ブログパーツ 30歳代からの資産運用~人生設計と資産形成ブログ ver40s  「Around40」
ラミシール

スポンサーサイト

  • はてなブックマーク - スポンサーサイト
  • このエントリーをはてなブックマークに追加



  • 【スポンサーリンク】

    「Around40」

    10金のドラマ、「Around40」はひさびさに見ようと思ったドラマです。
    昨日も夫婦で見ていました。
    ひささんのコメントにこの言葉が書いてあったので、行き着いたのです。


    うさみみも40歳まで1年少しですから、アラフォー世代です。
    この年になると、3人のどの役柄の人も友達にいます。
    若いうちは横並びのように思っていたのに、いつのまにかいろんな生き方になっていますよね。


    うさみみは、もう1つのブログ「40歳からステップアップする人生設計と資産運用実践記」を書き始めて、いくつか感じることがあります。

    ●30歳台という視点で書いていたこのブログに対して、40歳からという意識で書くもう1つのブログは、少し違った人格が書いているような気がします。

    ●この年になると、いろんな方向に歩み始めた人が、はっきりとそれぞれの違いを理解してきます。
    言い換えれば、人生の方向性がだいたい固まっているからこそ、「自分の人生を自分で切り開いていかない」といけないなって思います。


    20歳代から30歳になるときはショックでしたけど、30歳代かた40歳になるときのショックは小さいような気がしているし、すんなり受け入れられそうな気がしますね。

    みなさんはどうですか?(どうでしたか?)




    関連記事
  • はてなブックマーク - 「Around40」
  • このエントリーをはてなブックマークに追加



  • 【スポンサーリンク】

    コメントの投稿

    非公開コメント

    最近、見てないんです(−−;

    アラフォー見てるんですね(^−^)

    さりげなく、名前が出てて恥ずかしいです(笑)



    たしかに、20台、30台前半はライフスタイルが

    まあ、そんなに差がないかな〜と思いますね。



    30台後半くらいになると、いろいろ方向性が

    違ってきますね(^^;



    まあ、男は出産するわけではないので、シビアな

    差はないですが。



    子供の養育などもろもろ考えると、

    リスク高いかな(−−;

    Re:最近、見てないんです(−−;(05/24)

    ひさ6419さん



    はい。おかげさまで楽しみに見ています(^^♪



    >たしかに、20台、30台前半はライフスタイルが、そんなに差がないかな〜と思いますね。



    以前、人生設計のことをみなさんに聞いた時、35歳あたりが1つのポイントになっていました。

    そのあたりで大きく方向性が見出せているとすれば、40歳というのははっきり表れるということなんでしょうね(^^♪



    おっしゃるとおり女性の人生の波は、男性には想像できないほど大きいものです。

    彼女達は男性より現実的な考え方をしますから、悩みも相当なものです。

    その時々の選択が重く、後戻りできないことが多いから、早くから意識していることが男性より大切です。

    だからこそ、現実的な考えになるのでしょうね。



    そう考えると男は単純なものですね(笑)



    子供の養育費は、経済的には確かにリスクですね。

    でも、リスクはコントロールすべきものですから、それなりに準備すれば対応は可能で、得るもの方がはるかに大きいです(^^♪



    子供の養育費の大きさに、子供が欲しくてもあきらめる人がいるとしたら、非常に残念です…。



    そう考える人に、うさみみ家がやってきたことが、1つの勇気になればと思って、もう一つのブログを書き始めました。

    40代だから書けること。そんなブログにしたいと思います。



    ってまだ、38歳だけど(笑)

    Re:「Around40」(05/24)

    アラフォー、身につまされながらも観ている一人です。

    今の20代の皆さんはかなり堅実だとニュース番組でも

    紹介していましたが、本当ですね。

    私はあの頃は投資の『と』の字も考えていなく、

    さらには人生についてもあまり深く考えていませんでした。

    そのツケが今になって降り掛かって来ているわけですがw



    今でも充分遅いのですが、もっと人生の晩年になってから

    気付くよりはまだ良かったと思って、出来ることからでも

    やっていきたいと思っています。。。

    Re[1]:「Around40」(05/24)

    あしぱぴぃさん



    アラフォーのキャラって結構身の回りにいますから、いろんな思いで見ている人が多いような気がします。



    今の20代の皆さんはかなり堅実なんですか?

    うさみみの場合はやるしかなかった20代30代って感じでした。



    投資に関していえば、若い人もわれわれも、数年前からがスタートではないでしょうか?

    金融ビックバーン、ネット時代の幕開け、ネット証券が台頭し手数料が安くなった。



    そのときうさみみは30代であり、20代の人も投資を始めた。

    「投資を始める年齢が早い=偉い」というわけではなく、一般の個人が投資に参加できる時代が一気にきたということだと思います(^^♪





    人生設計って、いつ始めても決して遅くはないですよ。

    いつはじめようとも、出来ることを淡々とやっていくしかないですもんね(笑)

    堅実に貯蓄できるからこそ、多少のリスクも取れる、時間を味方に付けてじっくりがんばっていきましょう(^^♪

    最新記事



    【スポンサーリンク】

    プロフィール

    usamimi30s

    Author:usamimi30s
    FC2ブログへようこそ!

    FC2カウンター

    現在の閲覧者数  
    スポンサーリンク

    カテゴリ
    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    リンク
    勝手にリンク
    相互リンク以外で管理人がよく訪問するサイトです。
    豊健活人生
    為替王
    年間生活費100万円! 36歳からのドケチリタイア日記
    The Goal
    ファイナンシャルプランナーの楽天日記
    吊られた男の投資ブログ
    株をはじめる前に読むブログ

    その他の運営サイト
    逆アクセスランキング
    人気ページランキング

    月別アーカイブ
    ランキング
    にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
    にほんブログ村
    スポンサードリンク
    ブログタイムズ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    QRコード
    QR
