ブログパーツ 30歳代からの資産運用~人生設計と資産形成ブログ ver40s  外国債券、中国株、妻の怒り?<質問箱1>
ラミシール

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • はてなブックマーク - スポンサーサイト
  • このエントリーをはてなブックマークに追加



  • 【スポンサーリンク】
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

    外国債券、中国株、妻の怒り?<質問箱1>

    早速、質問いただきありがとうございます。
    企画倒れにならなくてよかったです。感謝。


    <外国債券の利回りについて(Q−1)>

    外国債券はブログでもほとんど話題にならないし、外国債券は何種類かあるので、分かりにくい面がありますよね。
    今回は、トヨタFS証券の取り扱い分ということですので、「新規利付債」について。
    先日、うさみみの保有外債をご紹介しました。●印がそれにあたります。

    「新規利付債」の場合は、決定された利回りで満期まで固定されます。利金がいつもらえるのかもあらかじめ決められています。

    例えば、
    ●トヨタファイナンスオーストラリアリミテッド ニュージーランドドル建社債
      発行:2008年6月13日  満期:2010年6月10日
      年利:年7.15%(NZドル建て/税引前)
    の場合、満期まで年利7.15%で半年に1回利金がもらえます。

    (ちょっと寄り道)
    混同しやすいのは、外国債券を保有した場合、その債券自体の価格が変動するため、実質利回りという表記を目にすることがあるからですね。
    外国債券を投資するには、債券の種類、変動か固定金利か、新規か既発か、期間、格付け、為替手数料、税制などを考慮して判断する必要があります。

    特に、注意したいのが、利金、償還や売却時の受け取りについて、その通貨の外貨MMFを自動買い付けできるものを選ぶべきです。そうではないと、強制的に円転されてしまいます。
    償還時たまたま円高だと損することもありますし、まるで博打のようです。
    また、円転時に為替手数料をとられ、また外国債券を買うときに為替手数料を取られるなんて馬鹿らしい話です。
    外貨MMFにプールされると、自分でタイミングを図って円転できますし、外貨決裁で外国債券を買うこともできます。

     

    <中国株も保有状況について(Q−2)>

    うさみみは、香港H株を10銘柄保有していますけど、今年の1月に一部を売却して以降は取引はしていません。
    最近は、新興国株式が軟調ですが、売却よりいつ買い増しするかの方に興味があります。

    (ちょっと寄り道)
    関係ない話ですが、そろそろ配当の権利とりの時期ですね。配当楽しみですね。

     

    <大損時の妻の反応について(Q−3)>

    家庭を持つと夫婦で金銭感覚や人生観、リスクに対する考え方の違いで悩むことがありますね。
    うさみみが大きく資産を減らした時が3度あることは、こちらで紹介していました。

    ここで妻の反応についてなんですが、
    ●ライブドアショック時‥‥この時は夫婦一緒に日本の個別株に投資していたので、お互い地獄を見ました。これ以降日本の個別株から完全撤退し、うさみみは国際分散投資、妻はIPOに役割分担しました。
    ●去年8月の世界同時株安‥‥非難されましたね。FXで証拠金を積み増しに追い込まれましたから。でも、妻はマイナスが膨らんだことより、その前の安易な買いを非難してましたね。
    ●今年3月の世界同時株安‥‥ちょうどうさみみが入院していたので特に何も言われていないです。元本割れかどうかを気にしてたようですね。あと、去年11月に利喰いしなかったことは注意されました。長期投資って言ってもね〜って。

    (ちょっと寄り道)
    多分、期待した方向の答えではなかったと思います(笑)
    それは、妻もリスクをとっているからこそ、投資に対して理解があるからです。
    あと、月次ベースで投資元本を割ったのは、ライブドアショック時だけ(成績グラフ参照)で、現在の投資スタンスになってからは元本からはプラスの範囲の出来事だからです。

    多くの家庭では、パートナーが投資に対して興味がない場合が多いようです。
    うさみみも、投資を始めた頃はそうで、2年弱はうさみみだけでやってました。
    妻に投資をするように説得はしなかったけど、金額を増やすときは説明して了解を取っていました。
    自然に妻が興味を持ったようで、「自分でもできそうだと思った」そうです。

    このテーマはかなり深いと思います。
    できれば、もっと掘り下げたいのですが、うさみみ家は参考になる事例を提供できないようですので、もし、このテーマに関して体験談などをお持ちの方はコメントいただければありがたいです。

    (追記)
    以前、これと同様のテーマを取り上げたことがあったので、探して見つけました。
    コメント欄が参考になるかもしれません。
    夫婦のコミュニケーションツールとしてのアセットアロケ...
    投資はどこかで結果を出さなければ(アセットアロケーシ...
    パートナーの説得を試みる?(アセットアロケーション8)



    引き続き「うさみみへの質問」をいただければうれしいです。
    うさみみも勉強になるし、話題がひろがっていくといいなって思います。
    この企画が続くことを願って(笑)




    関連記事
  • はてなブックマーク - 外国債券、中国株、妻の怒り?<質問箱1>
  • このエントリーをはてなブックマークに追加



  • 【スポンサーリンク】
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

    コメントの投稿

    非公開コメント

    今晩は

    私は、外国債券はサムライ債一筋です。為替のリスクが怖いのです。今はオーストラリアの銀行の発行したサムライ債を保有しています。

    なるほど。。。

    新規利付き債券は定期預金の外国版?

    見たいな物なんですかね〜

    かったことないんです(^^;

    たしかに、為替リスクは怖いですね。



    質問ついでに、



    「サムライ債」?「ゼロクーポン債」を

    教えて下さい。



    サムライ債は円建ての外国発行の債券かな?



    ゼロクーポンはよくわかりません。



    うさみみさん持ってますよね〜満期まで持てば

    メリットあるのかな?

    Re:今晩は(06/09)

    福禄太郎さん



    こんばんは。

    外国債券のサムライ債って利回りいくらくらいなんでしょうか?

    為替リスクが怖い人って結構いますね。



    うさみみは、最初は株式の方がイヤでした(笑)

    Re:なるほど。。。(06/09)

    ひさ6419さん



    >新規利付き債券は定期預金の外国版?見たいな物なんですかね〜



    確かに似てますね。違いは債券は価値が変動するということです。

    以前買った米ドル債は、米利下げに伴い値上がりしています。



    「サムライ債」は、外国の発行体が日本国内で発行する円建ての債券のことのようですね。うさみみは全く知らないんです。



    「ゼロクーポン債」については、週末にでも取り上げさせていただきます(^^♪

    Re:外国債券、中国株、妻の怒り?<質問箱1>(06/09)

    外国債券に投資するとき、為替リスクをどう考えてますか?利息分なんて、為替が円高になれば簡単に吹き飛びますよね?その通貨に対して円高って思えるときだけ買えればいいけど、いつ、そうなるかは判らないし・・・。

    Re[1]:外国債券、中国株、妻の怒り?<質問箱1>(06/09)

    しゅうんさん



    はじめまして。コメントありがとうございます(^^♪

    細かくは、週末にでも書かせていただきたいと思いますね。



    確かに、円高になるとつらいですよね。

    でも、円安になると外貨持ってないとつらいです。



    どっちにいくかわからなければ、どっちにいってもいいように、投資配分を考えようって発想が根本にあります。

    20年はどうせ使わないお金だから、円高で評価減喰らうことがあっちゃっても仕方ないかなって、どうせ円高になるのか円安になるのかわかんないですもんね(^^♪

    Re:外国債券、中国株、妻の怒り?<質問箱1>(06/09)

    丁寧な解説&過去記事のリンクありがとうございました。

    うさみみさんのご家庭の良い所は、共に投資をしているので、リスクを共有できているところでしょうか。我が家はリスクをしょっているのは私だけですので。そういう意味では厳しいです。

    うちの奥さんの投資アレルギーは、奥さんの実家が某国の電力会社の....に端を発しているので。結構根深いです。

    外貨はソニーに集約しているので、残念ながら外国債券を扱ったことがないです。外国債券はいろいろ種類があり、また税金もなにやらこまごまとしているので、ちょっと手が出ないです。何か良い書籍やサイトをご存知でしたら教えていただけませんか?

    また、一つ質問ですが、TOYOTAFS証券の為替手数料を見るとちょっと割高ですよね。外国債券を取り扱っている会社の中では有利な方なのでしょうか。外国債券の取引にTOYOTAFSを使っている理由があればお教えください。

    週末の”ゼロクーポン債”の講義楽しみにしております。

    お願いばかりで恐縮ですが、よろしくお願いいたします。

    yamane

    Re:外国債券、中国株、妻の怒り?<質問箱1>(06/09)

    はじめまして。

    akoと申します。

    ずっと前からブログは読ませて頂いていましたが

    外国債券に興味があり、うさみみさんの記事を参考にさせてもらっています。

    私はIPOの抽選をやってますので証券口座はたくさん持っているのですが

    マネックスでは外債は円転せずとも外貨MMFにできるのでしょうか。

    トヨタFS証券は口座持ってないのですが

    外債の扱いが多いんでしょうね。

    私は外債はできれば米か欧州のものを保有したいと考えています。

    (理由はFXで低レバレッジで豪ドルを保有しているからです)

    利率など考えると今は米国は低くて・・・でしょうし

    そうするとユーロ建てのものかと思うのですが

    欧州の債券ってでているのをあまり見かけないような・・

    以前の記事で債券の利回りとFXで得られるスワップを比較されていたのを拝見したとき債券の方が良さそうで

    びっくりしました。ですのでFXでのスワップと債券の金利とは違うんだろうなという気はしています。

    私の理解不足もあるかと思いますので勘違いなどありましたらご容赦ください。

    次の記事も楽しみにしています。(^_^)

    Re[1]:外国債券、中国株、妻の怒り?<質問箱1>(06/09)

    morinoyamaneさん



    >我が家はリスクをしょっているのは私だけですので。



    投資はyamaneさんがしたとしても、リスクは家族が負っていると思います。夫婦が協力したからって儲かるわけではないですよ(^^♪

    うさみみの主張する貯蓄生活の方が、投資より重要だと思います。

    奥様は貯蓄を頑張り、yamaneさんは資産が目減りしないように資産配分を考えて運用するというスタイルもありかもしれませんね(^^♪





    外国債券は全ての人に有利な投資先だとは思いません。

    性格、資金の性質、家庭環境、ライフイベントの消化度合いで変わると思います。

    残念ながら、良い書籍もサイトも分かりません。

    うさみみは、ある程度理解したら実践でノウハウを培ってきたからです。壁に当たればその都度勉強ですわ(笑)



    ご質問のFS証券については、週末にでも(^^♪



    ただ、あまり期待しないで下さいね(笑)

    うさみみはただの一個人投資家です。講義ではなく、質問いただいた方、読んでいた台方のきっかけづくりになればと思っています。

    正確な知識を教えるとかはできないし、それはブログの役目ではないように思います。



    恐縮などせずに、意見交換みたいな感じで、楽し気楽にいきましょう(^^♪

    Re[1]:外国債券、中国株、妻の怒り?<質問箱1>(06/09)

    akoさん



    はじめまして。コメントありがとうございます(^^♪

    うれしいです。。



    妻もIPOの抽選をやってます。今年は数が少ないので厳しいですね。

    証券口座はクリアファイル3冊くらいあります(笑)



    マネックスは米ドルはできます。他の通貨はどうかな。トヨタFS証券の件と一緒に、週末にでも(^^♪



    ユーロ建て債券は、既発債でないとないですね。

    世界の半分がドル建て、半分がユーロ建てといっていいくらいなのですが、日本では新規債がないですね。



    どこの証券会社がいいのかわからないんですが、三菱UFJ証券で既発債をいくつか買っています。

    3月にユーロ外貨MMFを買ったので、どこかで債券に乗り換えるつもりでいます。

    そのあたりでよければ、今度ご紹介したいと思います(^^♪

    Re:外国債券、中国株、妻の怒り?<質問箱1>(06/09)

    マネックスでは外貨MMFが米ドル、ユーロ、豪ドルとあるので、その全てで債券の外貨MMF受取ができるはずですよ(*^^)v



    最近、円安が急激に進行しているので米ドルのゼロクーポン債(1ドル97円の次期でした)を売却したい誘惑にかられています(>_<)



    外国債券は各国の政策金利が一番高くなったときに購入して固定できると一番いいのですが・・・それを行うのは至難ですね(T_T)



    個人的には豪の政策金利がそろそろピークになりかけかもとは思ってますが、円安が進んでいるのでちょっと二の足踏んでます。為替手数料も結構高いのですよ(T_T)/~~~

    Re[1]:外国債券、中国株、妻の怒り?<質問箱1>(06/09)

    木星さん



    あちらのブログではお世話になりました。

    外国債券に感心がある人は何人かおられて、情報非常に助かります(^^♪



    >マネックスでは外貨MMFが米ドル、ユーロ、豪ドルとあるので、その全てで債券の外貨MMF受取ができるはずですよ(*^^)v



    昨日、調べたらこのとおりでした。感謝です(^^♪

    この情報、akoさんが喜んでいただけると思います。





    >最近、円安が急激に進行しているので米ドルのゼロクーポン債(1ドル97円の次期でした)を売却したい誘惑にかられています(>_<)



    97円だと円高のピークで買われたんですね。金利は今の最低水準。

    今後の米金利が上がると読めば、売却の検討は必要かもしれませんね(笑)



    NZドルはピークかという話も聞きますね。逆イールドですし。

    ですので、今月はNZ債券を迷わず買えました(^^♪

    Re:外国債券、中国株、妻の怒り?<質問箱1>(06/09)

    うさみみさん

    お返事ありがとうございます。

    三菱UFJのサイト見ましたら外債の既発債がたくさんありました!

    いままで債券の情報はマネックスかトヨタFSでしか見てみたことがなかったのです・・m(__)m

    外国債券は種類によって税制がすごく複雑なことも自分が購入まで至ってない理由のひとつかもしれません。

    今回三菱UFJの外国債券のところをさらっと読んでみて、ますます??な点が出てきました。



    >マネックスでは外貨MMFが米ドル、ユーロ、豪ドルとあるので、その全てで債券の外貨MMF受取ができるはずですよ(*^^)v

    木星さん、教えて頂きありがとうございます。m(__)m



    うさみみさんと木星さんのやりとりを読んでいてもいまひとつ理解不能?なところがありますのでもう少し自分でも調べて勉強します。



    ありがとうございました。



    IPOのほうは上場が激減しヒマです・・・

    ちなみにたいしたことは書いてないのですが

    IPOゲットして初値売り!

    http://ipogethatsuneuri.seesaa.net/" target="_blank">http://ipogethatsuneuri.seesaa.net/

    というブログを書いています。



    うさみみさんのブログと比較するとお恥ずかしい内容ですが・・(^_^;)

    Re[1]:外国債券、中国株、妻の怒り?<質問箱1>(06/09)

    akoさん



    三菱UFJは口座管理手数料はかからないので使っています。

    だた、外国債券の売買コストは表面的には無いですが、いくらか抜いているようです。

    どこでもですが証券会社によって違うみたい。

    この辺が、不明瞭なところですね(^^♪



    ブログ足跡を残してきました(^^♪

    うさみみ家も、マルマエ頂きました。

    マネックスで夫婦ともにだったので、ミリオンゲットでしたので、マネックスさんには足を向けて寝られません(笑)

    ほう、逆イールドでしたか

    NZの金利が逆イールドとは知りませんでした。確かにそろそろピークかもしれませんね(*^^)v



    NZドルの債券も持ってるのですがマネックスなのでMMFでの受取ができないところが悲しいです(T_T)



    米ドルのゼロクーポン債は7年物で想定利回り3%強だったかな。勿論今売却したら購入額を1割ほど下回りそうです。この辺の流動性リスクは債権では仕方ありませんね(T_T)/~~~



    基本は持ち切りだと思うのですが、ゼロクーポン債だと税金が雑所得扱いだったと思うので・・・それもなぁ・・・考えどころです(>_<)



    外貨建債権については内藤忍さんの本が解りやすくてよろしいと思います。私も読みました。最も、私の場合は自分で適当にやり始めた後に知識を仕入れたようなものなので、いささか順番が逆です(^−^)



    うさみみさんはゼロクーポンの雑所得については何か対策を講じておられるのでしょうか?

    Re:ほう、逆イールドでしたか(06/09)

    木星さん



    >米ドルのゼロクーポン債は7年物で想定利回り3%強だったかな。勿論今売却したら購入額を1割ほど下回りそうです。この辺の流動性リスクは債権では仕方ありませんね(T_T)/~~~



    そうなんですか。ドル円が107円だとそれで1割ほどプラス、金利が上がっているので、その分が債券価格が下がっている分も考慮しても、プラスだと思ったんですが。



    長期債だと利回りの変化の方が影響が大きいって事なんでしょうか?



    今、みなさんから外国債券ネタを頂いたので、再度勉強中なんですが、少し検証したい材料です。



    >基本は持ち切りだと思うのですが、ゼロクーポン債だと税金が雑所得扱いだったと思うので・・・それもなぁ・・・考えどころです(>_<)





    ゼロクーポンの雑所得については、時間のあるときに書かせてもらいますね。

    ちょっと、急に旅行に行くことになりそうなので、少し時間がかかるかもしれませんが、うさみみなりの考えでよければ必ず書きますので(^^♪

    Re[1]:ほう、逆イールドでしたか(06/09)

    うさみみ1969さ



    >そうなんですか。ドル円が107円だとそれで1割

    あ、すいません、言葉が足りませんでした<m(__)m>

    購入時の価格を約80とするなら現在の売却価格が約72ですね。購入レートが97に対して現在107前後ですので確かにプラスにはなりそうです^^





    >ゼロクーポンの雑所得については、時間のあるときに書かせてもらいますね。

    ごめんなさい、うさみみさんはすぐレスしてくれるので、ついつい調子に乗ってしまいました(*^。^*)

    あまりご無理しないでください。私も書き込みすぎないよう自重いたしますので(>_<)

    Re[2]:ほう、逆イールドでしたか(06/09)

    木星さん



    うんうん、債券価格が下がるけど、円安により為替差益があるって感じですよね。

    なんて考えますけど、うさみみは債券投資は長く持つことしか考えないので、できるだけ利回りのいい時に固定の外国債券、金利が上がりそうなら外貨MMF、円高で外貨MMFってくらいしか考えてないんですよ(^^♪



    どんどん書き込んでいただいて結構ですよ(^^♪

    コメントが頻繁すぎるという意味ではなく、今日FC2の方で書きましたが、うさみみの外国債券体験記をまとめようかと思っているので、その最後の方で税金の関係を触れてみたいと思っているんですよ。



    というのは、税金っていっても、償還近くなった時に売却が特か、償還が得かはその時々の状況次第ですもんね。



    コメントはいつでも大歓迎です(^^♪

    こんばんは

    個人的にきいてみたいのですが、

    お子様へどうやってファイナンシャルリテラシーを身につけさせようとお考えですか?もしくは教えてますか??



    私はまだ結婚すらしてないので、当面関係ないといえば関係ないんですが。

    資産運用されてて、お子様もいらっしゃる先輩の考えなんかを聞いてみたいなぁ、と。

    こんな質問もいいんでしたっけ?

    Re:こんばんは(06/09)

    太子0712さん



    うさみみが答えられるのはなんでもありです(笑)



    まず、自分が身に着けなければって部分もあるんですが、ほんと大事な話ですよね。

    じっくり考えて書きたいので、旅行から帰ったら書いてみたいと思います。(急ぐ内容ではないし〜笑)



    FC2ブログは、資産形成と人生設計のみだけ真剣に書くつもりなんですが、それは娘のためなんですよ〜★



    質問いただくことで、うさみみも膨らんでいきますので、ありがたいです。他にもあればお願いしますね(^^♪

    最新記事



    【スポンサーリンク】
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

    プロフィール

    usamimi30s

    Author:usamimi30s
    FC2ブログへようこそ!

    FC2カウンター

    現在の閲覧者数  
    スポンサーリンク

    カテゴリ
    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    リンク
    勝手にリンク
    相互リンク以外で管理人がよく訪問するサイトです。
    豊健活人生
    為替王
    年間生活費100万円! 36歳からのドケチリタイア日記
    The Goal
    ファイナンシャルプランナーの楽天日記
    吊られた男の投資ブログ
    株をはじめる前に読むブログ

    その他の運営サイト
    逆アクセスランキング
    人気ページランキング

    月別アーカイブ
    ランキング
    にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
    にほんブログ村
    スポンサードリンク
    ブログタイムズ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    QRコード
    QR
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。