ブログパーツ 30歳代からの資産運用~人生設計と資産形成ブログ ver40s  想定外の水泳教室との出会い
ラミシール

スポンサーサイト

  • はてなブックマーク - スポンサーサイト
  • このエントリーをはてなブックマークに追加



  • 【スポンサーリンク】

    想定外の水泳教室との出会い

    昨日は、金曜日ということで油断して、遅くまで起きてしまいました。

    いただいたコメントへの返事を書いていて、気づかぬうちに遅くなったというのもあるんですけど、大きなテーマだっただけにいろいろ考えて混んで寝つきが悪くなったのか、少々寝不足でした(笑)


    妻と娘達は、昼からひさびさのトランポリンにでかけたので、いつもなら散歩に行くんだけど、今日は昼寝をしました。
    一瞬で寝入り、3時間程起きなかったみたいです。
    昼寝って最近はまりつつあります。


    今日は、散歩にいかなくてもいい理由がありました。
    家族で室内温水プールに行く予定だったからです。

    先週、行った時に、土曜の夜は穴場と聞いたのでいってみようかということになりました。
    場所が特定されるとイヤなので、詳しくは書けませんが、家族4人で1000円かかりません。

    プールに、ジャグジー風呂もついています。

    それに予想外だったんですが、若いインストラクターがいきなり準備を始めたので、なにがあるのかと思えば、水泳を教えてくれたんです。

    穴場ということで2家族しか居なかったのですが、こども4人に先生2人です。
    他の2人はたぶん毎週きてるんでしょう。メドレーが泳げるほどのすごい子供でした。

    みみ姫は、泳げるけど、基本は全く出来てません。
    うさ姫は、10mほど何泳ぎかもわかんない泳ぎ方で泳げますが、クロールとかは全く未経験です。プールの底の足がつかないですし…。


    まさか、指導してくれるなんて思いも寄らなかったんです。
    こんな小さい子でもいいのかと聞くと、お子さんに合わせてやりますんで大丈夫ですよって。

    こういうことって親が教えるのが難しいんですよね
    他の2人が完璧に泳ぐのをみて最初は萎縮してたけど、先生のレベルに合わせた指導でやる気を引き出す感じでやってくれて、自信がついたみたい。

    こういう手法が、「コーチング」なんだろうかと思いながら一緒に参加してました。
    横で見ながら、足がつかないうさ姫を抱きかかえていただけですが…。

    うさみみとしても、こどもの指導の勉強になったし、なによりうさ姫がクロールもどきと背泳ぎもどきが立った30分でできてしまったことに驚きました。


    やる気を育てるということが、子供の力をこれほど引き出すのかと感じました。
    なかなか、よいところです。また、いくつもりです。


    関連記事
  • はてなブックマーク - 想定外の水泳教室との出会い
  • このエントリーをはてなブックマークに追加



  • 【スポンサーリンク】

    コメントの投稿

    非公開コメント

    Re:想定外の水泳教室との出会い(05/10)

    こんばんちゃ



    やる気を育てることは大事ですよね。

    技術はやる気でカバーできますが やる気は技術ではカバーできませんので。

    これ[↑]サラリーマンでも経験してます(笑



    Re[1]:想定外の水泳教室との出会い(05/10)

    tom_2003さん



    子育てをしていると、子供のやる気のあるときに、親として逃さず向き合うことが大事なんですけど、このことが分かるまでそれなりに時間がかかります。



    仕事でも同じも同じことがいえますね。

    部下を育てるというのはね。



    モチベーションを上げてあげるとノビがちがってきますよね。

    最新記事



    【スポンサーリンク】

    プロフィール

    usamimi30s

    Author:usamimi30s
    FC2ブログへようこそ!

    FC2カウンター

    現在の閲覧者数  
    スポンサーリンク

    カテゴリ
    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    リンク
    勝手にリンク
    相互リンク以外で管理人がよく訪問するサイトです。
    豊健活人生
    為替王
    年間生活費100万円! 36歳からのドケチリタイア日記
    The Goal
    ファイナンシャルプランナーの楽天日記
    吊られた男の投資ブログ
    株をはじめる前に読むブログ

    その他の運営サイト
    逆アクセスランキング
    人気ページランキング

    月別アーカイブ
    ランキング
    にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
    にほんブログ村
    スポンサードリンク
    ブログタイムズ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    QRコード
    QR
