ブログパーツ 30歳代からの資産運用~人生設計と資産形成ブログ ver40s  『お金の器』が大きくなるための『第2の壁』とは?
ラミシール


  • はてなブックマーク - スポンサーサイト
  • このエントリーをはてなブックマークに追加



  • 【スポンサーリンク】

    『お金の器』が大きくなるための『第2の壁』とは?

    うさみみは、再び『第1の壁』の時と同じ金融資産を持つことができたあたりで、本格的に投資を始めました。
    それまでに少しづつ投資の勉強はしていましたし、少額での実践はやっていました。


    『お金の器』が大きくなるための『第1の壁』はどこなのか? で書き出した
    ●住宅ローンの頭金を用意できる‥‥短期間に貯めれた人は早く繰上げ返済できる
    ●こども2人分の大学費用に相当する(こども1人分の教育費に相当する)
    ●生活防衛資金を除いても1000万円以上の投資ができる

    のうち、これら全てをクリアした状態になったことで、ようやく夫婦のための資産形成に目を向ける土台ができたと思いました。
    それなりの規模の投資をようやくスタートすることになりました。

    「インフレ」や「円安」から家族を守らなければならない。
    そういう意識が投資へ誘いました。

    そういう風に歩んできたので、うさみみの投資は、極めて「保守的なスタンス」となっています。
    外から見れば、「投資効率って発想を持ってるのか?」と言われるかもしれません。

    ただ、うさみみ家の歩みを背景として考えると、「投資は人生設計の1つの手段に過ぎない」、「資産形成は人生設計の5つの要素を組み合わせてやっていく」んだという考え方に至ったということ。。。そういう資産形成もありえるという風に思っていただける人がいればうれしいなって思います。
    そして、子供がいたら資産形成はできないという発想をお持ちの人がいたら、そうでもないかもしれないと思っていただけたらうれしいです。
    いっしょに考えながらやっていきましょう。


    今振り返ると、この過程の中で『第2の壁』を突破したんだという風に思います。
    それは、「人生(設計)のことの不安が極端に減ったという実感」を持てたということだと思います。
    そして、初めてうさみみの考える余裕資金を手に入れて、「あとは老後の生活費だけを見つめて時間をかけて資産形成していえばいい」という状況に至ったということだと思うんです。
      
     




    関連記事
  • はてなブックマーク - 『お金の器』が大きくなるための『第2の壁』とは?
  • このエントリーをはてなブックマークに追加



  • 【スポンサーリンク】

    コメントの投稿

    非公開コメント

    Re:『お金の器』が大きくなるための『第2の壁』とは?(07/03)

    こんばんは、人生設計というスパンで考えれば、鋳物相場の下落はくしゃみみたいなものですね。

    ちょうどTOYOTAアセットバンガードを積み立て始めたばかりなので、下落は大歓迎なyamane家です。

    yamane

    Re[1]:『お金の器』が大きくなるための『第2の壁』とは?(07/03)

    morinoyamaneさん



    あはは、そのくしゃみを風邪、肺炎にしないようにリスク管理をしていかないとね(笑)



    積み立てされたんですね。うさみみは先週から毎日買い増ししてます。

     

    Re:『お金の器』が大きくなるための『第2の壁』とは?(07/03)

    確かに子供がいれば自分達の老後の資金より先に子供の教育費が先にきてしまいなかなか老後資金が貯められないですね(実感)。

    子供ひとり育て上げるのに1千万と言われているのですからその負担は半端じゃないです(うちはふたりです)



    日経平均の下落続きですが、こういうときにどこに投資をしたらよいかと考え中です。債券でしょうか?

    ちなみに私の投資は、株式・為替(外貨預金・MMF)MRF・投資信託です。どれも今はよくない状態ですが下がっている今が買いのチャンスだとは思うのですけどよくわからないです^^;

    今回のボーナスもほぼ手付かずなのでMRFに入れる予定です。

    Re[1]:『お金の器』が大きくなるための『第2の壁』とは?(07/03)

    貯金主婦さん



    コメントありがとうございます(^^♪

    そうですよね。まずは子供の教育費になっちゃいますよね。

    子供ひとり育て上げるのには2千万くらいはかかっちゃうようですよ。ただ、1千万円を高校大学教育費として別に貯めれれば、あとは普段生活費の中で溶け込んじゃいます(笑)



    株式・為替(外貨預金・MMF)MRF・投資信託をされてるんですね。

    うさみみはこういう時は、買いに回ってます。

    今は海外株ですが、日本株も買い始めるかもしれません。

    最新記事



    【スポンサーリンク】

    プロフィール

    usamimi30s

    Author:usamimi30s
    FC2ブログへようこそ!

    FC2カウンター

    現在の閲覧者数  
    スポンサーリンク

    カテゴリ
    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    リンク
    勝手にリンク
    相互リンク以外で管理人がよく訪問するサイトです。
    豊健活人生
    為替王
    年間生活費100万円! 36歳からのドケチリタイア日記
    The Goal
    ファイナンシャルプランナーの楽天日記
    吊られた男の投資ブログ
    株をはじめる前に読むブログ

    その他の運営サイト
    逆アクセスランキング
    人気ページランキング

    月別アーカイブ
    ランキング
    にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
    にほんブログ村
    スポンサードリンク
    ブログタイムズ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    QRコード
    QR
