ブログパーツ 30歳代からの資産運用~人生設計と資産形成ブログ ver40s  アセットアロケーションの理想配分を考える〜まとめ[2008-20]
ラミシール

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • はてなブックマーク - スポンサーサイト
  • このエントリーをはてなブックマークに追加



  • 【スポンサーリンク】
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

    アセットアロケーションの理想配分を考える〜まとめ[2008-20]

    アセットアロケーションを決める過程を書く意味[2008-19]で、すでにまとめた感があるのですが、違う角度からまとめてみます。


    「アセットアロケーションを決めよう2008」シリーズを19回に分けて書いてきました。

    国別の配分などは、今回公開していませんが、それなりに案は持っています。
    ただ、積立中心ではなく、スポット買い中心ですので、実践を積みながらゆっくりやっていきたいと思っています。


    うさみみはアセットアロケーションというのは、「戦略部分」だと思っています。
    どのアセットクラスにどれだけ配分するかは、その人の「投資スタンス」を物語ってると思うのです。

    そこに理屈は必要でしょうが、多くの方は理屈は後付けではないでしょうか?
    まず、自分の資産運用の考えがあって、それにあわせた理屈をつけるという感じです。

    「そんなんでいいの?」と言われそうですが、それでいいのではないでしょうか。
    大切なのは、「自分の戦略を維持しつづけること」つまり「継続性」です。

    自分の考えに合う理屈を選り好みするのはいいことではないかもしれませんが、それが過去の経験から積上げてきているものであるなら、その戦略を維持するための拠り所としての「後付け理屈」によって「継続性を維持するための精神的主柱になる」のなら良いと思います。

    逆に、「量より質」という考え方で、理屈や理論を練り上げて構築したアセットアロケーションは、素晴らしいものとなんだろうなとは思います。
    ただ、最初から視点を絞ってしまいがちになると思うので、それが正しくなかったときは大変かもしれません…。

    いくら理論的に成立っていても、独りよがりかもしれないし、市場が低迷した時に、信じきれるのかどうかがポイントになりそうです。


    うさみみはこうやって年1回、アセットアロケーションの理想配分を検討しています。
    状況に応じて少し変化させていくことを是としています。
    「変化を是」とする以上、基本にいつでもフィードバックする必要がありますので、こうやって意思決定する過程を記録しておくのです。
    そして、こうしてブログに書くことで強く意識付けをしています。

    ブログで書けばこんなに大変ですが、実際これだけの作業は半日もかからない作業なんですよね(笑)
    うさみみは毎日毎日そんなこと考えているんだ〜ご苦労なこった。。。って思われたかもしれませんが‥‥。
    そんなもんなんですよ(笑)


    40歳に向けてのアセットアロケーションを考える[2008-1]
    「いつまでにいくら」を確認する[2008-2]
    大切なことを見失わないために[2008-3]
    目標と人生設計とアセットアロケーションをリンクさせる[2008-4]
    余裕資金と生活防衛資金を検討する(その1)[2008-5]

    余裕資金と生活防衛資金を検討する(その2)[2008-6]
    余裕資金の考え方のまとめについて[2008-7]
    なぜ国際分散投資を行うのか〜負けにくい投資がしたい「2008-8」
    アセットアロケーションの基準年の設定[2008-9]

    リスク許容度を考える〜「家計のリスク許容度」と「心のリスク許容度」[2008-10]
    「心のリスク許容度」も考えるようにしよう[2008-11]

    「心のリスク許容度」を考えるからこそ[2008-12]
    リスク許容度を想定しておく[2008-13]
    理想配分を考える上での方向性[2008-14]
    理想配分を考えるためにまず決めること[2008-15]
    外国株と日本株の割合をどう決めるか[2008-16]
    その他アセットクラスの配分について[2008-17]
    決めた配分でリスク許容度を再検証する[2008-18]
    アセットアロケーションを決める過程を書く意味[2008-19]



      ★〜ブログランキングに参加しています。応援クリックをお願いします〜★
                        ↓         ↓    
                    banner_02.gif  にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ

     




    関連記事
  • はてなブックマーク - アセットアロケーションの理想配分を考える〜まとめ[2008-20]
  • このエントリーをはてなブックマークに追加



  • 【スポンサーリンク】
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

    コメントの投稿

    非公開コメント

    人気者^^

    うさみみさんの考え方があちこちで支持されてきていますね(^O^)



    特に水瀬さんやカンさんといったところからもチェックをいれられているようで・・・もう有力どころとなった感がありますなぁ(^−^)



    この「理想配分」シリーズは代表作となりそうですね、しっかり追加・修正・訂正をしていつまでも皆さんに読まれるようになってもらえるのではないかと思います。



    しかし・・・このブログも有名になりました。リンク数も私が最初に読みにきたときの何倍にもなっていて・・・個人的には少しさびしい感もありますが、基本的にはおめでたいことです。



    これからもがんばってください<m(__)m>



    Re:人気者^^(08/31)

    木星さん



    PALCOMさん、かえるさんとの相互リンクを手始めに、世界を広げてきましたが、これほど急速に広がるとは予想してなかったです。まだまだ弱小ですが。



    木星さんとはかえるさんのところで友達になったんでしたよね(^^♪



    世界を広げることで、うさみみのブログを一見してくれた人が増えた(昨日は946アクセス)のですが、一見が定着していただけるかどうか、ブログの中身が問われるのでプレッシャーがあります。正念場!



    ですので、木星さんにこのように評価コメントいただけるとうれしいです。感謝(^^♪

    最新記事



    【スポンサーリンク】
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

    プロフィール

    usamimi30s

    Author:usamimi30s
    FC2ブログへようこそ!

    FC2カウンター

    現在の閲覧者数  
    スポンサーリンク

    カテゴリ
    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    リンク
    勝手にリンク
    相互リンク以外で管理人がよく訪問するサイトです。
    豊健活人生
    為替王
    年間生活費100万円! 36歳からのドケチリタイア日記
    The Goal
    ファイナンシャルプランナーの楽天日記
    吊られた男の投資ブログ
    株をはじめる前に読むブログ

    その他の運営サイト
    逆アクセスランキング
    人気ページランキング

    月別アーカイブ
    ランキング
    にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
    にほんブログ村
    スポンサードリンク
    ブログタイムズ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    QRコード
    QR
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。