ブログパーツ 30歳代からの資産運用~人生設計と資産形成ブログ ver40s  3月はものすごい下落だったんだなぁ…原点を改めて考えよう
ラミシール

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • はてなブックマーク - スポンサーサイト
  • このエントリーをはてなブックマークに追加



  • 【スポンサーリンク】
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

    3月はものすごい下落だったんだなぁ…原点を改めて考えよう

    根詰めた作業を避けるために、月末恒例の投資の成果の集計作業を、やっています。

    いつもだと、集計日に一気にやるんだけど、3時間くらいかかっちゃうんだよね。
    パソコンをあまり使わないようにしたいから、体の負担を軽くするために、これからは何日かにわけて集計するつもり。

    集計日が同じにならないから、厳密な結果にはならないけど、所詮、死ぬまで投資を続けていくうちの通過点に、精度の高さを求めてもしかたないし、そんなに大差ないことかなって。

    こだわる時はとことんだけど、こだわんなくなったらこんなものでしょ「O型って」Ф



    ほんの一部だけ集計しただけだけど、3月はすごい下落だったんだなって、改めて思いました。
    同時に、うさみみのやってる「中長期投資」ってなんだろなと思っちゃうね。

    中長期って言っても、中期で動かしているのは目標は3割だけど、実働は1割程度なので、ほとんど長期なんだよね。


    先月まで踏ん張ってたんだけど、「大きく投資元本割れしてる」のは確実だ
    2年前にも割ったことがあるので、初めてではないけど、今回はマイナスが比じゃないよ
    近いうちにいつもどおり結果をUPしますから、お楽しみに



    うさみみの投資ってそういうもんかなと割り切るしかないんだけど、
    妻の方は確実に消えない利益をしっかりと残していることを考えると、やっぱ、「うさみみのやってることってどうよ?」と考えちゃいますね。

    今のようなこともあれば、逆にものすごく評価が一気に年収以上にプラスになることもあるんだけどさ…。
    (フリーページのリスク投資の成果で
    グラフがみれます)

    長期投資って、穏やかさなんてなくて、大波なんだなってことだよね。


    しばらく妻の成果の一部を食い潰します…ほんとごめん



    妻とは、「夫婦で同じことをしてなくてよかったね」と話しています。(全く違うことをやってます。)
    そして、「いのち金」は安全資産でやっているので、フルインベストメントでなくてよかったなって。
    沈んでも、いままでと変わらない生活が送れてよかったなって。



    3月から、投資の基本的なことを、1つづつまったりととりあげてきています。

    うさみみ家の実践していることを、じっくり1年くらいかけて反復していくつもりです。

    30歳台の卒業論文のようなものかな。
    ブログのタイトルが語るように、40歳代からのうさみみ家は、新たなステージを歩むことになっています。

    40歳代前半という「人生第4ステージ」の基礎として、そして、娘達に人生設計の基本的かつ応用可能なノウハウとしてチャントした形で残すための、材料として、ゆっくり1つづつUPしていきます。
    30歳台の最後には、それらのエッセンスをHPにまとめ上げます。



    よければ、復習の材料にしてください。そして、
    思ったこと、感じたこと、反対意見、なんでもコメント下さいね。

    それが、うさみみにとっても勉強になるし、いいヒントにもなりますから


    儲けのノウハウではないけど、「人生設計」とそれにつながる「お金の安全運転としての投資」について、一緒に考えましょう。



    (関連したブログ)
    生活防衛資金と生活費の重要な関係
    「生活防衛資金なんて」という考え方
    生活防衛資金とは?
    人生設計と個人投資家としてのリスク許容度
    家計簿は苦手です...
    資産形成のベースをつくろう
    将来の危機管理という視点
    資産の一覧表をつくる



    関連記事
  • はてなブックマーク - 3月はものすごい下落だったんだなぁ…原点を改めて考えよう
  • このエントリーをはてなブックマークに追加



  • 【スポンサーリンク】
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

    コメントの投稿

    非公開コメント

    本当に。。。

    長期投資は難しいですね。

    こまめにリカクの方が精神衛生上はいいのかも(^^;

    香港株は悲惨な状況です(−−;

    まあ、放置ですね。



    生活防衛資金を貯めますわ。(^m^*)

    私も、年度末評価しなくては

    確かに、3月は大きく下落しましたね。海外ファンドはドル安も絡みましたから。

    私は、大体3ヶ月おきくらいで運用成果をウォッチしています。

    年度末だし、3月末現在で私もぼつぼつ評価しなければ。

    Re:本当に。。。(03/29)

    ひさ6419さん

    >長期投資は難しいですね。

    >こまめにリカクの方が精神衛生上はいいのかも(^^;

    >香港株は悲惨な状況です(−−;

    >まあ、放置ですね。



    >生活防衛資金を貯めますわ。(^m^*)

    - - - - -



    どんな投資も難しいですね。

    だからこそフラフラして信念がないと、しんどいんでしょうね。



    「感情と行動は逆」

    つまり、気持ちが沈みはじめたら、動くべき時も近いということかな。





    生活防衛資金ためてください。



    短期間で貯められるだけの貯蓄力を身につけられれば、まちがいなく世界が変わると思います(^^♪



    遠回りっぽいですけど、むしろ「王道」だと。

    Re:私も、年度末評価しなくては(03/29)

    兼田勝成さん

    >確かに、3月は大きく下落しましたね。海外ファンドはドル安も絡みましたから。

    >私は、大体3ヶ月おきくらいで運用成果をウォッチしています。

    >年度末だし、3月末現在で私もぼつぼつ評価しなければ。

    - - - - -



    うさみみは、評価は1ヶ月ごとですね。

    投資の評価だけではなく、家の貯蓄とかも集計します。



    記憶のあるうちに確認しておかないと、金融機関にミスがあっても気付かないから(笑)



    みんな大きく下がったのは同じですね。

    「大きく」という表現を皆が使っているとしたら、そろそろかな(^^♪

    最新記事



    【スポンサーリンク】
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

    プロフィール

    usamimi30s

    Author:usamimi30s
    FC2ブログへようこそ!

    FC2カウンター

    現在の閲覧者数  
    スポンサーリンク

    カテゴリ
    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    リンク
    勝手にリンク
    相互リンク以外で管理人がよく訪問するサイトです。
    豊健活人生
    為替王
    年間生活費100万円! 36歳からのドケチリタイア日記
    The Goal
    ファイナンシャルプランナーの楽天日記
    吊られた男の投資ブログ
    株をはじめる前に読むブログ

    その他の運営サイト
    逆アクセスランキング
    人気ページランキング

    月別アーカイブ
    ランキング
    にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
    にほんブログ村
    スポンサードリンク
    ブログタイムズ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    QRコード
    QR
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。