



    【スポンサーリンク】
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

    プロフィール

    usamimi30s

    Author:usamimi30s
    FC2ブログへようこそ!

    FC2カウンター

    現在の閲覧者数  
    スポンサーリンク

    カテゴリ
    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    リンク
    勝手にリンク
    相互リンク以外で管理人がよく訪問するサイトです。
    豊健活人生
    為替王
    年間生活費100万円! 36歳からのドケチリタイア日記
    The Goal
    ファイナンシャルプランナーの楽天日記
    吊られた男の投資ブログ
    株をはじめる前に読むブログ

    その他の運営サイト
    逆アクセスランキング
    人気ページランキング

    月別アーカイブ
    ランキング
    にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
    にほんブログ村
    スポンサードリンク
    ブログタイムズ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    QRコード
    QR
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。