ブログパーツ 30歳代からの資産運用~人生設計と資産形成ブログ ver40s  うさみみへの質問箱<質問箱4>
ラミシール

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • はてなブックマーク - スポンサーサイト
  • このエントリーをはてなブックマークに追加



  • 【スポンサーリンク】
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

    うさみみへの質問箱<質問箱4>

    うさみみへ質問箱に質問をいただきありがとうございます(^^♪


    >長期のアセットアロケーションやポートフォリオで下落時リスク許容を超えて下がったら切るべきなのでしょうか?
    >それとも、ドルコストで買い増していらっしゃるのでしょうか?
    >それとも、セオリーどおりリバランスして、売却買い増しで配分比率を維持するべきなのでしょうか? するとやはりマイナス資産は塩漬け?<Q−12>


    うさみみは、長期(バイアンドホールド)と中期投機を両方やってますが、長期の方でうさみみがやっていることを書いてみますね(^^♪

    ●リスク許容度を超えて下がったら切るべきかについてですが、
    うさみみの場合、リスク許容度を設計してから投資配分を決めてオーバーさせないようにしているので、これまでの局面では一応想定内でした。
    ただ、その瞬間にどこまで下がるかわからないので、精神的ダメージはありました。
    仮に、リスク許容度を超えて下げても、たぶんうさみみは売らないと思います。

    ●株に関しては今の局面もかなり厳しくなっていますけど、部分的に買い増しています。
    うさみみは積立もちょっぴりやってますけど、ほとんどがスポットで買います。
    今のような局面になった時は買いに回りますし、それ以外の時はほとんど何もしません。

    ●リバランスについては、下落局面ではしません。過熱圏にある時には売却することがあります。
    うさみみは、生活防衛資金と子供の大学教育費は安全資産においているので、リスク資産がボロボロになっても放置という覚悟でやってます。
    たいがいいつも余力も余ってて、アセットアロケーションの上限までポジションを持っていることもほとんどないので、保有分は無視して、ボロボロになりそうな資産から買い増ししていきますので、これがリバランスとも言えるかもしれません(^^♪

    ドルコスト平均法でされている人だったら、「いつも同じことをするだけ」という1行が答なんじゃないかなって思います(笑)




    >独身(44歳)、両親他界で扶養家族一切なし、実家住い(家賃ゼロ)、住宅ローン等の負債ゼロで、金融資産のみ(不動産は含まず)で1億円あったら早期ORセミリタイアしますか。特に勤め先が"アウシュビッツ化"していたら(笑)?<Q−13> 

    正直、想像できないです。
    扶養家族がいないという状態をもはや全く想像できません。
    ですので、失礼な言い方や的外れなことを書いてしまうかもしれませんが、お許しくださいね(^^♪

    まず、44歳という早いリタイアを考えた場合、1億円では足らないと考えます。
    それは今の資産と運用成績を○倍するという感じ考えると、うさみみの能力では厳しいからです。
    正確に言えば、今の生活水準(=とても低い…)だと足らないことはありませんが、運用で減らす可能性を考えると足らないという意味です。
    大きな下落局面で精神的に不安定になるのであれば、早期リタイアは早すぎたということだと思います。
    55歳くらいだとリタイアしちゃうかもしれません(笑)

    勤め先が、いたくもないような状況だったら、給料下がっても転職したいです(笑)
    でも、なかなか同じ給料はもらえないですかね。
    となれば、給料が大きく下がっても週3日くらいで好きな仕事をする、つまりセミリタイアですかね。
    セミリタイアという生き方は素敵だと思うしそうなりたいと思っています。
    完全リタイアだと、有り余る時間につぶされることが容易に想像できちゃいます。
    周りに同じ立場の人や同じ趣味の人がいないと、独りで何をしたらいいのかってことを考えると怖いなって。古い考えからかもしれないですけど、今のところはそんな感じです(^^♪



    以前、FC2ブログの方で、質問?<Q−14>というか投げ掛けをいただいた分を、日記をUPしました。

    その外国債券投資は成功だったのではないのか?


    ご質問いただきありがとうございました。この企画、細々と継続していますので、いつでも質問しちゃってください。あまり、答を期待しないでね(笑)


    関連記事
  • はてなブックマーク - うさみみへの質問箱<質問箱4>
  • このエントリーをはてなブックマークに追加



  • 【スポンサーリンク】
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

    コメントの投稿

    非公開コメント

    ご意見ありがとうございました

    質問へ回答頂きありがとうございました。

    >扶養家族がいないという状態をもはや全く想像できません。

    一寸、無理な条件設定でした。すみません。

    >給料が大きく下がっても週3日くらいで好きな仕事をする、つまりセミリタイアですかね。

    >完全リタイアだと、有り余る時間につぶされることが容易に想像できちゃいます。



    実は、週三日じゃなくても、薄給、或いはJAICAボランティアでも良いなと考えています。発展途上国でも。その国の滞在中、その国で衣食住の生活が完結する。多少の持ち出しも可。将来、日本での老後生活資金を貯める部分が全くなくても良いという考え方です。

    今回の日経PLUS1の記事、日本人ではあまり前例がなくアメリカ人的人生観に近いものでしょうね。個人ブログでも実際、”実現・具体化”した例を殆ど見かけません。そういう意味では、小生、フロンティア、パイオニア的存在なのかもと思う今日、この頃です(笑)。

    ありがとうございます

    早速取り上げていただきありがとうございました。



    大変参考になりました。



    長期運用の基本を改めて思い起こしました。



    やはり、実践して自分なりのスタイルを確立しないといけませんね。



    教科書ばかりの理論にこだわって右往左往している自分に反省です。

    Re:ご意見ありがとうございました(07/04)

    Werder Bremenさん



    以前、早期リタイアについて書いた時に海外ボランティアを夢見ている人がいました。

    資産を築き世界のどこかで「社会に役立つ」という社会のためにってのは1つの大きな動機になりうるんでしょうね。

    何かしらの意義を求める心は人間の性なのかもしれません(^^♪



    もはや平均的な日本人という発想は消えていますから、「個」の時代の中で、いろんなパイオニアが現れるんでしょうね。

    ネット時代はそれが瞬時に伝わる、TVの存在価値も危ういかもしれませんね(笑)

    Re:ありがとうございます(07/04)

    資産形成ドット倶楽部さん



    長期運用って正直よく分からない面が多いですね。

    うさみみを含めて投資経験の浅い人はまだ完成形ではないはずです。(どれだけ偉そうに書いてたとしても)



    うさみみは長期投資には間違っていても結果が20年たたないと分からないという悪魔のような恐ろしさがあると思っています。

    ただ持っているだけ、でも、これだけレバレッジがかかり実体経済にまで投資の世界が影響を及ぼすお金の洪水の時代にはたして過去と同じことが起こりうるのか。この前提が狂えば…。



    うさみみが、中期投機も行うのは、やはり感覚を磨かなければならないと思うからです(^^♪



    それには自分で実践するしかないです。

    失敗しても自分でケツを拭けばいいだけですし、家族に迷惑を掛けない範囲をしっかり守る、逆に言えば下落局面でも右往左往しないですむ、この縛りが大切だったりするんですよね(笑)

     

    最新記事



    【スポンサーリンク】
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

    プロフィール

    usamimi30s

    Author:usamimi30s
    FC2ブログへようこそ!

    FC2カウンター

    現在の閲覧者数  
    スポンサーリンク

    カテゴリ
    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    リンク
    勝手にリンク
    相互リンク以外で管理人がよく訪問するサイトです。
    豊健活人生
    為替王
    年間生活費100万円! 36歳からのドケチリタイア日記
    The Goal
    ファイナンシャルプランナーの楽天日記
    吊られた男の投資ブログ
    株をはじめる前に読むブログ

    その他の運営サイト
    逆アクセスランキング
    人気ページランキング

    月別アーカイブ
    ランキング
    にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
    にほんブログ村
    スポンサードリンク
    ブログタイムズ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    QRコード
    QR
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。