ブログパーツ 30歳代からの資産運用~人生設計と資産形成ブログ ver40s  J-リートについて(追記しました)
ラミシール

スポンサーサイト

  • はてなブックマーク - スポンサーサイト
  • このエントリーをはてなブックマークに追加



  • 【スポンサーリンク】

    J-リートについて(追記しました)

    不動産会社の倒産のニュースがにぎわしていますね。
    うさみみも買ったJリートも1割弱も値下がりしちゃいました。
    これからどんどん下がるのかななんて思いつつ、少し勉強しようかとネットサーフィンしていました。


    (J-REIT情報 - モーニングスターより抜粋)
    Jリートは利益の90%以上を分配することで、法律上法人税がかからないことから、
    利益の90%以上を投資家に分配するために、配当が高いことが人気の要因です。
    現在上場しているJ-REITは、実質的に利益の100%を分配しています。
    ●LTV(Loan To Value): 不動産の価格に対する社債発行額の割合のこと。社債の安全度を図る指標として使用され、数値が低い程安全度が高いことになる。
    LTV=社債発行額÷不動産価格


    利益があれば配当金が高いということですが、利益が減れば配当金も減るということですね。
    利益の100%を投資家に還元するってことは、株で考えれば、配当の権利を得るためにJリートを保有するようなものでしょうか。
    今は配当金10%も結構あるようですが、そうなると12年ほど潰れずにいてくれることを祈るってことなのかな。

    新規に社債が発行されるかどうかってのも大きいみたいですが、これは予想できないですね。

    ここに書いていることも的を得ているとは思えませんが、Jリートがボロボロなのははっきりしているし、これからドンドン下げかねないんだろうなぁ。
    PBRが0.4でも割安とは限らないかな…。

    でも、意を決してJリートを買うのには、ポートフォーリオの分散ってのがメインですから、15%下落したあたりでは、別の銘柄を買いたいなって思います。
    インカムゲインの強化にもなるし。



    (追記しました)
    うさみみ家の人生を振り返って →独身時代を考える をUPしました。



    関連記事
  • はてなブックマーク - J-リートについて(追記しました)
  • このエントリーをはてなブックマークに追加



  • 【スポンサーリンク】

    コメントの投稿

    非公開コメント

    とにかく住宅が売れていないみたいです

    キチンとした裏づけの数字は無いのですが、とにかく住宅が売れていないみたいです。またオフィスビルなんかも値が下がっているようです。

    ちょっと調べている価値はありそうですね。

    でも、不動産会社の株なんかは、もしかしたら少しチャンスかもしれませんね。

    Re:とにかく住宅が売れていないみたいです(07/21)

    te2さん



    確かに売れてないみたいですね。

    厳しいからこそまだまだ下がるかな…株価なら半年先を織り込んでると考えてるんですが、リートはよくわかんないです(^^♪



    熱いうちにかわないことと、凍りそうな時に買うこと。。。難しいです。。別に底値でなくてもいいので、あと7.5%下がれば買いたいと思います。



    ここから下げても、最高値から買うのに比べたら絶対リスクは少ないと思うんですが、つぶれちゃったらそうもいえないっすね(~_~;)

    住宅、売れていないみたいです。

    住宅、売れていないみたいです。ファースト住建という銘柄を持っているのですが、07年12月〜08年5月は、前年の同時期に比べて、3割ほど売上高が落ちているようです。消費マインドの冷え込みがその原因であると中間株主通信に書いてありました。

    ただ、株価は、1年前の3割位になっています。

    投資の難しさを痛感しています。

    Re:住宅、売れていないみたいです。(07/21)

    のっぽ187さん



    不動産株は低調なんですね。

    先日2社ほど倒産したようですし。

    SBIがはしご外したんでしょうか?



    消費マインドの冷え込みとかかれてましたか(^^♪

    でも株価は今を語っているわけではないので、悲観の嵐の中で時間分散させていくしかないですね。





    >株価は、1年前の3割位になっています。



    うさみみのライブドア株は紙くずになりましたから、ちょっとだけマシですよ(笑)



    最新記事



    【スポンサーリンク】

    プロフィール

    usamimi30s

    Author:usamimi30s
    FC2ブログへようこそ!

    FC2カウンター

    現在の閲覧者数  
    スポンサーリンク

    カテゴリ
    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    リンク
    勝手にリンク
    相互リンク以外で管理人がよく訪問するサイトです。
    豊健活人生
    為替王
    年間生活費100万円! 36歳からのドケチリタイア日記
    The Goal
    ファイナンシャルプランナーの楽天日記
    吊られた男の投資ブログ
    株をはじめる前に読むブログ

    その他の運営サイト
    逆アクセスランキング
    人気ページランキング

    月別アーカイブ
    ランキング
    にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
    にほんブログ村
    スポンサードリンク
    ブログタイムズ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    QRコード
    QR
