ブログパーツ 30歳代からの資産運用~人生設計と資産形成ブログ ver40s  収入アップ、されど現状維持ですら大変な時代(その1)
ラミシール


  • はてなブックマーク - スポンサーサイト
  • このエントリーをはてなブックマークに追加



  • 【スポンサーリンク】

    収入アップ、されど現状維持ですら大変な時代(その1)

    人生設計の5つの要素を考えていきたいと思います。

    収入アップの重要性を主張する本はたくさんあります。
    共働きすれば収入が増えますし、高収入の仕事に転職すれば収入は増えます。
    自己投資してスキルを高めることで、給料が増えるかもしれません。
    この点はいうまでもないことですよね。


    ファイナンシャルプランナーにそういう風に勧められても、「今はちょっと無理なんだよなぁ」って頭を傾げざるを得ない事情を、みなさんも持っているのではないでしょうか?


    うさみみ家の場合、昔のDINKs時代のように、共働きすれば収入は大幅に増えますし、収入UPにはそうすればいいことは明白です。
    ただ、ぼく達の子育ての方針を変更しなければならない、つまり失うものもあるということです。


    優先順位を決めて、何かを選択して、何かを棄てているのが普通でしょう。
    教科書には載ってない、その家族なりの最適バランスを考えるというのが人生設計を考えるということでしょう。


    人生設計は、今だけでなく、未来に対しての方向性も考えているわけです。
    娘達が大きくなってきたからこそ可能になったのですが、妻は娘達が小学校に行っている時間帯は仕事にいける状況になってきました。
    なかなか、そういう仕事は少ないのですが‥。ホント難しいですね。

    本来、やりたい仕事を思いっきりやりたいはずであり、その方が収入UPですが、やはり人生には優先順位というものがあるのです。不自由ですよね。


    当たり前ですが、収入UPという側面だけで、考えられるようなことではないわけで、だからこそ十人十色の人生設計が存在するということですね。
    そういう風に考えると、「収入を増やす=幸せ」だとは、言い切れない面もあります。
    関連記事
  • はてなブックマーク - 収入アップ、されど現状維持ですら大変な時代(その1)
  • このエントリーをはてなブックマークに追加



  • 【スポンサーリンク】

    テーマ : **暮らしを楽しむ**
    ジャンル : ライフ

    コメントの投稿

    非公開コメント

    専業主婦は最大のぜいたく

    人件費が世界一高い日本で、専業主婦をさせるのは最大の贅沢だ!と読んだことがあります。



    確かに理屈で言えばその通りだと思うんですけどねえ。

    でも、経済的には合理性があったって、その通り生活するのが正しい人生とはいえないと思います。



    我が家でも現在、1.5歳児のために妻は専業主婦やってます。保育所に入れて、働きに出てもらうのが経済的合理性があるといっても、やはりそれだけでは割り切れない気がしています。



    つまりは、オイラの収入を増やさなきゃいかんということかなあ・・・と最近思っております。

    それも簡単じゃないですが。^_^;

    Re:専業主婦は最大のぜいたく(08/29)

    マルキールさん



    >経済的には合理性があったって、その通り生活するのが正しい人生とはいえないと思います。



    全く同意見です(^^♪

    1歳のお子さんがおられるんですね。かわいいときですね。



    子供をそばで育てるというのは、すごく素敵なことです。子供の心も安定しますし。



    ただ、奥さんが社会に取り残されていると感じるかもしれません。

    その思いはかなり重いものです。いろんな不安も重なり心が不安定になっちゃうかもしれません。

    うさみみ家はそんな時期があり、地獄のような経験をしたことがあります。

    この場合、大切なのは「奥様の心」

    子供を預けた場合、大切なのは「お子さんの心」



    経済的合理性はこれより1段下のレベルのことではないかって思ったりするんです(^^♪









    収入も増えればいいですが、





    >我が家でも現在、1.5歳児のために妻は専業主婦やってます。保育所に入れて、働きに出てもらうのが経済的合理性があるといっても、やはりそれだけでは割り切れない気がしています。



    >つまりは、オイラの収入を増やさなきゃいかんということかなあ・・・と最近思っております。

    >それも簡単じゃないですが。^_^;

    - - - - -

    Re:収入アップ、されど現状維持ですら大変な時代(その1)(08/29)

    うさみみ1969さん、こんにちは。



    ブログランキングからお邪魔しました。ブログの内容はもとより、きちんと継続されており(しかも2つも)、本当にすばらしいです。



    また時々お邪魔します。よろしくお願いします。

    Re[1]:収入アップ、されど現状維持ですら大変な時代(その1)(08/29)

    OfficeTTさん



    ブログランキングからきていただいたんですね。

    ちょうど参加して1週間目なので、うれしいです。



    こちらこそ、よろしくお願いします(^^♪



    Re:収入アップ、されど現状維持ですら大変な時代(その1)(08/29)

    収入UP・・・夫の残業代が上がるでしょうか^^;

    でも残業は今はどこの企業も厳しく労働組合があるところは残業がある水準に達すると会社側に厳しく注意するらしです。うちの夫の会社がそうですが、残業時間が頭打ちされちゃうと収入UPは難しいですね><;

    Re[1]:収入アップ、されど現状維持ですら大変な時代(その1)(08/29)

    貯金主婦さん



    うさみみは残業代が期待できないので、現状維持しかないかな…。

    残業より、やっぱ早く家に帰れるほうがいいかな(^^♪

    最新記事



    【スポンサーリンク】

    プロフィール

    usamimi30s

    Author:usamimi30s
    FC2ブログへようこそ!

    FC2カウンター

    現在の閲覧者数  
    スポンサーリンク

    カテゴリ
    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    リンク
    勝手にリンク
    相互リンク以外で管理人がよく訪問するサイトです。
    豊健活人生
    為替王
    年間生活費100万円! 36歳からのドケチリタイア日記
    The Goal
    ファイナンシャルプランナーの楽天日記
    吊られた男の投資ブログ
    株をはじめる前に読むブログ

    その他の運営サイト
    逆アクセスランキング
    人気ページランキング

    月別アーカイブ
    ランキング
    にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
    にほんブログ村
    スポンサードリンク
    ブログタイムズ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    QRコード
    QR
