ブログパーツ 30歳代からの資産運用~人生設計と資産形成ブログ ver40s  MRIインターナショナルが顧客資産消失させた
ラミシール


  • はてなブックマーク - スポンサーサイト
  • このエントリーをはてなブックマークに追加



  • 【スポンサーリンク】

    MRIインターナショナルが顧客資産消失させた

    こういう投資先があったことすら知らなかったのですが、MRIインターナショナルの顧客資産が消失したというニュースがありました。

    「元本は絶対に安全と説明を受けて安心していた」という出資者の言葉も紹介されていました。

    MRI資産消失 米本社が不正主導か 社長「大半残ってない」】
    資産運用会社「MRIインターナショナル」(本社・米ネバダ州)による資産消失事件で、一連の不正は米国本社が主導していた疑いが強いことが27日、関係者への取材で分かった。同社のエドウィン・ヨシヒロ・フジナガ社長(66)は証券取引等監視委員会の任意の事情聴取に「資金の大半が残っていない」などと説明。日本事務所の役職員が預かり資産の管理に関わっていなかったことも判明した。監視委は強制調査で押収した資料を分析し、役割分担など実態解明を進める。
     MRIは、顧客から集めた資金を米国の診療報酬請求債権(MARS)の購入に充て、年6・0~8・5%の高利回りを出せると宣伝。だが、平成23年以降、運用の実態がなく、国内の顧客約8700人から預かった約1365億円とされる資金の大半が失われたとみられている。
     顧客は投資金を米国の口座に入金するよう指示され、配当金や償還金も米国口座から振り込まれていた。投資金について、同社は米金融大手ウェルズ・ファーゴに開設した「ロックボックスアカウント」という特別な口座で管理、債権の購入時しか使用できないと説明し、顧客を信用させていたが、実際は自由に出し入れできたという。
     関係者によると、3月に行われた監視委による立ち入り検査の結果、同社の日本事務所の役職員27人は、資産の出し入れに関与していなかったことが判明。監視委が先月、フジナガ社長から任意で事情を聴いた際、社長は「集めた資金の大半が残っていない」「もう少しで配当できる」などと説明したという。
     監視委は米証券取引委員会(SEC)とも連携。不透明な資金の流れを解明するため、フジナガ社長からの再聴取を検討するほか、日本事務所で不正を認識していた役職員がいなかったかなどを調べる。



    「集めた資金のほとんどは行方不明」といういことなら投資詐欺なのかなと思います。

    ■年6・0~8・5%の高利回りを出せると宣伝

    高利回りをうたう投資商品にはホント注意が必要ですね。
    5000万円×6.0%×0.8=240万円
    年240万円ももらえればと計算しだすと危い領域に引き込まれてしまいます。

    MRIが募った商品の投資金額は、150万円と750万円、1500万円の3コースでドル建てと円建ての2種類。
    円建てで年6%~9.6%、ドル建て年6.5~10.32%の高利回りをうたっていた。

    普通に考えて元本保証がなく、それだけの期待リターンならばハイリスクであると考えるのが基本なのですが、多くの資金が集まったということは元本保証っぽいことも謳っていたんじゃないかな。

    MRIが8700人もの顧客資産消失 ほとんどが日本での被害だった! 】
    証券監視委によると、被害にあった個人投資家は約8700人、預かり金で1365億円。MRIは本社のある米国の銀行に開設した口座に、投資家が直接出資金を振り込み、そこから配当を受け取る仕組みをとっていた。しかも、米国では募集せず、資金集めは日本国内でしか行っていなかった。
    そんな中で、2011年以降は実際の運用も行われていなかった可能性があるという。



    MRIは米国に本社があるのに、資金集めは日本国内でしか行っていなかったんですか。
    いろいろ教訓がありそうです。
     
     
  • はてなブックマーク - MRIインターナショナルが顧客資産消失させた
  • このエントリーをはてなブックマークに追加



  • 【スポンサーリンク】

    テーマ : **暮らしを楽しむ**
    ジャンル : ライフ

    コメントの投稿

    非公開コメント

    最新記事



    【スポンサーリンク】

    プロフィール

    usamimi30s

    Author:usamimi30s
    FC2ブログへようこそ!

    FC2カウンター

    現在の閲覧者数  
    スポンサーリンク

    カテゴリ
    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    リンク
    勝手にリンク
    相互リンク以外で管理人がよく訪問するサイトです。
    豊健活人生
    為替王
    年間生活費100万円! 36歳からのドケチリタイア日記
    The Goal
    ファイナンシャルプランナーの楽天日記
    吊られた男の投資ブログ
    株をはじめる前に読むブログ

    その他の運営サイト
    逆アクセスランキング
    人気ページランキング

    月別アーカイブ
    ランキング
    にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
    にほんブログ村
    スポンサードリンク
    ブログタイムズ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    QRコード
    QR
