ブログパーツ 30歳代からの資産運用~人生設計と資産形成ブログ ver40s  財形年金貯蓄どう思います?
ラミシール

スポンサーサイト

  • はてなブックマーク - スポンサーサイト
  • このエントリーをはてなブックマークに追加



  • 【スポンサーリンク】

    財形年金貯蓄どう思います?

    財形年金貯蓄とは有利なんでしょうか?

    就職して、勧められて、ただなんとなく入った財形貯蓄。
    財形住宅貯蓄は、家を買った時に解約したけど、結局、条件を満たしてないということで、利息非課税ではなくなったんだよね。


    今は、財形年金貯蓄だけ、月2000円、ボーナス2000円の積み立てが残っています。
    16年経てば、約45万円になるってのは、天引き貯金の魔力ですわね。


    小額のうちはどうでもよかったけど、45万円にもなると、はたしてこのままでいいのかという気持ちが生じますよ。

    運用会社に確認したら、うさみみの財形年金の運用は、3年定期(利回り約0.5%)で運用されているとのことでした。

    まあ、そんなに悪くない利回りんだけどね。


    ●財形年金とは
    60歳以降に年金として受け取るための老後の資金づくりを目的としています。
    住宅貯蓄とあわせて貯蓄残高550万円まで利子等に税金がかかりません。

    ●払い戻す場合
    目的外に一部を払い出すと遡及課税となり、残額は財形貯蓄とは認められなくなります。
    預貯金から目的外で払い出すと、要件違反として当該払出しが行われた月から遡って5年間に生じた利子のすべてが20%の追徴課税となります。



    解約しても、過去5年の利息が20%取られるだけなので、昔の高利回り時の利息は無税で済むようなんだよね。
    最近の5年分は低利回りのはずなので、課税されてもたいしたことないんとちゃうかな(笑)

    だったら、会社預金の年利1.2%なので、そっちの方がましな運用ともいえるんだけど。

    そういう疑問は常にあったけど、ずっと放置してきた。どうするかなぁ。

    みなさん、どうしてるのかなぁ。
    かあもさんは、月2000円の積立でどこまでになるか、ほっとけばいいんじゃない? っていってたけど。

    「そんなの計算したら、大体分かるよ」とは言えなかった…(笑)
    ってここに書けば言ったのと同じなんだけど…ガクガク(~_~;)ブルブル



    おまけとして、下記の調査結果を記録しておきます。
    財形年金は年金として受け取るときには非課税になります。個人年金は課税されるので注意を要しますね。

     

    財形年金と個人年金の比較
    現状を比較すると、
    (1)財形年金は積立一定利子まで非課税だが利子は微額
    (2)個人年金は生命保険控除がある。利回りは予定利率による。
    受取の比較をすると、
    (1)財形年金は受取額も非課税
    (2)個人年金は経費分を引いた額が雑所得として課税対象



    関連記事
  • はてなブックマーク - 財形年金貯蓄どう思います?
  • このエントリーをはてなブックマークに追加



  • 【スポンサーリンク】

    コメントの投稿

    非公開コメント

    Re:財形年金貯蓄どう思います?(03/27)

    うちは、予定では50〜55歳の間に550万円まで財形年金貯蓄をすることになってます。

    たぶん、60歳〜65歳までの無収入時代の生活費にすると思いますよー

    今は急な出費にも当てられるように一般財形貯蓄をしてます(^^)



    あんまり若い頃からやるのはもったいないような気もしますねー

    インフレとか考慮すると目減りしそうですし。

    でも、非課税なのはとても魅力的です。

    Re:財形年金貯蓄どう思います?(03/27)

    うーん、人それぞれ、としか言いようがないような気がしますが...



    60歳以降の550万円までの非課税枠を活用して年金補填するなら財形年金のメリットが出てきますね。超低利率が難ですけど...



    社内預金制度は、会社によって制度が違うと思うので1.2%と日本の中では高金利とはいえ、なんともいえませんが、会社に対して二重のリスクを背負うことになるのではないでしょうか?

    会社によっては倒産したら戻ってこないところもあるみたいですから。

    (違ってたら、すみません。)



    でも、両者では、16年後、約4万の差が出てきますね。

    Re:財形年金貯蓄どう思います?(03/27)

    いいなぁ。

    財形制度があるなら利用したい♪

    という感じ〜(^-^)  非課税は魅力的だ☆

    Re[1]:財形年金貯蓄どう思います?(03/27)

    さすらいの旅犬さん

    >うちは、予定では50〜55歳の間に550万円まで財形年金貯蓄をすることになってます。

    >たぶん、60歳〜65歳までの無収入時代の生活費にすると思いますよー

    >今は急な出費にも当てられるように一般財形貯蓄をしてます(^^)



    >あんまり若い頃からやるのはもったいないような気もしますねー

    >インフレとか考慮すると目減りしそうですし。

    >でも、非課税なのはとても魅力的です。

    - - - - -



    そうですよね。

    若いうちからやっても意味は感じられないんですよね。



    会社で「+1%」とかボーナスがあるところはいいんですけどね。



    財形年金で「60〜64歳で支給」って感じで指定できるんでしたっけ?



    だとすると、うさみみの場合、個人年金とプラスして、年金もどきが完成するなと、今、思いました(笑)



    110万円(財形)+100万円(個人年金)だと、結構、自主年金として成り立ちますね(^^♪

    Re[1]:財形年金貯蓄どう思います?(03/27)

    WDふぁんとむさん

    >うーん、人それぞれ、としか言いようがないような気がしますが...



    >60歳以降の550万円までの非課税枠を活用して年金補填するなら財形年金のメリットが出てきますね。超低利率が難ですけど...



    >社内預金制度は、会社によって制度が違うと思うので1.2%と日本の中では高金利とはいえ、なんともいえませんが、会社に対して二重のリスクを背負うことになるのではないでしょうか?

    >会社によっては倒産したら戻ってこないところもあるみたいですから。

    >(違ってたら、すみません。)



    >でも、両者では、16年後、約4万の差が出てきますね。

    - - - - -



    財形年金にボーナス金利のある会社がうらやましいところです。



    財形年金自体、高金利時代の産物のようなものなのかなと思いますよね。



    利回りがも少しよければ、なやまないんですけど。



    直近5年の利息に課税されてもしれてるしなと思うんです。

    始めた頃の利回りがすごかったから、その分の非課税をゲットしただけでも、役割りは終えた気がするんだよね(^^♪

    Re[1]:財形年金貯蓄どう思います?(03/27)

    +紙魚+さん

    >いいなぁ。

    >財形制度があるなら利用したい♪

    >という感じ〜(^-^)  非課税は魅力的だ☆

    - - - - -



    うさみみの場合、1%の定期預金で税金取れるほうが有利ですから、魅力的かどうか…。



    高金利時代になればいいかもしれませんよね(笑)

    Re[2]:財形年金貯蓄どう思います?(03/27)

    うさみみ1969さん



    >財形年金で「60〜64歳で支給」って感じで指定できるんでしたっけ?



    >だとすると、うさみみの場合、個人年金とプラスして、年金もどきが完成するなと、今、思いました(笑)



    >110万円(財形)+100万円(個人年金)だと、結構、自主年金として成り立ちますね(^^♪

    - - - - -

    財形年金は55歳まで積立できて、

    受け取りは60歳以上から、

    5〜20年以内の年数で年金形式で受取れるんですよ。



    うさみみさんのうちは、個人年金と財形貯蓄で丁度良さそうですよね〜

    うちは財形貯蓄と預金を貯めて、

    60〜65歳の生活費にあてようと思ってます。

    Re[3]:財形年金貯蓄どう思います?(03/27)

    さすらいの旅犬さん



    >財形年金は55歳まで積立できて、

    >受け取りは60歳以上から、

    >5〜20年以内の年数で年金形式で受取れるんですよ。



    なるほど、つまり60〜64歳の5年間でもらえるように設定すれば、年金のツナギになるんですね。



    だったら、細かい利回りは気にせず、妻の言うとおりほっとくのも手ですね。

    そして、利回りがよくなったら、金額を増やして、550万円にコントロールするってのも、面白い考えですね(^^♪





    >うさみみさんのうちは、個人年金と財形貯蓄で丁度良さそうですよね〜

    >うちは財形貯蓄と預金を貯めて、

    >60〜65歳の生活費にあてようと思ってます。

    - - - - -



    年間210万円も自分年金が出来れば、今の生活費より上ですから、余裕ですね。



    あと、インカムゲインも応援してくれるだろうし。



    そういう設計も面白くて、楽しいですね(^^♪

    さすらいの旅犬さんのアイデア参考にさせてもらいますね(笑)

    最新記事



    【スポンサーリンク】

    プロフィール

    usamimi30s

    Author:usamimi30s
    FC2ブログへようこそ!

    FC2カウンター

    現在の閲覧者数  
    スポンサーリンク

    カテゴリ
    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    リンク
    勝手にリンク
    相互リンク以外で管理人がよく訪問するサイトです。
    豊健活人生
    為替王
    年間生活費100万円! 36歳からのドケチリタイア日記
    The Goal
    ファイナンシャルプランナーの楽天日記
    吊られた男の投資ブログ
    株をはじめる前に読むブログ

    その他の運営サイト
    逆アクセスランキング
    人気ページランキング

    月別アーカイブ
    ランキング
    にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
    にほんブログ村
    スポンサードリンク
    ブログタイムズ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    QRコード
    QR
