ブログパーツ 30歳代からの資産運用~人生設計と資産形成ブログ ver40s  『お金の器の強度』はどのようにすれば高まるのか?
ラミシール


  • はてなブックマーク - スポンサーサイト
  • このエントリーをはてなブックマークに追加



  • 【スポンサーリンク】

    『お金の器の強度』はどのようにすれば高まるのか?

    『お金の器の強度』はどのようにすれば高まるのか?
    これは非常に難しい問題です。実のところうさみみにはよくわかりません。
    投資で成果をあげているわけではないので、分かるはずがないんです‥。


    でも、考えるのは自由です。正しいかどうかは別として(笑)

    ●一攫千金は狙わない‥‥小さな器に注がれた大金は、溢れてしまうだけでなく、その器さえ壊してしまいかねません。
    ●「slow rich groly(ゆっくりと確実にお金持ちになろう)」という言葉は深い‥‥ゆっくり資産形成していく過程で、お金の器が壊れることなく徐々に大きくなっていくと考えるからです。それが遠回りのようで一番近道なのかも(笑)
    ●お金を大事に扱いましょう‥‥1つ1つ意味のある使い方をすることは、人間としての成長をも促すかもしれません。
    ●達成感はお金の器を大きくする原動力になりうる‥‥2000万円ためる過程でいくつかの達成感があります。時間を掛けなければたまらないだけに、その達成感は過去の努力のねぎらいと、自身と、さらなる努力の源になるでしょう。そしてお金の器が大きくなると「なぜか」お金が貯まるスピードが早くなっている事に気がつくものです。


    こうした要素を土台にしながら、投資をしていると将来きっと何かが見えてくると信じて、頑張っていきたいと思います。
    この答えは是非知りたいと思っていますので(笑)


    とりあえず、『お金の器シリーズ』はこれで一旦終了します。
    ネタ切れです(笑)

    いただいたコメントや今後の勉強や経験を元に、「ステップアップ日記」の方でまとめていける日を夢見て、頑張っていきたいと思います。

    最後まで読んでいただいた方、ありがとうございました(^^♪

     




    関連記事
  • はてなブックマーク - 『お金の器の強度』はどのようにすれば高まるのか?
  • このエントリーをはてなブックマークに追加



  • 【スポンサーリンク】

    コメントの投稿

    非公開コメント

    確実にお金持ち・・・

    それがおいらには足りませんね(^^;

    投資環境も少し落ち着いたようですね。

    落ちてくるナイフを掴むのは怖いです(−−;

    リスク取りすぎかな(^^;

    Re:確実にお金持ち・・・(07/17)

    ひさ6419さん



    うさみみは毎日トヨタアセットバンガード買ってますよ。

    正解かどうかは分からないけど、どこかで反転するだろうし、タイミング考えなくていいから楽かも(笑)



    自分が取れるだけのリスクはとってもいいんじゃないでしょうか。

    仮にここから大暴落しても平気なリスクを考えておけば。。。どうせどうなるかなんて誰にもわかんないし(笑)

    精神力I

    >小さな器に注がれた大金は、溢れてしまうだけでなく、

    >その器さえ壊してしまいかねません。

    「激闘の記録」に書いたように、「Fast rich→セミリタイヤ」になってしまいましたが、’お金の器’から溢れ出すこともなく、壊れることもありませんでした(笑)。一千万円非課税枠で強制的に売った、独立系FPに駆け込み、「この運用は危険!債券とかにも分散が必要」等々、アドバイスを聞いたのも良かったかなと思っています。程々の「TAA」的運用が良いと思っています。今なら、株式比率50%を基本と考えている人でも、60%に増やすとか・・・。

    その人、その人の精神の持ち方によると思います。1億円超えても、崩れてしまった例も散見されます。



    続く。

    精神力II

    続き

    1.信用の買いまで使って、しかもフルインベストメントで失敗。06年前半では1億円超えたが現在3〜4千万円へ。



    http://blog.livedoor.jp/mooncloud/archives/cat_913995.html" target="_blank">http://blog.livedoor.jp/mooncloud/archives/cat_913995.html



    2.大学の先生(講師?)。06年初頭、1億円超え。フルインベストメント状態?ライブドアショック&サブプライム暴落後もひたすら買い増している。信用取引を使っていないだけまだマシ?現在、8千5百万円くらい。



    http://asahina-kyouko.air-nifty.com/kabu/2006/01/post_f561.html" target="_blank">http://asahina-kyouko.air-nifty.com/kabu/2006/01/post_f561.html



    http://asahina-kyouko.air-nifty.com/kabu/2008/04/post_1fb5.html" target="_blank">http://asahina-kyouko.air-nifty.com/kabu/2008/04/post_1fb5.html



    3.財務諸表をよく調べ、研究熱心。セミプロ級だが・・・。



    http://f13.aaa.livedoor.jp/~hashang/kabu/pl.htm" target="_blank">http://f13.aaa.livedoor.jp/~hashang/kabu/pl.htm



    http://hatsyan.cocolog-nifty.com/kabu/2008/01/index.html" target="_blank">http://hatsyan.cocolog-nifty.com/kabu/2008/01/index.html

    つづく

    精神力III

    続き

    4.セミリタイヤしている?上記3つのブログと比べ損害は軽微。分散投資、かつ株式比率が低いためか。dragon指数と書いてあるが、10000が1億円らしい。07年6月末、1億円を超えるが・・・。



    http://blogs.yahoo.co.jp/dragontatsuhi/folder/777778.html?m=lc&" target="_blank">http://blogs.yahoo.co.jp/dragontatsuhi/folder/777778.html?m=lc& ;p=3



    5.昨年、10月末までは・・・。株式現物とFX、低レバレッジのスワップ金利狙いだったが、急速な円高と株安で・・・。

    http://plaza.rakuten.co.jp/43unyou/diary/?ctgy=20" target="_blank">http://plaza.rakuten.co.jp/43unyou/diary/?ctgy=20



    他山の石にして、自戒しています(笑)。この暴落相場でも、1億円割れまでまだ余力があること自体、奇跡的です。「激闘の記録」に書いたように、06年〜07年頃、1千万円非課税枠特例を使って、日本株を強制的に売却し「TAA」的運用になってしまったこと。独立系FP事務所に駆け込み、「こんなに日本株テンコ盛は危険!債券にも分散!」のアドバイスを直に聞いたこと・・・。

    考え方を柔軟に変えられるか?精神力、志向・・・。難しいですね、投資って(笑)。

    Re:精神力III(07/17)

    Werder Bremenさん



    うさみみの日記はあくまでうさみみが感じたままのことを書いています。

    一気にお金が流れ込むような経験は、たいしてしていないし、そういうことが可能な投資もしていないので、日記に書いたとおりよく分からないです(笑)



    今が大丈夫な人も今回の下げで自信をつけすぎて崩壊ってこともあるかもしれません。



    うさみみの日記はどうしても、4人家族という構成を基本に書いているので、やはり、ゆっくりとお金の器を大きくしていくことがいいと思っています。

    最新記事



    【スポンサーリンク】

    プロフィール

    usamimi30s

    Author:usamimi30s
    FC2ブログへようこそ!

    FC2カウンター

    現在の閲覧者数  
    スポンサーリンク

    カテゴリ
    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    リンク
    勝手にリンク
    相互リンク以外で管理人がよく訪問するサイトです。
    豊健活人生
    為替王
    年間生活費100万円! 36歳からのドケチリタイア日記
    The Goal
    ファイナンシャルプランナーの楽天日記
    吊られた男の投資ブログ
    株をはじめる前に読むブログ

    その他の運営サイト
    逆アクセスランキング
    人気ページランキング

    月別アーカイブ
    ランキング
    にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
    にほんブログ村
    スポンサードリンク
    ブログタイムズ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    QRコード
    QR
