ブログパーツ 30歳代からの資産運用~人生設計と資産形成ブログ ver40s  35〜40歳頃に効果が表れる貯蓄の重要性
ラミシール

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • はてなブックマーク - スポンサーサイト
  • このエントリーをはてなブックマークに追加



  • 【スポンサーリンク】
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

    35〜40歳頃に効果が表れる貯蓄の重要性


    うさみみたちのような「Around40」世代というのは、バブルを境に2つに別れると考えていいのかな。

    うさみみは、バブル期には学生でしたが、就職活動期はまだバブルの残照で売り手市場でした。
    その翌年から徐々に就職氷河期になっていきました。
    うさみみより上の人になればなるほど、バブルを経験している人が多いよね。

    そのあたりって金銭感覚に影響があったんだろうか?
    多少あると思う。

    うさみみより少し年上の人は、「今を楽しむ」という風潮の中で就職してお金を手にしていたから。
    時代背景的にはそうだが、最終的には、その人によるものだと思う。

    うさみみは、大学生だったからそれなりには遊んだが、理系だったのでアルバイトもたくさんはできないから、世がバブルでも、「お金はなく時間がありあまる感じ」だった。
    好きなことにお金を使うには工夫するしかないし、そうなると、お金をかけるところとお金をかけないところのメリハリが必要だった。
    もちろん、バイトと遊びの時間的バランスだってとっていた。

    出会いや歩む人生によって、だんだんそれぞれの道を行くようになる。
    最初は、横並びのようにも見えて、少しづつ歩む道が違ってくる。

    うさみみは、その大学時代の最初から、運命の出会いをしてしまった。
    その人と、上に書いたような大学生活をすごした。
    卒業して就職した後、運命の人のご両親に認められるため、今の仕事をがんばった。

    もちろん結婚を意識しているからこそ、貯蓄も相当がんばった。
    人生設計なんて何も関係ない。
    目の前にあることだけ見つめてやってきた。
    結婚した後も、次、次とイベントが待っていて、その度に目先のことに全力をつくすわけで。

    お互い24歳で結婚し、今の時代だとかなり早めの結婚ということになる。
    自分のために大きな買物をしたのは、大学1回生の夏休みをフルにバイトして買った、250ccのNINJA(バイク:新車)くらいのような気がする。
    あとは、自分ひとりのための買物なんて、小さなものばかりだと思う。

    周りの人が独身を謳歌している間、それをうらやましく思ったこともたくさんあった。
    不妊治療を経て、娘が生まれて親となった時も、まわりはまだ独身かDINKsが多かった。
    住宅ローンを抱えたのもその時だった。
    その時代は、まだまだ「今を楽しむ」というスタンスが支配していたように思うし、それはやっぱり、まぶしかった。

    住宅ローンの繰上げ返済とニラメッコしているうさみみとは、きっと楽しさが違うんだろうと思った。
    幼少期子育てというのは、体力と精神力をギリギリまで使うといっても過言ではないと思う。
    育児協力者がいないうさみみ家のような場合は、夫婦が1つにならないといけない。
    限界を超えて壊れる人だって現実にいるんだよ。

    そうなると、友達ともいつも付き合えるわけではない。
    家でギリギリまで頑張っている妻をほっといて、遊びに行くわけは行かなかったから。
    それでなくても、残業が多かったし。

    普段、ポジティブな日記しか書かないから、こんな話は意外に思われるかもしれないけど、どこの家庭でも同じ。
    修羅場は何度も繰り返されているものだと思う。
    それにどう立ち向かったかで、夫婦の絆も変わって来ると思う。
    うちは、たまたま壊れずに生き残ってこれただけ。

    気を取り直して、本題にいきます(^^♪
    就職してから16年の歳月がたち、「シンプルに暮らす」、「家族の未来のために蓄える」そういう方向を歩んできたわけです。
    この年になって、周りを見渡せば、実にいろんな人生を垣間見ます。
    同級生、会社の人、子供の同級生の親、ブログの友達など、それぞれの方向性と距離ががはっきりしてくる年齢なんですよね。

    貯蓄や資産形成という視点で見ると、16年という長い時間が経つと、ものすごい差が生じてきます。
    結局、「どの時点で苦労を背負い込むのか」ということなのかなと思います。
    ただ、後にならなければ実感できないこととはいえ、「時間の価値は極めて大きい」ことは書いておきたいと思います。

    いつの間にか、「今を楽しむ」という言葉を聞く機会が減ってきました。
    デフレの時代は節約術がはやりました。
    最近は、投資ブームという感じです。
    「銀行にお金を眠らせることは意味がない」とまで書いている本もあるそうです。

    いつまで日本人は、「ブーム」に踊らされるんでしょうか?
    いつの時代も、大切なものはそんなに変わらないのではないでしょうか?

    資産形成には、段階があると思います。
    「銀行に預けることも意味があるし、その上でリスクを取ることも意味がある」はずだと思います。

     
    関連記事
  • はてなブックマーク - 35〜40歳頃に効果が表れる貯蓄の重要性
  • このエントリーをはてなブックマークに追加



  • 【スポンサーリンク】
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

    テーマ : **暮らしを楽しむ**
    ジャンル : ライフ

    コメントの投稿

    非公開コメント

    おいらの人生設計(>ω<)

    今となって思えば、バブル末期の売り手市場で

    ラクラク入社。

    入ってしまえば、こっちのもの。

    若気の至りで遊びに遊び(@@;

    貯金もなく、マイナスも抱えたり(−−;

    30になり、やばいと心機一転〜

    貯蓄に走るも、なかなか贅沢生活から抜け出せず。

    そんなうちに、体壊して、ようやく復帰。

    気がつけば、アラフォー世代に。

    まあ、早く気が付いておけばね〜

    「お金は大事だよ〜♪」って歌もありましたっけ。

    まあ、30で気が付いてなかったら、おそろしい

    ことになってたわけだけどね。

    そういうわけで「貯蓄劣等生」まっしぐら〜

    まあ、世間平均額くらいは貯めたいですね(^−^i



    投資で「スリ」すぎが原因なのかも( ̄ー ̄;ヒヤリ

    Re:35〜40歳頃に効果が表れる貯蓄の重要性(05/25)

    >幼少期子育てというのは、体力と精神力をギリギリまで使う

    同感です。yamane家も壊れかけました。

    原因はyamaneの転職、3歳の娘と生後半年の息子を抱えて見知らぬ土地へ。妻には本当に負担をかけました。頭が上がりません。



    yamane家は東海地方のケチケチ文化の出身です。とにかく貯めることはしてきましたが、これをどうやって増やすのかまでは、まだ至っていません。

    これから少しずつ。やっていこうと思います。



    yamane

    こんばんは

    ブログを読んで、私と同じような時代に生きているのだなぁと共感しました。バブルの話もうん。うん。わかる。とうなずきながら、読みました。うちの旦那もこのように感じながらこの10年を過ごしていたのかなぁと感謝しなければいけないと気づかせていただきました。子育て大変でいた。

    我が家も頼る親はなく旦那は残業で毎日11時過ぎに帰ってきます。私の精神状態は気が狂いそうでした。毎日イライラしてました。わんぱく坊主で油を台所中にまいて泳いでいたり、脱走していなくなったり、ゆっくりなんて出来なかった。こんな私を捨てずに疲れているだろう休日にうとうとしながら子育てを手伝ってくれました。いつ崩壊してもおかしくないくらい、喧嘩も絶えませんでした。そんな10年を二人で乗り越えたからこそ、今が幸せなのかなと感じます。



    うさみみさんはいいパパであり、旦那さんですね。



    私はベジタリアンになり、なんだかいろいろ節約できそうなので、うさみみさんのように頑張って貯蓄していきたいと思います。

    はじめまして。

    同じような年代です。

    住宅ローン問題。

    子育て。

    HPも拝見して、頑張ろうと思いました。

    又来ます。

    Re:おいらの人生設計(>ω<)(05/25)

    ひさ6419さん



    そうそう「よ〜く考えよぉ〜お金は大事だよ〜♪」って歌がありましたね(^^♪



    30で気が付いてよかったですね。

    いつから始めても決して遅くは無いよね。



    投資で「スリ」すぎちゃってるんですかぁ。

    うーん、がんばれひささん(^^♪

    Re[1]:35〜40歳頃に効果が表れる貯蓄の重要性(05/25)

    morinoyamaneさん



    幼少期子育ては、家庭が壊れてもおかしくないですよね。

    転職なんでしょうか?見知らぬ土地ってのは勇気ある行動でしたね。

    奥様に「頭が上がらない」という気持ちは大事だと思います。

    子育て家庭は必ずそうなると思います(笑)



    東海地方ってそういう文化なんですか?

    名古屋の嫁入りはド派手だと聞いてました。



    貯めておられるのなら、無理に増やす必要があるかどうかって発想もありますよ。

    うさみみなんか、インフレや円安に対しての保険のようなもの+α程度にしか投資は考えてません。

    未来のことは分からんけど、少し布石を打っておこうかなんて(笑)



    貯めて種銭が増えれば、インカムゲインだけでも結構なことになると(^^♪

    Re:こんばんは(05/25)

    気まぐれママ1192さん



    同じような時代を生きてきましたかぁ(^^♪

    旦那さんも同じような気持ちは持ったと思います。

    人間ですから、他人の芝生は青く見えるのは当然です。



    でも、本当に大変なのは奥さんですよ。

    周りの友達はバリバリ稼いで、社会から独り取り残されたような気持ちはホントに辛いものだったんではないですか?

    24時間休むこともできず、精神状態は気が狂いそうで当然です。

    グチる相手は旦那さん独りですから、夫として受け止めるのは当然です。

    夫はほんの少しだけ楽させてあげるくらいしかできないから…。



    お互いまだまだ人間ができてないので、しょっちゅう喧嘩になる。

    でも、そのなかでお互い人間的に少しづつ成長できたのではないですか?

    お互いギリギリなのを知っているから、喧嘩しながらでもなんとかやってこれたんだと思います。

    きっと修羅場はどこの家庭でも同じです。



    お互い感謝の気持ちは大切にしたいですね(^^♪





    うさみみも健康についていろいろ教わりたいです。

    貯蓄や資産形成をお互い頑張っていきましょうね(^^♪

    Re:はじめまして。(05/25)

    kogojiraさん



    同年代だと、住宅ローン、子育てと背負うものが多くなりますよね。



    HPもみていただけたんですか。

    数年前からメンテナンスあまりしていていなくて、ブログばっかになっちゃってます。

    でも、あれはあれでいいかなって(^^♪



    また遊びに来てくださいねん(^^♪

    最新記事



    【スポンサーリンク】
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

    プロフィール

    usamimi30s

    Author:usamimi30s
    FC2ブログへようこそ!

    FC2カウンター

    現在の閲覧者数  
    スポンサーリンク

    カテゴリ
    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    リンク
    勝手にリンク
    相互リンク以外で管理人がよく訪問するサイトです。
    豊健活人生
    為替王
    年間生活費100万円! 36歳からのドケチリタイア日記
    The Goal
    ファイナンシャルプランナーの楽天日記
    吊られた男の投資ブログ
    株をはじめる前に読むブログ

    その他の運営サイト
    逆アクセスランキング
    人気ページランキング

    月別アーカイブ
    ランキング
    にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
    にほんブログ村
    スポンサードリンク
    ブログタイムズ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    QRコード
    QR
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。