ブログパーツ 30歳代からの資産運用~人生設計と資産形成ブログ ver40s  うさみみファンド7月の投資成績
ラミシール

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • はてなブックマーク - スポンサーサイト
  • このエントリーをはてなブックマークに追加



  • 【スポンサーリンク】
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

    うさみみファンド7月の投資成績

    通常投資に関しては、6月末で元本割れしていましたが、7月はやや堅調でしたので再びプラス圏に入ってきました。


        投資成績200807



    7月は株式が調整局面でしたが、為替の方は円安でしたので、主軸が外国債券アセットクラスのうさみみは安定した感じでした。

    そんな中、国内海外の株式市場の調整により、買い増しルールが発動し、トヨタアセットバンガードの買い増しをメインに、インドSENSEXETF、J−リートのを買い増ししました。
    日本株についても買い増すべきだったと後悔していますが、ETFの単位引き下げもあるようですので、今後はしっかり意識していきたいと思います。



    <7月末のリスク資産の成果>
    7月の損益    +434,908円
    年初来損益   ▼2,201,206円
     ●日本株アセットクラス   ▼12(うちIPO+0)
     ●外国株アセットクラス   +24
     ●外国債券アセットクラス +31
    になりました。


    トヨタアセットバンガードについては、6月19日から7月25日まで買い進めました。
    7月16日が一番底だったようです。
    3月の時はこういう買い付け方の初めての試みだったことと、退院直後ということもあり買い付け額が少なかったと感じましたが、今回はたまたまですがある程度想定どおりの買い付け額となったと思います。

    やってみた感想は、毎日買い付けることで、毎日買うか買わないかの判断をしなくてよいことと、どこかで底で買えるという点は心理的に楽だと思いました。
    単発スポットの場合、タイミングはずしたと感じてしまうとあとあとの買い付けに影響しがちでしたが、この方法だと全く気になりません。
    完全に、機械的ルールに従うだけなので楽でした。
    ドルコスト平均法で定期的に積立している人は、もっと精神的に楽なんだろうなと思いました。

    この方法で難しいのは、買い付け額の調整でしょう。
    今回は、毎日1万円→1.5万円(スポットで2万円のときも)で終わりました。
    円高になれば2万円、3万円まで考えていたのですが、今後どういう基準で望むべきか前回と今回の経験を踏まえて考えていきたいと思っています。

    日本株のETFが小口で買えるとなれば、この方法を使っていきたいと思います。

    あと、特に進めていきたいのは、次の局面に備えて、J−リートの銘柄を選んでおくことです。最終的には「5銘柄+インデックスの分散」を目標にしたいと思いますが、とりあえず次に買う2銘柄の調査をしていきたいと思います。
    ワールドリートについてもそろそろ検討を始めようかと思っています。

    今、進めているアセットアロケーションの検討も、これら「その他アセットクラス」への挑戦がメインとなってきます。


    中国株の配当金がだいたい出揃ったようです。
    今回の期末配当の合計は約4200香港ドルでした。



    FC2の方で、前回の日記のフォローアップの日記を書きました(^^♪



    関連記事
  • はてなブックマーク - うさみみファンド7月の投資成績
  • このエントリーをはてなブックマークに追加



  • 【スポンサーリンク】
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

    コメントの投稿

    非公開コメント

    Re:うさみみファンド7月の投資成績(08/02)

    プラスおめでとうございます。

    トヨタアセットバンガードは6月19日から7月25日まで毎日買い付けされたのですね。

    私の場合は投資信託ファンドは、ドルコスト平均法で定期積立です。

    後ほどブログに書こうと思っていますが、日本株は散々な結果となっています。香港株投資されているですよね。うさみみさんは勉強家ですね♪

    Re[1]:うさみみファンド7月の投資成績(08/02)

    カンガルー8さん



    ありがとうございます(^^♪

    今回の分は、「一種のドルコスト平均法+スポット」という感じですね。

    トヨタアセットバンガードなど海外ファンドの場合は、注文時と買付時がずれるのでこの方法を採用しています(^^♪



    定期積立はいい方法ですね。

    ただ、長期的に同じペースで買い付けなければ意味がなくなるので、そういう意味では最初に選んだ投資先の是非も問われてしまうという面もありそうです(^^♪

    そういう点ではインデックス投信なら安心ですね。

    最新記事



    【スポンサーリンク】
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

    プロフィール

    usamimi30s

    Author:usamimi30s
    FC2ブログへようこそ!

    FC2カウンター

    現在の閲覧者数  
    スポンサーリンク

    カテゴリ
    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    リンク
    勝手にリンク
    相互リンク以外で管理人がよく訪問するサイトです。
    豊健活人生
    為替王
    年間生活費100万円! 36歳からのドケチリタイア日記
    The Goal
    ファイナンシャルプランナーの楽天日記
    吊られた男の投資ブログ
    株をはじめる前に読むブログ

    その他の運営サイト
    逆アクセスランキング
    人気ページランキング

    月別アーカイブ
    ランキング
    にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
    にほんブログ村
    スポンサードリンク
    ブログタイムズ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    QRコード
    QR
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。