ブログパーツ 30歳代からの資産運用~人生設計と資産形成ブログ ver40s  支出をコントロールして資産形成のベースをつくろう
ラミシール


  • はてなブックマーク - スポンサーサイト
  • このエントリーをはてなブックマークに追加



  • 【スポンサーリンク】

    支出をコントロールして資産形成のベースをつくろう

     
    支出のコントロールの重要性を書いた7年前のエントリーを「支出をコントロールして資産形成のベースをつくろう」振り返ります。

    【2008年3月20日のエントリー】
    3週間の入院を経験し仕事から離れてみて、「体の健康」、「心の健康」、「お金の健康」のバランスがとれた人生を送りたいと強く思いました。
    投資戦略の発想法(木村剛著)を教科書に、「資産形成のベースを作ろう」について考えてみます。

    まずは資産と負債の一覧表をつくり現状の「資産、負債、純資産」を把握した後は、「支出のコントロール」が大切になります。
    自分でコントロールできない「収入UP」や「投資」に目を向けるよりも先に、自分の意志でできる「支出のコントロール」をしっかりやろうという発想です。

    私なりの「支出のコントロール」の定義を考えてみました。
    ■極度のストレスを感じない程度に、シンプルに暮らすお金の使い方をする
    ■将来の大きな出費のために、必要なお金を取り分けておく
    ■支出の1つ1つを吟味し、本当に必要なものにはお金をかける

    一般には「節約」という言葉が分かりやすいですが、「ストレスを伴って膨らんだ生活をしぼませる」というイメージを持ってしまっているので節約という言葉を使わないようにしています。
    我が家は、若いときから膨らんだ生活をしていない「シンプルライフ」をやってきているので、支出のコントロールにはストレスを感じてきていません。

    当時は周りの人はずいぶんと「お金もち」なんだなと思ってました。
    自分たちは生活レベルが低いんだという意識のストレスは少しありました。

    支出のコントロールは頑張れば成果が確実にでるわけですから、投資の種銭をためるにはベストな技術だと思います。
    この技術は、収入減に対する抵抗力が強くなるという更なる強みもあります。
    まとまった資産になるためには多くの時間がかかりますが、ある一定の金額の壁を越えると蓄財のスピードが加速します。

    投資をする上での利点を上げてみます。
    ■種銭が大きくなることで、無理な投資(投機)を控えられること(スケールメリット)
    ■時間をかけて粘り強く蓄財したという精神力が、投資家として必要な資質の1つになること。(投資にとって大事な、「自分の行動と感情をコントロール」する土台にもなる)
    ■投資が成功すれば、支出のコントロールとの2エンジンにより、蓄財スピードの加速が期待できる。

    収入は、努力しても増えるとは限らない。
    投資は、勉強したからといって儲かるとは限らない。
    だけど、支出のコントロールができれば、それだけでも時間を掛けての資産形成は可能です。

    我が家は、2008年3月現在で、投資歴は4年、支出のコントロール歴は14年です。
    独身時代を合わせると16年です。
    投資をはじめることが出来たのも、「支出のコントロール」があってこそです。
    我が家の経験で恐縮ですが、シンプルな暮らしが定着してしまえば、節約など意識することもなくなります。
    それが「資産形成の近道」であり、投資に偏らない人生設計というよい良いバランスを保つためにも重要だと思います。




    「支出のコントロール」の重要性は言うまでもありません。
    習慣づけることができるかどうかが境目になると思うのですが、上記にも書いているようにシンプルに暮らし支出にメリハリをつけるすということは、なんでも普通とか人並みという呪縛から脱しなければいけません。
    それは「周りを羨ましく思うこととの葛藤」であり、「周りの人が当たり前のように支出していることが本当に必要なのかどうかをいちいち考える習慣」を見につけるということでもあります。
    「周りがお金持ちに見える」ようになれば、そういう習慣ができてきている証なのかなと思います。

    子どもが携帯電話を欲しがるときに「○○ちゃんが持っているから」という理由が筆頭で、「普通」とか「みんなが」という概念の影響が大きいということを意味しています。
    子どもには「他の家はちがう」とか「他の家は他の家」と言っているのに、親は意外に周りを見てお金を使っていたりするものです。

    若いときは「周りがお金持ちに見えた」時期もありましたが、今は何とも思わなくなりました。
    それにかわる資産形成ができてきたからだと思っています。

    私なりの「支出のコントロール」の定義を振り返えってみます。
    ■極度のストレスを感じない程度に、シンプルに暮らすお金の使い方をする
    ■将来の大きな出費のために、必要なお金を取り分けておく
    ■支出の1つ1つを吟味し、本当に必要なものにはお金をかける

    この定義は今も変わりませんね。
    特に「将来の大きな出費のために必要なお金を取り分けておく」という部分についてはある程度達成できたので、今は以前ほど「支出の1つ1つを吟味し本当に必要なものにはお金をかける」にはそれほどこだわっていません。
    むしろ楽しいことがあれば、いろいろお金を使うようになりました。
    どんどんお金を使うべきという気持ちを持ったくらいでちょうど良いバランスなのかなと思っています。

    「支出をコントロールして資産形成のベースをつくろう」というのは、若い時にはとても有効というか、若いときから始めることがすごく有効だと思います。
    お金の塊ができれば投資もできるようになりますし、生活レベルが高くなければ急な主乳源にも対応できますので、資産形成の万能薬といえます。

    「資産形成のベース」という土台ができた後は、いろんな選択肢が生まれます。
    お金のかけ方も選択できますし、資産配分(アセットアロケーション)も選択できます。
    その基本が「支出のコントロール」だと思いますし、資産形成の近道でもあります。





    このエントリーは、2008年3月20日にUPしたものを修正しています。
     
    関連記事
  • はてなブックマーク - 支出をコントロールして資産形成のベースをつくろう
  • このエントリーをはてなブックマークに追加



  • 【スポンサーリンク】

    テーマ : 投資日記
    ジャンル : 株式・投資・マネー

    コメントの投稿

    非公開コメント

    Re:資産形成のベースをつくろう(03/20)

    人生も投資も、確実にコントロールできるのは、『コスト』だけ。

    あとはみんな期待や予測で確定したものではないですもんね。

    一緒ですね。



    でも、ただのケチケチでは人生面白くないですから、無駄は徹底的に削り、浮いた分でこだわるところに金かける。

    費用対効果とメリハリが必要だと日ごろから意識してます。



    僕も再度、肝に銘じます。

    Re[1]:資産形成のベースをつくろう(03/20)

    WDふぁんとむさん

    >人生も投資も、確実にコントロールできるのは、『コスト』だけ。

    >あとはみんな期待や予測で確定したものではないですもんね。

    >一緒ですね。



    >でも、ただのケチケチでは人生面白くないですから、無駄は徹底的に削り、浮いた分でこだわるところに金かける。

    >費用対効果とメリハリが必要だと日ごろから意識してます。



    >僕も再度、肝に銘じます。

    - - - - -



    そうなんですよね。確実に出来るところを確実にするのが原点だと思うんです。



    そうすることが、将来の見通しに役に立ちますし。

    こだわるところにお金をかけるためには、将来ビジョンと資金的な計画性がないと、難しいですね。



    シンプルな暮らしは、そうるすためのエッセンスを独自に織り込んで実行していればいいということでしょうね(^^♪



    お金をためることが目的になってはいけませんからね(笑)

    Re[2]:資産形成のベースをつくろう(03/20)

    うさみみ1969さん



    >お金をためることが目的になってはいけませんからね(笑)

    - - - - -

    そうですよね。

    使わなければ、ただの紙切れ。それにあの世に持ってくこともできない。



    いかに有意義に使ってあげられるか?ですね。

    お金の使い方のうまい人のところには、自然とお金が集まりますからね。



    僕もそうなりたいですね。

    Re[3]:資産形成のベースをつくろう(03/20)

    WDふぁんとむさん



    >いかに有意義に使ってあげられるか?ですね。

    >お金の使い方のうまい人のところには、自然とお金が集まりますからね。



    >僕もそうなりたいですね。

    - - - - -



    うさみみは、お金の使い方は下手なんですよ。



    最近こそ、温泉にいったりしてますけどね。

    こどもの教育費に目途がつけれた段階までは、やはり、気持ちに余裕がなかったかなと。



    有意義なお金の遣い方ってなんだろとさえ思います(^^♪

    これからです。

    Re:資産形成のベースをつくろう(03/20)

    支出のコントロールも大事だと思うけど、

    資本に投資って事も大事ですよね。

    資本はいろいろあるけど健康な体を維持するための

    投資とか・・・、資産形成の為の維持費用や新しく覚えるための支出という企業でいえば設備投資が必要ですね

    Re[1]:資産形成のベースをつくろう(03/20)

    gycjw298さん

    >支出のコントロールも大事だと思うけど、

    >資本に投資って事も大事ですよね。

    >資本はいろいろあるけど健康な体を維持するための

    >投資とか・・・、資産形成の為の維持費用や新しく覚えるための支出という企業でいえば設備投資が必要ですね

    - - - - -



    投資も大事なんですけど、企業で言えば、キャッシュフローを良くすることが「先になる」と思うので、うさみみは、支出のコントロールの方を大事にしています。



    資金ができれば、投資(=設備投資)はいくらでもできますから。

    逆に、安定資金がなければ、投資に無理がでてしまうと考えています(^^♪



    何を優先するのかは、どの会社に(どの国に)投資するかに似てるんだと思います。



    うさみみの目標は、キャッシュフルーだけで目標を達成できる予定なんですけど、夢に向かっては投資の力を借りるつもりです(^^♪

    承認待ちコメント

    このコメントは管理者の承認待ちです

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

    最新記事



    【スポンサーリンク】

    プロフィール

    Author:usamimi30s
    FC2ブログへようこそ!

    FC2カウンター

    現在の閲覧者数  
    スポンサーリンク

    カテゴリ
    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    リンク
    勝手にリンク
    相互リンク以外で管理人がよく訪問するサイトです。
    豊健活人生
    為替王
    年間生活費100万円! 36歳からのドケチリタイア日記
    The Goal
    ファイナンシャルプランナーの楽天日記
    吊られた男の投資ブログ
    株をはじめる前に読むブログ

    その他の運営サイト
    逆アクセスランキング
    人気ページランキング

    月別アーカイブ
    ランキング
    にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
    にほんブログ村
    スポンサードリンク
    ブログタイムズ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    QRコード
    QR
