ブログパーツ 30歳代からの資産運用~人生設計と資産形成ブログ ver40s  読む本や見るサイトがにてくる、だが…
ラミシール

スポンサーサイト

  • はてなブックマーク - スポンサーサイト
  • このエントリーをはてなブックマークに追加



  • 【スポンサーリンク】

    読む本や見るサイトがにてくる、だが…

    いただいたコメントです。
    >いつも思うのはうさみみさんのお読みになっている内容は私と重なるものが多いなぁ...って(*^。^*)

    投資の方向性が同じであれば、ぶつかる壁もにてきますし、同じサイトを読むってことは自然ですよね。
    投資をされている人は、本もたくさんよんでいるはずですが、にたような方向性の本を読むのも自然ですよね。
    そういう人たちが、相互リンクでつながっていくのも自然ですね。


    ですが、みんな同じスタンスとなるのかというとそうではないですね。

    例えば、澤上さんの本を読んで、影響を受けたとします。
    うさみみの場合は、「市場が低迷している時に断固買う」ということと、「タクティカルアセットアロケーション戦略」について影響を受けました。
    別の方は、「海外投資はせず、日本株に特化する」という影響を受けるわけです。


    岡崎良介さんの「フリーランチでいこう」を良書と紹介している人がいたとします。
    うさみみの場合は、「外国債券:株式(海外+日本)=7:3がバランスがいい」という部分を影響を受けてました。
    良書と紹介していても、株式中心に運用されている人もいます。


    株式と外国債券の割合がどちらが多いかなんてのは、アセットアロケーションでは大きな問題でしょう。
    投資の方向性が相当違うと思われます。

    ゆっくりじっくり投資をしていこうといっても、ほんと人それぞれであるし、どれが正解なのかは分からない世界なんですね。

    だからこそ、「ちょっとした悩み」とか「心の葛藤」とか、「失敗談」とか、そういう一見価値のなさそうな日記が、面白かったり、考えさせられたりするんですよね。

    教科書的なことは、みんなだいたい本を読んで勉強しているんですよね。
    自分の言葉で書いていないブログは、やはり、何かの本かサイトの引用だったり、教科書どおりだなって見透かされてしまうんだと思います。

    なかなか難しいんですよね。自分の言葉で書くってね(^^♪




    資産運用の話ではないので、興味ある方だけどうぞ(^^♪
    FC2で「退屈力」と「高度刺激社会」をUPしました。

    もうすぐ17万アクセスなんですが、今日中に行くのかどうか。。ドキドキ(笑)



    関連記事
  • はてなブックマーク - 読む本や見るサイトがにてくる、だが…
  • このエントリーをはてなブックマークに追加



  • 【スポンサーリンク】

    コメントの投稿

    非公開コメント

    こんばんは。

    お久しぶり?ですね。

    うさみみさんところはお盆休みあるんですか?

    うちは特に決まってないんです(^^;

    まあ、その分自由?なのかも。

    今年は忙しい年なので、秋休み期待です☆

    豪ドルは利下げ観測でだいぶ下げましたね。

    「為替王」さんのブログはすごいですね(・ω・)

    すごい的中率です。迷ったときは見に行きます♪

    こんばんは^^

    ホントホント、自分の言葉で書く・・・って難しいですよね。特に私は文章力がないのでサイトもブログも苦労してます(涙)

    うさみみさんをはじめ、色んな方の考えが読めるブログって面白いですよね。似ているようでも似ていない・・・だからこそ、余計にね。

    ブログの更新をいつも頑張っていらっしゃるうさみみさん、本当に尊敬します。私も見習わなくちゃ☆

    Re:こんばんは。(08/11)

    ひさ6419さん



    うさみみはお盆は1日だけ休みをもらえそうです。

    お盆が終わってからまとめて休みをもらうので、松山に行こうと思っています(^^♪



    豪ドル97円で買うつもりでしたが、もう96.9までおちてもどったんですね。

    うさみみは、「為替王」さんのブログを参考にしています(^^♪

    Re:こんばんは^^(08/11)

    さと吉さん



    さと吉さんのブログは読んでて楽しいですよ。

    自分の言葉で書いておられますしね(^^♪



    文章力がないと自分で思っているのはうさみみも同じです。

    でもまあ、ベタならベタでよいかなってね(笑)



    毎日更新ってのは自然にできちゃいます。いろいろ考える人なので書くことには全然困りませんし。



    いいネタを書こうとするとしんどいので、自分の考えていることを書くようにしてます。

    自然に楽しくいきたいですね(笑)

    為替王

    おぉ〜私も為替王さんのファンです。^^

    すごい的中率ですよね。週末のメルマガも好きです。

    為替王さんの言うとおりにして投資をしていればいいのに私って欲がでてしまい買うタイミングのときに買えないんです><;

    円安になってきましたね。銀行ですが外貨預金が1本定期が残っていますがこのまま円安が進んで決済できればいいなと思っております。

    Re:為替王(08/11)

    貯金主婦さん



    あは。ファンがおおいですね。

    為替王さんのブログはブログをはじめたころから読んでるんですよ。



    円安?ですか。ドルのことかな(笑)

    今はドル高ですね(^^♪

    Re:読む本や見るサイトがにてくる、だが…(08/11)

    確かに自分が読む本とか、投資スタンスが似ていると

    訪問するサイトが似てきますよね!!

    同じ本を読んでも影響を受けるところは人によって異なるのかもしれませんね。

    私も自分の気持ちや自分の言葉を大事にしてブログを書いていけるように頑張りたいと思いました♪

    Re[1]:読む本や見るサイトがにてくる、だが…(08/11)

    カンガルー8さん



    同じ本を読んでも影響を受けるところは人によって異りますね。

    本を読んで自分のスタンスを構築するというより、自分のスタンスに近い本を読む。。そして自分の都合のいいとこどりをする人が多いかもしてませんね(^^♪



    投資もブログ更新も「継続力」が問われるので、無理なくやれるといいですね(^^♪

    最新記事



    【スポンサーリンク】

    プロフィール

    usamimi30s

    Author:usamimi30s
    FC2ブログへようこそ!

    FC2カウンター

    現在の閲覧者数  
    スポンサーリンク

    カテゴリ
    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    リンク
    勝手にリンク
    相互リンク以外で管理人がよく訪問するサイトです。
    豊健活人生
    為替王
    年間生活費100万円! 36歳からのドケチリタイア日記
    The Goal
    ファイナンシャルプランナーの楽天日記
    吊られた男の投資ブログ
    株をはじめる前に読むブログ

    その他の運営サイト
    逆アクセスランキング
    人気ページランキング

    月別アーカイブ
    ランキング
    にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
    にほんブログ村
    スポンサードリンク
    ブログタイムズ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    QRコード
    QR
