ブログパーツ 30歳代からの資産運用~人生設計と資産形成ブログ ver40s  両建てについて
fc2ブログ
ラミシール

両建てについて

うさみみはFXへの投資の実践を通しいろんなことを学んでいます。

為替王さんのブログにはたくさんの大損した方からの手紙が掲載されています。
そこからも、うさみみはたくさんのことを学んでいます。


今週のメルマガには、、現在64万ドルの買いポジ(121円〜106円)と65万ドルの売りポジ(97円〜103円)を両建てさてて、1000万円の含み損を抱えられている方の質問が紹介されていました。



64万ドルの買いポジションをもてるだけの資金力(←実ポジで考えた場合)がすごいのですけど、ポジに比べて7分の1程度の含み損で、ニッチもサッチも行かなくなるというのは、金額がでかいだけに……。


うさみみもFXをやることで、レバレッジをかけない投資に比べて、キツイ経験もしてきましたけど、「それはリスク管理をもっともっと勉強する方向にエネルギーを注ぐ原動力になった」と思っています。



投資って、「自分が充分に考え抜いた戦略を維持しながら、リスク管理を徹底して、長く市場にとどまりつづけること」で、初めて利益がでる可能性が生じるというのがうさみみの自論です。

失敗した経験はすべて、この考え方にフィードバックさせています。
そうすることで、より良くなっていくことを信じています。


このメルマガでご紹介されていた方のようなことは、常に自分にも起こりうるという前提に立って読んでいます。

●資金があるだけに大きなポジをもててナンピンできた。
●予想をはるかに超える下落で資金も気力も萎える。
●さらに下落し、底が無いかの錯覚に陥る。
●まわりの1ドル80円説や70円説が頭から離れなくなる。
●今までのロング戦略を放置したまま、ショートに切り替える。
●強制決済を防ぐ為に両建てにせざるをえなくなる。
●市場が反転しても含み損は変わらず、証拠金はマイナススワップ超過分にむしばまれる。

あくまで想像の世界だけど、うさみみなりに考えたストーリーです。

投資をしていると、ついつい気持ちが大きくなってしまうんだけど、周りと競いだすととても危険な状態に陥りやすい。
なんといっても自分は自分であり、他人は他人である。

それを防ぐには、常に、自分が心理的罠に陥らないか、自己チェックする癖をつけるしかない。
そのためには、大きな傷を負う前に、中くらいに失敗をたくさんするしかない。


リスク管理が大事ではあるが、それ以前に、自分が心理的に追い込まれないようなルールや体制づくりも大事となる。
これは、実際、失敗しないと認識できないことだと思うが…。


心理状態を考えると、両建てになってしまうのも無理が無いかもしれない。

だけど、両建ては損切りと同じ行為である。
むしろ、両建てがマイナススワップ超過分と証拠金がロックされる分だけ、損切りの方が有利な体制にある。
心理的にいえば、損切りは負けを認めることになるのでやりにくいが、そもそも当初のロング戦略を維持できない時点で、戦略的に破綻していることを考えれば、やはり損切りする方が有利に思う。
冷静であっても、損切りの決断はしにくいのだけど…。

さらにロング戦略からの両建ては、ショート戦略への変更ともいえる。
損切りの場合は、資金量が減ったとはいえ、そこからロングでもショートでも再勝負が出来る。
この場合の両建ては、さらに下落してくれないと困ってしまう。自由度も奪われていると思う

下げてショートを決済し、ロングのスワップをためるための戦略だと思うけど、今回は反転してしまったから、往復ビンタをくらった形で破綻してしまった。
とにかく、さがってくれないと困る体勢なのは今も変わらない。



両建ては一見、かっこよさそうだけど、本来は、勝負師の使う利食いの手法だと認識しています。
利益が乗ってきてこれ以上の上昇があるか確信が持てない時に、様子をみるための手法です。

やってることは利益確定と同じことだか、手仕舞うとモチベーションが低下するので、モチベーション維持のための技術と考えています。
これは、それなりに意味があると思えるが、熟練者がすることで、うさみみには無縁の話だと思います。

忘れてはいけないのは、両建ては、損切りもしくが利益確定とほぼ同じ行為で、心理的効果が違うだけです。


繰り返しになるが、うさみみは常にここにフィードバックさせるようにしています。

「自分が充分に考え抜いた戦略を維持しながら、リスク管理を徹底し、ながく市場にとどまりつづけること」

おまじないのようだけど、心の暴走へのブレーキになったり、苦しい決断の根拠になりえるものと思うんですよ。

今回の事例も、我が身に起こったこととしてイメージすることで、勉強になりました。




関連記事
  • はてなブックマーク - 両建てについて
  • このエントリーをはてなブックマークに追加



  • 【スポンサーリンク】

    コメントの投稿

    非公開コメント

    確かに・・・

    いつも楽しく拝見させていただいています。

    うさみみさんのブログの奥深さにいつも

    感服していますがなかなか自分はどうなのか?

    と思ったときまだまだ勉強不足だと思い知らされています。



    為替王さんのブログは見たことありませんが、たまに楽天のブログでも両建てをされている方がいますね



    ただそのポジションを見てみると、そもそも両建てとは?の基本的なことがわかっていないような

    建て方ばかりのようです。



    ツナギやサヤなどの両建てポジションの手法を

    とるのではなくただ両建てしたんで今からの損失は防げるというのはただの延命措置よりもきびしいですよね



    両建て という言葉だけが先行して使い方をしらなければ投資家にとって悲しいことだと思います。

    Re:両建てについて(05/03)

    私も為替王さんのメルマガ読みましたよ〜

    時々読んでる楽天ブログの人の状況とそっくりなので、

    唖然としました ^^;

    両建て地獄にはまってる人、けっこう多いのかもしれませんねー



    買う前に手仕舞いについても考えておかなきゃダメですね。

    ナンピンや両建ては素人には難しいので、

    やっぱり損切りでしょうか。



    損切りするにしても、2割減くらいのときにやらないと決断が難しくなるんですよね。

    株だとスッパリできるんですが、

    FXは両建てとかスワップ派とか延命工作がいろいろできるので、

    傷口を広げやすそうですよね ^^;

    やっぱりレバレッジをかけた取引は難しいです。



    Re:確かに・・・(05/03)

    かず19770112さん



    コメントありがとうございます(^^♪



    今回の日記は、うさみみにとっても危険な日記です。

    こういう取り上げ方をすると反感持つ人も多いと思います。

    ですが、いろんな人の成功や失敗から学ぶには、こういうことを頭の中で考えてみんな読んでるはずです(^^♪





    うさみみは投資の知識は他の人に比べてあまりないですよ(笑)

    常に実践的に考えるようにしているので、いいかげんなこと書いてるかもしれません。





    ここで書いたのはツナギのことですけど、やったことないし、ショートもしたこと無いんです(笑)



    いただいたコメントから考えると、かずさんの方がはるかに知識があると思いますよ(^^♪



    両建てという言葉のなんともかっこよさげな雰囲気で認識している人も多いのかもしれませんね。

    Re[1]:両建てについて(05/03)

    さすらいの旅犬さん



    両建て地獄の人ってそんなに多そうですか…。

    両建てって、結局、当初の戦略が破綻したって証ですよね…。



    手仕舞いは難しいけど、ほんとに大切ですね。

    利益確定も損切りも。



    短期の人が今回の下落で損切りできなくて、長期投資に変更って人も多いですね。





    >FXは両建てとかスワップ派とか延命工作がいろいろできるので、傷口を広げやすそうですよね ^^;

    >やっぱりレバレッジをかけた取引は難しいです。



    おっしゃるとおりですね。

    複雑な手法が取れる分、卓越した知識と精神力、自制力が必要になりますかね。



    うさみみは自制力に関しては、節約系の方々の方が優れているんではと思ったりしてます。



    逆に言えば、レバレッジをかけた投資はいい勉強になりますが、それも諸刃の剣ですね(笑)

    Re:両建てについて(05/03)

    そう、自分は自分、他人は他人です。

    何事も...

    Re[1]:両建てについて(05/03)

    WDふぁんとむさん

    >そう、自分は自分、他人は他人です。

    >何事も...





    投資で大切なのは、自分が自分である、決して他人ではないということを、忘れないってことですよね(^^♪

    最新記事



    【スポンサーリンク】
    プロフィール

    usamimi30s

    Author:usamimi30s
    FC2ブログへようこそ!

    FC2カウンター

    現在の閲覧者数  
    スポンサーリンク

    カテゴリ
    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    リンク
    勝手にリンク
    相互リンク以外で管理人がよく訪問するサイトです。
    豊健活人生
    為替王
    年間生活費100万円! 36歳からのドケチリタイア日記
    The Goal
    ファイナンシャルプランナーの楽天日記
    吊られた男の投資ブログ
    株をはじめる前に読むブログ

    その他の運営サイト
    逆アクセスランキング
    人気ページランキング

    月別アーカイブ
    ランキング
    にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
    にほんブログ村
    スポンサードリンク
    ブログタイムズ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    QRコード
    QR