ブログパーツ 30歳代からの資産運用~人生設計と資産形成ブログ ver40s  うさみみのブログで真剣に考えていきたいこと、やっていきたいこと
ラミシール


  • はてなブックマーク - スポンサーサイト
  • このエントリーをはてなブックマークに追加



  • 【スポンサーリンク】

    うさみみのブログで真剣に考えていきたいこと、やっていきたいこと

    30歳台最後となる、2008年からのうさみみのブログは、「サラリーマンのシングルインカムで子ども2人という、かつての標準家庭」でも、早期リタイヤが可能な程度の資産を築くことができることを示していく実践記として書いています。


    2007年までは、自分の投資スタンスの模索という感じでやってきましたが、概ね固まったことを受けて、これまでの人生約40年間の経験と実績を、40歳台からの新たなステージの確固たる土台として、整理していくというものです。

     

    期待資産額の公式から、人生設計の5つの要素を考える(その2)」では、
    投資で増やすだけでなく、人生設計レベルで考えると可能性は広がるはずだということを書きました。

    うさみみが過去やってきたを振り返ると、投資のウエイトなどほんの一部です。
    資産形成に大事なことは他にもたくさんあるということを、常に意識していきたいと思うんです。

    人生設計の5つの要素を、上手く組み合わせて、着実に目標達成させようということです。

     

    5つの要素.gif
     

     

    どの要素にどのくらい力を入れていくのか、絶妙なバランスを考えて実践していくことが基本的な考え方です。

    うさみみが、投資をはじめるきっかけとなった「投資戦略の発想法(木村剛著)」の「前半部分」に共感し大きな影響を受けています。

    「投資というのは人生の目標を達成するための1つの要素に過ぎない」という考えも、うさみみがその意識を忘れないための、呪文のようなものです。

    投資だけではなく、投棄についても実践しています。
    ただ何かの教科書をなぞった資産運用をするだけではなく、挑戦できることはリスクを取れる範囲でやっていきたいと思うんです。たった一度の人生だから(^^♪


    みさなんのコメントは大変貴重です。

    一言、二言でもかまいませんので、是非、足跡を残していただければうれしいです。
    そのコメントが他の人とっても参考になるし、うさみみも刺激になって成長できますし、これがブログのいいところだと思うんです(^^♪

    そして、のんびりと末永いおつきあいができればと思います。

    関連記事
  • はてなブックマーク - うさみみのブログで真剣に考えていきたいこと、やっていきたいこと
  • このエントリーをはてなブックマークに追加



  • 【スポンサーリンク】

    テーマ : ブログ
    ジャンル : ブログ

    コメントの投稿

    非公開コメント

    はじめまして

    うさみみさん、はじめまして。

    「せい」と申します。



    ちょうど、「投資戦略の発想法(木村剛著)2008」を読み始めているところでしたので、

    勝手に縁を感じています。

    地に足のついた資産運用されているようにお見受けいたしました。



    私は資産運用をはじめて3年くらいたちましたが、

    最近は放置している状態です。



    いろいろ刺激を受けて、もうちょっと手をかけるというか戦略的に考えて行動に移せればと思っています。



    ブログ、今後も楽しみに読ませていただくつもりです。





    Re:はじめまして(05/07)

    せいさん、はじめまして。

    コメントありがとうございます(^^♪



    2008版をお読みなんですね、うらやましい。

    うさみみは、2002と2005は図書館にあるのですが、2008はまだです。



    内容は気になりますが、何年後かの楽しみにしておきます(^^♪





    投資を戦略的に考えるってかなり重要ですよね。

    その場しのぎでは、失っても学ぶことが出来ませんし、大切なお金は大切に扱いたいと思います。



    投資戦略の発想法が、他の本と一線を画すのは、投資を仕事や支出のコントロールも含めた広い範囲で考えている点ですよね。



    うさみみも勉強と実践の途中ですが、一生勉強だと思います。



    うさみみのブログ、読んでいただけてうれしいです。

    是非、いっしょに考えていきましょう(^^♪

    最新記事



    【スポンサーリンク】

    プロフィール

    usamimi30s

    Author:usamimi30s
    FC2ブログへようこそ!

    FC2カウンター

    現在の閲覧者数  
    スポンサーリンク

    カテゴリ
    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    リンク
    勝手にリンク
    相互リンク以外で管理人がよく訪問するサイトです。
    豊健活人生
    為替王
    年間生活費100万円! 36歳からのドケチリタイア日記
    The Goal
    ファイナンシャルプランナーの楽天日記
    吊られた男の投資ブログ
    株をはじめる前に読むブログ

    その他の運営サイト
    逆アクセスランキング
    人気ページランキング

    月別アーカイブ
    ランキング
    にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
    にほんブログ村
    スポンサードリンク
    ブログタイムズ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    QRコード
    QR
