ブログパーツ 30歳代からの資産運用~人生設計と資産形成ブログ ver40s  ポートフォリオの中核は仕事だ
ラミシール

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • はてなブックマーク - スポンサーサイト
  • このエントリーをはてなブックマークに追加



  • 【スポンサーリンク】
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

    ポートフォリオの中核は仕事だ

    人生設計の5つ要素の「収入を増やす」について考えていきます。

    うさみみのブログでは、独立という話は抜きに、普通のサラリーマン家庭という前提で話を進めていきます。


    投資戦略の発想法(木村剛)では、「ポートフォリオの中核は仕事だ」と書かれてます。
    この言葉は、3週間の入院生活を経験してから、重く受け止めています。

    健康でいなければ、収入がなくなってしまうという危機感を実感しました。
    家族全員がそれを実感し、娘も、子供とはいえ衝撃だったことでしょう。
    それ以降やさしくなった気がします(笑)


    生活していくには、「仕事をする」ということがすべての最初にきます。

    投資は、仕事収入から種銭を生み出して初めて可能となります。
    金利収入を得る場合もそうです。
    その前段階の、貯蓄だって仕事収入がなければ始まりません。

    このように、サラリーマンは仕事収入に大きく依存しています。


    投資を始めてちょっと利益がでたり、人生設計本や投資本で勉強してくると、投資収益の方に目が行きがちです。
    投資をやりはじめると、夢中になって、だれしも一度は感じることでしょう。


    投資というのは、期待リターンを計算すると夢のような手法を手に入れたと錯覚してしまいますが、「これからの時代、過去と同じようなことが本当に望めるのか?」、それは何十年後かにしかわからない世界です。
    投棄だと長くて数年で成果がわかりますが、長期投資だとその前提が間違っていても後戻りができません。ある意味、恐ろしい部分ですね。


    投資や投機って、想像以上の荒波です。
    大きな波がきたら、消えてしまう人がたくさん出てくるのも投資や投棄の世界だと思います。


    やはり安定した収入があると強いです。
    というより、サラリーマン家庭で、給料なんていらないよなんて言えないはずです。
    仕事の収入があるからこそ、人生設計の有効性が高まると思います。


    仕事って、ストレスもたまるし、やってられないこともたくさんありますが、どうせやらないといけないなら、「できるだけポジティブ」に過ごしたいです(^^♪

    いい仕事環境を作る努力も、自分を高く売るためのスキルアップだって大切です。
    仕事でつくりあげる人間関係だって、どこでどう生きてくるかなんて分からないんですよね(^^♪


    投資で、仕事が手につかないという状況は、だれしも一度は経験すると思うんです。
    (程度の差があるでしょうが)
    また、その恐ろしさに、はっと我に帰る瞬間も感じる経験もあると思うんです。


    なにが大切なのかはそれぞれですが、
    うさみみは、「ポートフォリオの中核は仕事だ」という言葉をいつも忘れずにいたいと思うんです。


    関連記事
  • はてなブックマーク - ポートフォリオの中核は仕事だ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加



  • 【スポンサーリンク】
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

    コメントの投稿

    非公開コメント

    そうですね〜

    健康で働けないと。

    路頭に迷いますね(−−;



    おいらも普通の社会人生活に戻れて、ほっとしてます。

    人生、何がおこるかわかりませんね。

    「備えあれば憂いなし」(^▽^)

    Re:ポートフォリオの中核は仕事だ(05/12)

    >長期投資だその前提が間違っていても後戻りができません。ある意味、恐ろしい部分ですね。



    これが長期投資の最大のリスクでしょう。

    長期投資を説く人やサイトも多いですが、私はこの長期投資のリスクは結構大きいと思っています。

    なので、投資期間も分散すべきと思っています。(短期だけでも中期だけでも長期だけでもダメ)

    Re:そうですね〜(05/12)

    ひさ6419さん



    ひささんはうさみみにとって、この楽天ブログにおいて一番古くからの友人の1人なので、妻共々、社会人生活への復帰を心よりに喜んでいます(^^♪



    ほんとうに、人生、何がおこるかわかりませんよね。

    大切なことは見失わないようにいきたいですよね。。。

    - - - - -

    Re[1]:ポートフォリオの中核は仕事だ(05/12)

    Ryuさん



    うさみみは長期投資もやっているので、このリスクは非常に感じます。



    長期投資家の方にダイレクトにこれを書くと、気分を害された経験があります…。無理も無いか…(笑)



    ただ、自分の信じた投資であっても、「穿った見方も」できなければ、ある意味で博打だと思います。

    未来を確実に予見できない以上、完璧な手法なんてないんですから。



    うさみみは、短期は、仕事収入をメインで考えているので、生活の質を落としてまでやろうとは思いません。向いてないし(笑)



    だけど、妻の投機はスカルピングより保有期間が短い(=上場した瞬間しか保有していない)から、家族としては短期投機、中期投機、長期投資をこなしているといえますね。



    それぞれ利点と欠点があるからこそ、煩雑になっても、やりがいがあると思います(^^♪



    Ryuさんの投資方針は全く見たことが無いのですけど、どれもするんですか?

    Re[2]:ポートフォリオの中核は仕事だ(05/12)

    うさみみ1969さん



    うむむ...いきなり私の話に来ましたか (汗)



    上のような事を書いておきながら、私の基本は長期投資です。

    少なくとも現在の資産を分類すると、半分以上がそうなっています。

    逆に、短期というのはほとんどないですね。

    機械的な売買をしているものがあって、それが図らず短期になってしまう

    というような事はありますが。



    あ、一応私の基準を書いておくと、

     短期:1年未満

     長期:10年以上

     中期:短期と長期の間

    というぐらいに考えています。

    Re[3]:ポートフォリオの中核は仕事だ(05/12)

    Ryuさん



    基本は長期投資なんですね(^^♪



    仕事をしていると、短期ってのは長続きがしないように思います。

    そう簡単に勝てないし、生活の質を落とすのはどうなんってどこかで考えてしまいますし。



    うさみみは、年に数回のタイミングで動くので、Ryuさんの基準では短期と長期になるかな(笑)



    うさみみの考えでは、どんなに期間が長かろうと保有する意志より値幅を取る意志がつよいのは投機にしてます。



    そこは明確にしないと、考え方が違うから(^^♪

    Re[4]:ポートフォリオの中核は仕事だ(05/12)

    うさみみ1969さん



    >どんなに期間が長かろうと保有する意志より値幅を取る意志がつよいのは投機



    投資と投機。この手の話をすると、まず最初に問題になってくる違いの一つですね。



    私としては、人によって違っていても構わないと思っています。というのは、どちらも同じ行為を指し示す言葉だと思っているからです。つまり、全ての投資は同時に投機だし、全ての投機は同時に投資。使い分けは、あくまでその言葉を使う人の心理的な問題に過ぎないと思っています。



    だから、某所(謎)のプロフィールの趣味には「ギャンブル」が含まれています。もちろん、自分の中では投資の事を示しているつもり (笑)

    Re[5]:ポートフォリオの中核は仕事だ(05/12)

    Ryuさん



    そうそう。

    本来なら、全て投機といっても全く問題ないはずなんです。

    そして、自分で境目を決めるべきことなのも、同意見です(^^♪



    自分が投資と考えることと、投機と考えること。

    その境目には明確にやるべきことが違えば、その人にとって分ける意味があります。



    大きなメリットは、手仕舞い。

    明らかに、保有する意志の大きさで判断が違って来ます。

    うさみみのように複数のスタンスを持つ場合は、ここを明確にしなければ、いけないからあえて分けています。



    そして、値幅をとるのは投機と言い切るほうが、意識しやすく、甘えを消すことが出来る。

    心理的効果もあります。



    うさみみは投資期間が長めっぽい人が、投機もやっていると自己評価している人のブログだと、引き込まれますね。。。

    きっと、自分のスタンスを自分の意志で確立した人なんだろうなと(^^♪

    最新記事



    【スポンサーリンク】
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

    プロフィール

    usamimi30s

    Author:usamimi30s
    FC2ブログへようこそ!

    FC2カウンター

    現在の閲覧者数  
    スポンサーリンク

    カテゴリ
    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    リンク
    勝手にリンク
    相互リンク以外で管理人がよく訪問するサイトです。
    豊健活人生
    為替王
    年間生活費100万円! 36歳からのドケチリタイア日記
    The Goal
    ファイナンシャルプランナーの楽天日記
    吊られた男の投資ブログ
    株をはじめる前に読むブログ

    その他の運営サイト
    逆アクセスランキング
    人気ページランキング

    月別アーカイブ
    ランキング
    にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
    にほんブログ村
    スポンサードリンク
    ブログタイムズ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    QRコード
    QR
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。