ブログパーツ 30歳代からの資産運用~人生設計と資産形成ブログ ver40s  人生は設計できるものではない?
ラミシール


  • はてなブックマーク - スポンサーサイト
  • このエントリーをはてなブックマークに追加



  • 【スポンサーリンク】

    人生は設計できるものではない?

    人生設計を考える上で、「設計通りになった人生はどれほどあるでしょうか?」

    多分、ほとんどないのではないかと思います。

    ●「夢」で終わる設計が大半でしょう。
    ●予想外に大成功という設計ミスもあった人もいるでしょう。
    ●ちょっと違ったけど、大体いい感じだった人は幸せですね。

    そう考えると、「人生は設計できるものではない」ともいえると思います。

    うさみみのこれまでの人生設計を振り返っても、たいしたことをやってきてませんし、目標も5年毎くらいに変化しているように思います。
    職業、結婚、子供、自分の成長、偶然の出来事によって変化するのは当然です。


    ただ、人生が設計できるものではないとしても、「人生設計を立てるのは意味がない」ということにはならないとうさみみは思います。

    何のピジョンも計画も持たずに生きていって、今がいくら楽しくても、人生の成熟期にやりたいことが1つもできないなんて絶対イヤですもん。



    以前の日記で書いた、「長期計画の罠」というのは、「現時点の人生設計に無意識に縛られるのは避けようよ」という意図です。

    「人生設計という長期計画は、将来を管理できるという幻想を抱かせる」このことをしっかり理解した上でたてればよいと思うんです。

    要は、基本的な方向性があっていればよいのではないでしょか?
    方向性を見出すのは、「意思」「基本戦略」といったものだと思います。
    つまり、基本的な考え方がしっかりしているかどうかが大切なんです。

    そこがしっかりしていれば、「予想外の出来事」にも対応できるのではないでしょうか。


    そしてもう1つの人生設計。
    「自分が死んだ後の家族のプラン」についてはどうでしょうか?
    遺族年金のこと知っていますか? 奨学金制度のことは調べていますか?
    どうでしょう、極端に想像力を失うのではないでしょうか?


    人生設計は、家族のビジョンや方向性、目的地を確認するための、1つの道具です。
    道具の特性を知って、うまく使うということが大事なんです。

    家族で考えて意識を共有するための道具であり、その共有したものに向かってどれだけ達成しているかを確認する道具です。
    状況や考え方が変われば、少しづつ変化して当然ですから、「遊び(余裕)が必要な道具」という風にうさみみは思います。
    関連記事
  • はてなブックマーク - 人生は設計できるものではない?
  • このエントリーをはてなブックマークに追加



  • 【スポンサーリンク】

    テーマ : **暮らしを楽しむ**
    ジャンル : ライフ

    コメントの投稿

    非公開コメント

    我が家のプラン

    丁度、今、うちでは保険の見直しを進めています(これがまた、不確実な将来の事だけに悩ましい)。

    「人生は設計できるものではない」のですが、節目でプランを考えてみる事は必要ですね。

    Re:我が家のプラン(08/25)

    じゅん@さん



    保険の見直しは難しいですよね。うさみみも検討して1年くらいほったらかしです(笑)

    資産も増えてきたので、シュミレーションでそれなりの安全度を踏まえて算出した保険金に自信を持って提案しても、妻は減らすのをためらったり。



    不確実ってのはやはり難敵ですね。

    でも難敵だからこそ、おっしゃるとおり節目でプランを考える必要があるんだと思います。

    そうでなければ何を見据えているのかわからなくなりますもの(^^♪



    会社の経営に例えることもできる

    うちの会社なんて、毎年、中期事業計画を立て直してますよ(笑)

    Re:人生は設計できるものではない?(08/25)

    思いどおりの人生もつまらないのかもしれませんが、

    趣味、金銭面、人生設計のどれにおいても、目標・計画をたて努力することの大切さを認識しています。



    しかし、最終的には健康であることが一番大事なのかなと思います。

    こんにちは

    水瀬さんのところからお邪魔しました。



    人生設計、難しいですよねえ。

    僕が大学卒業時に漠然と思い描いていた姿と今の姿、とんでもなく違います。

    10年後の自分がどうなってるか皆目分からない・・・。



    その時その時に最善を尽くすしかないのかとも思いますが、それでは行き当たりばったりですし。

    お疲れ様です。

    帰省時、今治にも行かれたんですね〜

    なんだか今、山火事で大変みたいです(−−;

    昨日の中国は爆上げでしたね。

    まあ、一喜一憂してもしょうがないですけど。

    反転してくれるといいけどね。

    Re:会社の経営に例えることもできる(08/25)

    水瀬 ケンイチさん



    そういえば、上場企業の上方修正とか下方修正とかも、いろいろ見直してるからなんでしょうね(^^♪



    Re[1]:人生は設計できるものではない?(08/25)

    グラフトン通りさん



    ほんとに「目標・計画」を持つことって大事ですよね。

    それがはっきりしていると努力のしがいがあります。

    目に見えた成果ばかりではないけど、いい方に行ってるって感じるだけでも前に行ってるって感じで(^^♪



    入院して思ったのは健康ってもろい?かもしれないってことでした(^^♪

    日頃の生活習慣が大事ですね。。

    Re:こんにちは(08/25)

    マルキールさん



    大学卒業時に思い描いていた姿ってどんなんだったかなって考えると、あまり明確なビジョンを持ってなかったなって思いました。



    そうはいいつつ、基本線というか、方向性は同じだかとも思うんです。

    仕事も結婚も当時思い描いた感じに近いもので、親になったのも、家を買ったのも、その流れなのかなって(笑)



    そういいつつ10年後はどうなっているんだろうって考えるとほんと分かんないですよね(^^♪

    Re:お疲れ様です。(08/25)

    ひさ6419さん



    今治、山火事で大変ですね。タオル博物館の近くまでのようで。

    しばらくは反転しないかもしれませんが、じっくり余力を切らさないように仕込んでいきます(^^♪



    最新記事



    【スポンサーリンク】

    プロフィール

    usamimi30s

    Author:usamimi30s
    FC2ブログへようこそ!

    FC2カウンター

    現在の閲覧者数  
    スポンサーリンク

    カテゴリ
    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    リンク
    勝手にリンク
    相互リンク以外で管理人がよく訪問するサイトです。
    豊健活人生
    為替王
    年間生活費100万円! 36歳からのドケチリタイア日記
    The Goal
    ファイナンシャルプランナーの楽天日記
    吊られた男の投資ブログ
    株をはじめる前に読むブログ

    その他の運営サイト
    逆アクセスランキング
    人気ページランキング

    月別アーカイブ
    ランキング
    にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
    にほんブログ村
    スポンサードリンク
    ブログタイムズ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    QRコード
    QR
