ブログパーツ 30歳代からの資産運用~人生設計と資産形成ブログ ver40s  資産形成の目標と夢
ラミシール

スポンサーサイト

  • はてなブックマーク - スポンサーサイト
  • このエントリーをはてなブックマークに追加



  • 【スポンサーリンク】

    資産形成の目標と夢

    36歳時点と5年後の41歳時点での、資産形成の目標と夢にはどのような変化があったのか、比較してみたいと思います。

    36歳時点では「みみ姫(小3)、うさ姫(小1)」の子育て真っ最中という感じでした。
    41歳時点では、「みみ姫(中2)、うさ姫(小6)」となり、子育て中には変わりありませんが、随分と雰囲気も変わってきました。
    普通のサラリーマン家庭であることには変わりありません。

    子どもも成長と共に、あたりまえですが、夫婦は5歳年をとりました。
    5年という歳月は、今から振り返るとあっという間ですが、随分変化した部分もでてきますね。



    <将来の経済的な夢>

    将来の夢は、ファイナンシャルフリー(経済的自由)です。
    お金のことを心配しなくても生活していける資産を持ちたいです。


    将来の夢は、基本的に変化はありません。

    ファイナンシャルフリーとは、お金のために働かなくても食べていける状態のことです。
    人はいずれ仕事を退職します。
    定年退職であれ、早期退職であれいずれは仕事をやめるのが一般的であり、その後はアルバイトなどで食い継がないと生活できない状態では辛いと思いますので、ファイナンシャルフリーを目指すのは突拍子もない夢ではなく、多くの人が夢見ることだと思います。

    36歳当時とニュアンスが変わってきたことがあるとすれば、それは完璧なるファイナンシャルフリーを夢見ていたのが、そこを目指すのではなく、将来の生活が概ねまかなえる状態くらいのファイナンシャルフリーで充分だと考えている事です。

    完璧なファイナンシャルフリーと変な日本語になっていますが、ほぼ何の心配もないくらいの資産形成というニュアンスで、ストックをあまり減らさないというイメージです。
    当時は、いずれ貯めたストックが減っていくというイメージを持っていなかったわけで、ストックの減少も踏まえてもう少し早く、ちょっと不安定でもある程度なんとかなる程度の資産形成ができればいいというニュアンスに変わってきています。



    <将来の資産形成の目標>

    ファイナンスフリーを実現するために、「60歳で1億円の資産をつくる」に設定しています。
    夢は大きく持っていたいです。
    さらに夢を大きく、投資の成功の暁には「50歳で1億円の資産をつくる」を夢として持っています。


    「60歳1億円」という夢は、5年前に比べて大きな夢ではなくなってきているという手ごたえを感じています。
    夢というより目標というイメージになっています。
    40代に入っていつまでも夢というのもしっくりこないところで、現実を見据えた着地点を模索していく時期だと感じています。

    「60歳1億円」という目標は、順調にいけば実現可能だと思います。
    不動産や保険資産は家計のバランスシート上カウントしていませんし、退職金ももらえるかどうかわからないということでカウントしていません。
    どの区分の資産で1億円とするのかの定義を、より広く取るだけでかなりの差が出てきます。
    更に年齢を重ねるごとに、保険資産と退職金は増えるわけですし。

    また、インフレがあまり進まないという状況になるとすれば、そもそも「60歳1億円」も必要ないと判断しています。
    こうしたことが言えるようになったのは、人生設計やマネープランの精度がここ5年で上がったからです。
    資産形成のスピードは変わっていません。
    むしろこれからは、スピードを落とすことも視野に入れたいところです。


    「投資の成功の暁には50歳で1億円の資産をつくるという夢」については、今はどうでもいいです。
    投資は必ずしも成功しなくてもかまわないし、資産分散効果があれば結果として評価損を抱えても良しと考えています。



    <投資の目標>

    投資の目標を「1年の生活費(約180万円)を投資で稼ぐ」に設定しています。


    上記で書いたとおり投資の目標は金額的なものではなくなっています。
    ですので、こうした投資の目標は今は持っていません。

    1年間の生活費も最近は少しあがりました。
    妻のパート収入も増えたことから、その分の支出が増えるのを是としています。
    人生の後半戦に入っているわけですから、貯めるより使うを意識し始めるべきだと思っています。



    <目標を管理する>

    普通のサラリーマン家庭でも、「資産1億円」を目指すと言うのがコンセプトです。
    投資で1億円というのではなく、「節約で1億円」を基本に考えます。
    投資はその目標達成を早めるためと考えます。
    その目標は、エクセルで管理しています。
    月々に●●円貯蓄、ボーナス月に○○円貯蓄という感じで、延々と60歳まで計算したライフプラン表です。
    毎月月末に、金融資産の確認をしています。

    アセットアロケーション(資産配分)にも取り組んでいます。
    日本株、中国株、米・欧州株ファンド、外国債券、外貨MMFなどに分散投資しています。
    3箇月に1回、資産配分のチェックを行っています。


    上記のコンセプトは、5年前にブログを書き始めた時のものです。
    投資で1億円とか、節約で1億円とか、「○○でいくら」という考え方は今は持っていません。
    資産形成とは、「収入を増やす」「支出のコントロール」「貯蓄」「投資」に「時間軸」を踏まえ、総合的に実践していくものです。 

    (関連するサブブログエントリー)資産形成の5つの要素と公式

    5年前のマネープランは今でも継続して続いています。
    このマネープランは5年前どころか、10年以上前から修正を繰り返しつつも継続しているものです。
    これからもずっと続いていくことでしょう。



    <抱負とこれから>

    普通のサラリーマンでも「1億円の金融資産」を持てるを実践したいと思っています。
    すごく遠くて長い道のりです。
    節約生活は、我家では最強の武器です。
    節約で生み出した余剰資金は、投資に活用できます。
    IPOの抽選参加だって、立派な収入源です。
    ネットでクリックポイントを稼ぐのだってそうです。
    これから教育資金という大きな壁を越えないといけません。
    その養育費・学費は、2人で4760万円。家よりも高い壁です。
    なんとか、踏ん張ってがんばっていきたいです。


    今は1億円にこだわりはなく、ファイナンシャルフリーを実現できる現実的な着地点を見出していきたいと思います。
    それが見つかるまでは、「60歳1億円」が目標です。

    もうすぐ教育費がかかる時期にさしかかります。
    あと5年後。カウントダウンがはじまってきました。踏ん張るしかありません。

    収入源の模索をやっていきたいと思います。
    リタイア後を視野に入れた時に、重要になってくると思いますから。



    この5年間で、大きな方向性は変化がありません。
    修正を加えつつも、淡々と前に進んでいます。
    振り返ると、資産形成や人生設計の勉強にとても力を入れた5年間でした。
    だいたいの道しるべができたと思っています。

    これからは、もっと生活を楽しむという方向性をより広げていくことに力を入れたいと思います。





    このエントリーは、2006年9月30日にUPした記事を修正しています。
     
     
    関連記事
  • はてなブックマーク - 資産形成の目標と夢
  • このエントリーをはてなブックマークに追加



  • 【スポンサーリンク】

    テーマ : 投資日記
    ジャンル : 株式・投資・マネー

    コメントの投稿

    非公開コメント

    ハジメマシテ!

    前の記事に書き込みですいません。一通り、読ませていただきました!私は28歳でまだ子供1人ですが、我が家と似ている感じがします(笑。今後ともよろしくお願いしますm(_ _)m。

    Re:ハジメマシテ!(09/30)

    twrrさん

    >前の記事に書き込みですいません。一通り、読ませていただきました!私は28歳でまだ子供1人ですが、我が家と似ている感じがします(笑。今後ともよろしくお願いしますm(_ _)m。

    - - - - -

    共感していていだだける部分があってうれしいです。

    1回りほどお若いですね。

    そのころから投資していたらっていつも思います。

    そのころは、別のものと戦ってました。

    こちらこそ、よろしくおねがいしますね(^^♪

    Re:我家の資産目標と夢(09/30)

    はじめまして。

    もも助さんの所から訪問させて頂きました。

    人生設計を楽しみながら行いたいと思っています。

    私は1億円貯めて5%の不労所得を得てのアーリーリタイアを目標に勉強中です。

    お気に入りに入れさせてください。

    Re[1]:我家の資産目標と夢(09/30)

    海底二万マイルさん

    >はじめまして。

    >もも助さんの所から訪問させて頂きました。

    >人生設計を楽しみながら行いたいと思っています。

    >私は1億円貯めて5%の不労所得を得てのアーリーリタイアを目標に勉強中です。

    >お気に入りに入れさせてください。

    - - - - -



    はじめまして。うさみみといいます。

    年500万円の不労収入って素敵ですね。



    うさみみもそうありたいと思います(^_-)-☆



    ここの記事は半年前に書いたもので、読み返してみると、今でも変わってない自分が再発見できました(^_-)-☆



    目標が同じなので、色々教えてくださいね(^_-)-☆

    これからもよろしくおねがいします。

    お久しぶりです

    こんにちは、うさみみさん。

    お久しぶりです。

    ブログ移転されたんですね。可愛いテンプレートですね。
    トップの女の子は、ご自身の娘さんを意識されたものですよね(#^.^#)

    自分のブログのリンクも早急に替えときます。

    私は自分の仕事にかまけて、全然記事更新してない状態が続いてますが・・・

    まぁ宜しくお願いします。

    よろしくおねがいします

    うさみみさん、こんにちは

    新しいブログ、見やすくなりましたね。
    これからも引き続きよろしくお願いします。

    恵(KEI)さんへ

    コメントありがとうございます。

    >トップの女の子は、ご自身の娘さんを意識されたものですよね(#^.^#)

    いやあ、40代のおっさんにしては恥ずかしいテンプレートかも。
    青字ベースが好きで、娘の好きな水玉にしました。
    なんて、本当は枠の加減と文字バランスの好みで、選ぶのに2日かかりましたよ。

    あつまろさんへ

    あつまろさん、今後ともよろしくです。

    No title

    うさみみさんのブログから、本当に素晴らしいご家族に恵まれ、そしてうさみみさんの金銭的な目標に皆さん一致団結して堅実に歩まれているご様子に、素晴らしさを感じます。

    うさみみさんのように、堅実に歩んでても、真面目な旦那さんが突然浮気に開眼したり、奥さんが実は息抜きって感じで浮気に開眼してたり、実はちょぴっと息抜きしたくて奥さんがパチンコのつもりで借金・・など、もう、天災以外のとんでもない爆弾パターンを親戚に見ますが、うさみみさん一家には関係ない話って感じですね。

    やはり、根本的に、私の周りと住む世界が違うんでしょうね。

    とにかく、憧れます。わたしもうさみみさんみたいな、堅実な旦那さんが欲しかったですね。

    きっと奥様も素晴らしいからでしょう。

    うさみみさん一家を目指したいです。

    だめおんなさんへ

    私もいつ踏み外すかわかりません。

    いまのところ順調なのは目標管理が成功しているからだと思います。
    強制するわけでもなく、自然に同じ方向を向けるような目標を、摺り合わせてきた結果だと思います。

    うちの場合は自然にそうできましたが、案外これは難しい事なのでしょうか。
    逆に言えば、お互いがたくさん我慢した結果なのかもしれません。
    子どもが小さかった時はいろいろありましたよ。

    最新記事



    【スポンサーリンク】

    プロフィール

    Author:usamimi30s
    FC2ブログへようこそ!

    FC2カウンター

    現在の閲覧者数  
    スポンサーリンク

    カテゴリ
    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    リンク
    勝手にリンク
    相互リンク以外で管理人がよく訪問するサイトです。
    豊健活人生
    為替王
    年間生活費100万円! 36歳からのドケチリタイア日記
    The Goal
    ファイナンシャルプランナーの楽天日記
    吊られた男の投資ブログ
    株をはじめる前に読むブログ

    その他の運営サイト
    逆アクセスランキング
    人気ページランキング

    月別アーカイブ
    ランキング
    にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
    にほんブログ村
    スポンサードリンク
    ブログタイムズ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    QRコード
    QR
