ブログパーツ 30歳代からの資産運用~人生設計と資産形成ブログ ver40s  決めた配分でリスク許容度を再検証する[2008-18]
ラミシール

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • はてなブックマーク - スポンサーサイト
  • このエントリーをはてなブックマークに追加



  • 【スポンサーリンク】
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

    決めた配分でリスク許容度を再検証する[2008-18]

    その他アセットクラスの配分について[2008-17] のつづきです。
    これまでの検討で、目標とする理想配分を決めました。

    <来年の理想配分案>
    ●流動性資産…[16.8%]⇒[14.7%]    
    ●日本株………[ 8.0%]⇒[ 8.0%]
    ●日本債券……[30.0%]⇒[30.0%]
    ●外国株………[12.0%]⇒[12.0%]
    ●外国債券……[33.0%]⇒[33.0%]
    ●その他資産… [ 0.2%]⇒[ 2.3%]
    ■外国資産割合 [45%]⇒[45%]
    ■株式資産割合 [20%]⇒[20%]
    ■リスク資産割合 [53.2%]⇒[55.3%]

       理想配分2009
    この配分を元に、リスク許容度の検討にフィードバックする必要があります。
    今回の見直しでは、大きな変化がないですので、フィードバックした結果少しだけリスクが増えたものの、リスク許容度の範囲でおさまりました。

    もし、リスク許容度を超えてしまったら、また、再度検討していけばよいと思います。


    この配分案を年末に再検討して、来年の理想配分として確定していく予定です。



      ★〜ブログランキングに参加しています。応援クリックをお願いします〜★
                  ↓           ↓
               banner_02.gif     





    関連記事
  • はてなブックマーク - 決めた配分でリスク許容度を再検証する[2008-18]
  • このエントリーをはてなブックマークに追加



  • 【スポンサーリンク】
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

    コメントの投稿

    非公開コメント

    水瀬です

    こんにちは、梅屋敷商店街のランダム・ウォーカーの水瀬ケンイチです。

    手堅いアセットアロケーション計画ですね(^^)



    僕のアセットアロケーションでは日本債券への投資が0ですが、これからは検討しなくてはいけないかもしれません。



    ところで、いつもうちのブログにコメントをいただきありがとうございます。

    勝手ながら当ブログからリンクさせていただきました。

    できましたら、相互リンクをご検討いただけないでしょうか。

    よろしくお願いします<(_ _)>

    Re:水瀬です(08/24)

    水瀬 ケンイチさん



    水瀬さんからコメントいただけるなんて感激です(^^♪

    まだ子供が小さいので保守的なアセットアロケーションですが、いつか水瀬さんのような攻めのアセットアロケーションにできる日を夢見ています(笑)



    相互リンクですが、もちろんOKです(^^♪

    こちらからお願いしたかっただけに、感激です。

    早速、リンクを張らせていただきます。

    今後ともよろしくお願いします(^^♪

    手堅いですなぁ

    いつも素早いエントリーありがとうございます。



    うさみみさんの場合、外国債券にはFXが、日本債権には定期預金が含まれているのでしたかしら??



    気になるのはその他のアセットです。確かJリートをお考えだったと記憶してますが、それほど大きな比率ではありませんね(*^_^*)



    私自身もリートは考えなくもないです。ただ、個別銘柄はよくわからないのでSTMのインデックスでもと思っています。



    Re:決めた配分でリスク許容度を再検証する[2008-18](08/24)

    アセットアロケーション重要ですね。

    と思いつつも、私の配分は、、あ即答できない(笑)



    投信の積み立てが意外に積み上がったり、きまぐれな売買があったりして、バランスがけっこうくずれている時があります。

    うさみみさんのように、理想配分を決めてそれに向かって調整する、定期チェックをおこたらない、、参考になります。

    私も自分の理想配分を考えてチェックしてみます♪

    Re:決めた配分でリスク許容度を再検証する[2008-18](08/24)

    分散投資が大切なんですね。

    うちはもっぱら日本株ばっかりです。

    Re:手堅いですなぁ(08/24)

    木星さん



    >うさみみさんの場合、外国債券にはFXが、日本債権には定期預金が含まれているのでしたかしら??



    詳しく読んでいただいててうれしいですね。その通りです(^^♪

    インデックスが手堅くていいかもしれませんね。

    Re[1]:決めた配分でリスク許容度を再検証する[2008-18](08/24)

    moeさん



    積み立てで意外に積み上がったりするもんなんでしょうか(^^♪

    うさみみは、常にきまぐれな売買なので、理想配分になったためしがありません(笑)

    1つの目安というか、配分の上限という感じです。

    Re[1]:決めた配分でリスク許容度を再検証する[2008-18](08/24)

    mkd5569さん



    分散投資がいいかは好みとリスク嗜好かなっておもいます。

    日本株ばっかりでも成功すればいいですね。



    うさみみの場合は、成功より極端な失敗をしたくないから分散してる感じです(^^♪



    - - - - -

    債権比率高いですね

    うさみみさん、こんばんは。

    うわ! 株よりも債権の方が多い。守りのポートフォリオですね。私は日本債権がなく、新興国株式の比率が少し高いです。

    それにしても、水瀬さんから相互リンクのお願いがくるなんて、羨ましいです。さすがうさみみさんですね(^-^)

    Re:債権比率高いですね(08/24)

    スライルさん



    そうなんですよ。守りのポートフォリオです(^^♪

    生活防衛資金とかも含んでるってのもあるのですが、理由はこのシリーズの前半に書いています。



    うさみみも、新興国株式の比率がうんと高いです。

    でも、外国株の比率自体が低いですから、全体としてはおとなしい感じです(笑)

    最新記事



    【スポンサーリンク】
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

    プロフィール

    usamimi30s

    Author:usamimi30s
    FC2ブログへようこそ!

    FC2カウンター

    現在の閲覧者数  
    スポンサーリンク

    カテゴリ
    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    リンク
    勝手にリンク
    相互リンク以外で管理人がよく訪問するサイトです。
    豊健活人生
    為替王
    年間生活費100万円! 36歳からのドケチリタイア日記
    The Goal
    ファイナンシャルプランナーの楽天日記
    吊られた男の投資ブログ
    株をはじめる前に読むブログ

    その他の運営サイト
    逆アクセスランキング
    人気ページランキング

    月別アーカイブ
    ランキング
    にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
    にほんブログ村
    スポンサードリンク
    ブログタイムズ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    QRコード
    QR
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。