ブログパーツ 30歳代からの資産運用~人生設計と資産形成ブログ ver40s  支出のコントロールと貯蓄と投資について考える
ラミシール

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • はてなブックマーク - スポンサーサイト
  • このエントリーをはてなブックマークに追加



  • 【スポンサーリンク】
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

    支出のコントロールと貯蓄と投資について考える

    『お金の器』についてのつづきです。


    うさみみは、「徐々に、急がず、着実に、時間をかけて積み重ねていく」を大切にしています。
    これは資産形成のスタンスであり、投資スタンスでもあります。
    なぜなら、うさみみ家の『お金の器』の成長に合わせた、資産運用を目指しているからです。

    お金の器が大きくなるということは、資産が加速度的に増えていくということです。

    『お金の器』が大きくなるための『第1の壁』はどこなのか?で書いた、
    「支出のコントロール」を手に入れるということは、投資家として必要な資質である「精神力」と「忍耐力」と「バランス感覚」の基礎ができていると考えられます。
    さらに、まとまった運用資金(種銭)を手にすることができることになります。


    これまで『お金の器』についてたくさん書いてきたことは、
    「投資をする前に、まず支出のコントロールを身に付けて、貯蓄した方が、投資も成功しやすいのではないか?」ということを1つの主張です。
    それが、うさみみが考えた1つの答えです。

    特に、うさみみのようなシングルインカム2キッズ家庭では、急がば回れという感じで、「徐々に、急がず、着実に、時間をかけて」大きくしていくことを考えるべきです。
    いっしょにいる家族の幸せを考えるなら、大きな失敗をしないことが一番大事でしょう。


    うさみみは、ある程度の資産ができるまでは、あせって投資をしなくていいという考え方ですし、一般的に見てもそういう考え方もありだと思います。
    あせってもかえって減らす可能性もあると思いますし、大きな失敗が投資ぎらいにつながってしまうのも恐ろしいことです。

    『お金の器』がまだ小さい段階では、余裕資金はないはずです。
    まず、余裕資金をうみだすことが先です。

    支出のコントロールを身に付けると、少ない生活費で満足のいく生活が可能になります。
    たくさんお金を使うことが幸せであるとは全く違った感覚です。
    「お金持ちは意外に質素である」というのは、うさみみは正しいと思っています。

    なぜなら、生活コストが少ないほど、余裕資金が早くでき、より早くリスクをとることが可能になります。
    例え失敗しても、生活コストが高い人に比べて抵抗力が高いわけで、これが最大の武器となるはずです。

    投資の世界はかなりの大波です。今年の3月に退場した人も多いでしょう。そしてこれから退場させられる人も増えるかもしれません。
    ですが『お金の器』の大きい人は、退場せずに市場にとどまることができたのではないでしょうか。
    チャールズエリスは、株式市場は「敗者のゲーム」になったと著書で書いています。
    敗者のゲームとは、敗者が退場することで、生き残ったものが勝者になるという考え方です。

    ●大底で投売りせざるを得なかった人と、耐え切って生き残りつづけて少しづつでも資産を増やしていく人との差はどこにあるのか?
    ●自分が後者になるにはどうすればいいのか?

    投資という狭い枠だけで考えていて、はたして自分なりの答えは見つかるのでしょうか?
    このことを考えなくて、投資方法ばかり追及し、やみくもに情報を追っかけていて、本当に資産形成ができるのでしょうか?

    『お金の器』というのはどういうことか、自分なりの答えを研究することは、決してマイナスにはならないと思います。
    それは資産形成を大きな視点で考えることなのですから。


    ※今回の日記は、あくまでうさみみの主張であり、正しかどうかはわかりません。投資判断は自己責任でお願いします。

     




    関連記事
  • はてなブックマーク - 支出のコントロールと貯蓄と投資について考える
  • このエントリーをはてなブックマークに追加



  • 【スポンサーリンク】
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

    コメントの投稿

    非公開コメント

    お金の器、大きくしたいですね。

    あつまろです。



    >「徐々に、急がず、着実に、時間をかけて」

    まったく、同感です。

    どっしりとした心がまえが資産運用に大切だと思います。

    Re:支出のコントロールと貯蓄と投資について考える(07/16)

    >支出のコントロール

    わかります。確かにお金を着実に貯めるにはそれぞれのバランスって大事ですよね。

    少しずつでもお金の器を大きくすること。大切なことです。



    最近思うのですが、お金がある程度増えてくるとケチになってきていることがわかります。きっとお金持ちもそうなのかな?とときどき思ったり。

    必要なものだけを買う。ケチと違うんだと思いますがこれってお金の器を大きくするのには重要なことなんだろうなと。

    うさみみさんの日記を読んでいると初心に戻れる自分がいます。お金があることにあぐらをかくことなく、自分のペースで着実に増やしていきたいと思います。

    Re:お金の器、大きくしたいですね。(07/16)

    あつまろさん



    どっしりゆったりと資産運用やっていきましょう(^^♪

    Re[1]:支出のコントロールと貯蓄と投資について考える(07/16)

    貯金主婦さん



    それはきっとケチとは少し違うと思います(^^♪

    それだけシンプルに暮らしても満足度が高まっているんだと思うし、資産形成の大切さを意識してるんだと思うんです。

    うさみみは、節約という言葉をあえて使いませんけど、「支出のコントロール」には必要なもの(こと)にはしっかりお金を使うという意味を込めているからです(^^♪

    ですので、おっしゃるとおりケチとは異なる価値観なんだと(笑)

    価値観は自分で想像すればいいですし。





    >うさみみさんの日記を読んでいると初心に戻れる自分がいます。



    こう書いていただくと嬉しいです。

    うさみみ自身、自分のルーツをしっかり確認するために書いていましたので(^^♪



    ほんと、自分のペースでやっていきたいですね(^^♪

    最新記事



    【スポンサーリンク】
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

    プロフィール

    usamimi30s

    Author:usamimi30s
    FC2ブログへようこそ!

    FC2カウンター

    現在の閲覧者数  
    スポンサーリンク

    カテゴリ
    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    リンク
    勝手にリンク
    相互リンク以外で管理人がよく訪問するサイトです。
    豊健活人生
    為替王
    年間生活費100万円! 36歳からのドケチリタイア日記
    The Goal
    ファイナンシャルプランナーの楽天日記
    吊られた男の投資ブログ
    株をはじめる前に読むブログ

    その他の運営サイト
    逆アクセスランキング
    人気ページランキング

    月別アーカイブ
    ランキング
    にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
    にほんブログ村
    スポンサードリンク
    ブログタイムズ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    QRコード
    QR
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。