ブログパーツ 30歳代からの資産運用~人生設計と資産形成ブログ ver40s  ダイエットエクササイズ(17週目)
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    ダイエットエクササイズ(17週目)

    エクササイズガイド2006を指針にした、ダイエットエクササイズは、ついに4ヶ月経ちました。
    入院というアクシデントも助けになっていますが、徐々に成果が出ています。

    記録をつける、グラフ化するという一手間が継続につながっていると思う。
    また、ブログに書く事で、意識し続けられるってことも大きいし、みなさんのコメントのお陰であると思います。感謝しております(^^♪。



    エクサ20080427.gif




    ここ2週間の行動目標チェックです。

    <行動目標>
    ●身体活動量:週28Ex以上、運動量:週15Ex以上行う‥‥◎
    ●家から駅、駅から会社を「速歩」で歩く‥‥◎
    ●休日も運動する‥‥○登山
    ●週に1回以上筋力トレーニングを行う‥‥△さぼりぎみ
    ●ストレスをためない程度に、過食習慣を改善させる‥‥△やや間食あり
    ●夜食を食べない‥‥○
    ●土曜日に温泉で体重を量り、1週間の体の疲れを癒す‥‥×温泉はまだ、倒れる恐れありで控えている
    ●毎日の活動量、毎週の体重・腹囲を1年間記録する‥‥◎




    4ヶ月の成果として、BMI指数26.9⇒24.7まで低下しました。
    肥満度が22.2%⇒12.4%と大幅に改善しました。
    腹囲が7cm減少したので、ベルトの穴が2つ移動した。

    身体活動量:週28Ex以上を毎週クリアしているので体重が順調に減っています。
    体重1kg減ると、確かに腹囲が1cm減ります。


    この運動量が、普段の生活の中に溶け込んで、自然にできてしまっているので全くストレスはありません。
    ストレスがあるとしたら、間食の方ですね。やはり、我慢というブレーキをかけてます。

    大切なのは、「意識しつづけること」、「ポジティブに行動すること」だね。
    結局、人生の他のいろんなことと全く同じノウハウなんだということです。




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