ブログパーツ 30歳代からの資産運用~人生設計と資産形成ブログ ver40s  これまでは軽々しく考えていたが
ラミシール

スポンサーサイト

  • はてなブックマーク - スポンサーサイト
  • このエントリーをはてなブックマークに追加



  • 【スポンサーリンク】

    これまでは軽々しく考えていたが

    去年までのうさみみは、ブログで50歳代で早期退職と書いたこともありました。
    早期退職というより、「いつでも仕事をやめれる環境」を意識していました。

    だけど、これまでで一番「死に近い」経験をして、「健康で仕事をして、給料を受け取る」ということが、いかに大切なことかと強く意識しています。


    「健康」であることがあたりまえで、「給料」を当たり前のようにもらえて、というのも1つ脱線すれば手に届かないことという意識が全然なかった。


    早期退職など、軽々しく書いていたことをすごく後悔しています。
    後悔というより、驕っている過去の自分に腹が立っています。

    もちろん、そういう環境にいられるほどの資産を築き上げたいという気持ちは変わらないし、家族で力をあわせて、無理のない程度の努力をしていきます(^_-)-☆


    ほんと、何もかもといっていいくらい、人生観が変わりました。
    これは、子供を授かった時と、みみ姫が生まれたときに匹敵するくらいの、人生観の変化です。
    もちろん、うさ姫が生まれたときもそうです。


    もう、若いといえない、ならばそれを前提にということなのかもしれません。

    そして、この変化にワクワクしているうさみみ自身を感じています。
    ものすごく、ポジティブなんです。
    人生観も、投資観も、家族観も、仕事観も、まちがいなく、これまでとは違います。



    関連記事
  • はてなブックマーク - これまでは軽々しく考えていたが
  • このエントリーをはてなブックマークに追加



  • 【スポンサーリンク】

    コメントの投稿

    非公開コメント

    そうですね。

    元気なときはなかなか気づきませんが。

    普通が一番!

    健康じゃないとね。

    おいらもやばかったです(^▽^;

    Re:これまでは軽々しく考えていたが(03/19)

    うさみみさんの前向きな気持ちを読んで私も嬉しくなりました。

    私も数年前に生死のからんだ人生の転機が明けた時、

    「一生働いて収入を得るんだ」と強く願ったものでした。

    ですが、その後『金持ち父さん』で意識の転換があり

    今に至るのですが、やはり、健康でちゃんと仕事に就いていて

    収入があるということに対しては、常に感謝の気持ちを

    忘れないでいようということを、あらためて思い出させて

    頂きました。どうもありがとうございます。。。

    Re:そうですね。(03/19)

    ひさ6419さん

    >元気なときはなかなか気づきませんが。

    >普通が一番!

    >健康じゃないとね。

    >おいらもやばかったです(^▽^;

    - - - - -



    ひささんもやばい時があったんですね。

    元気な時は気付かないんですよね(^^♪



    うさみみが感じたのは、最近は元気に見えて、体のどこかに変調があった状態だったと感じました。



    寝たときに背中が痛んだり、トイレになんども起きたりしてたけど、今はトイレに行く回数も減り、寝るときに体は全く痛まず、どんな体勢でも寝れます。

    Re[1]:これまでは軽々しく考えていたが(03/19)

    あしぱぴぃさん

    >うさみみさんの前向きな気持ちを読んで私も嬉しくなりました。

    >私も数年前に生死のからんだ人生の転機が明けた時、

    >「一生働いて収入を得るんだ」と強く願ったものでした。

    >ですが、その後『金持ち父さん』で意識の転換があり

    >今に至るのですが、やはり、健康でちゃんと仕事に就いていて

    >収入があるということに対しては、常に感謝の気持ちを

    >忘れないでいようということを、あらためて思い出させて

    >頂きました。どうもありがとうございます。。。

    - - - - -



    あじぱぴぃさんもそんな体験があったんですね(^^♪

    この気持ちは、体験しないと分からないですね。



    いまだ、走ることすら出来ない状態で、体としては高齢者状態だけど、上にも書いたように、体調がよくなった部分はあります。

    リハビリも長引くけど、少しずつ無理して頑張ろうと思えます。



    投資をして、多くの人が錯覚に陥ってしまうのが、そこの部分ですよね。

    本を読んで勉強した気になって、長期なら年○%が確実に手に入ると錯覚したとき、仕事をおそろかに考えてしまうんですよね。



    考えてみれば、投資はこんなに恐ろしいという本も同じくらい読まなければならないのにね。



    投資は、実績を出してから語るものだとはっきりわかりました(^^♪





    うさみみも、投資で錯覚を起こしかけていた自分に腹が立ったんだと思います。

    仕事の方を下に見ていた点が少しでもあったことにね。



    体がしんどい中の仕事でもしっかりしたいという気持ちがあります。

    家族とのふれあいも自然に増えているし、不思議な感覚ですね。

    Re:これまでは軽々しく考えていたが(03/19)

    うちも夫には定年まで健康で楽しく仕事をしてもらいたいと思ってますよ〜(^^)

    そのかわり、お金のこととか健康管理とか、

    面倒くさいことは私が引き受けようと思ってます。



    仕事も資産運用も父親業もこなすなんて、

    うさみみさんはすごいですよ(^^)

    Re[1]:これまでは軽々しく考えていたが(03/19)

    さすらいの旅犬さん

    >うちも夫には定年まで健康で楽しく仕事をしてもらいたいと思ってますよ〜(^^)

    >そのかわり、お金のこととか健康管理とか、

    >面倒くさいことは私が引き受けようと思ってます。



    >仕事も資産運用も父親業もこなすなんて、

    >うさみみさんはすごいですよ(^^)

    - - - - -



    いやあ、ほめられるなんてビックリです(笑)



    これからは、健康管理が一番ですね。

    仕事も、迷惑掛けて支えてくれた人に恩返ししたいと思うよ(^^♪



    「定年まで健康で楽しく仕事」したいなと、本気で思います。



    投資のほうは、妻の方が実績を上げているので、うさみみががんばる必要もないから、アセットアロケーションだけやってればいいかなってね(笑)





    ホント、なにもかも人生観が変わってしまいました(^^♪

    確かに

    だけど、これまでで一番「死に近い」経験をして、「健康で仕事をして、給料を受け取る」ということが、いかに大切なことかと強く意識しています



    確かにその通りかもしれないですね。

    考えさせられます。

    Re:確かに(03/19)

    うりなりーさん



    当たり前だと思ってたことが、実は大切だって感じる瞬間って、あまりないんですよね。



    他の人が入院しても、自分は大丈夫なんて思ってたりしたけど、とんでもなかったです(笑)

    僕は逆ですね

    僕の場合は健康を害したからこそ、『仕事ができなくなる=生活していけなくなる』という最悪の事態をなくすために、早期リタイヤをより強く意識しました。



    最悪の事態になっても困らないように、僕は早期リタイヤ(というか、経済的独立)を実現させます。

    と同時に、最悪の事態にならないよう、健康管理に十分注意しなければ...



    健康なら、仕事でもなんでも、やりたいことができますから。

    Re:僕は逆ですね(03/19)

    WDふぁんとむさん

    >僕の場合は健康を害したからこそ、『仕事ができなくなる=生活していけなくなる』という最悪の事態をなくすために、早期リタイヤをより強く意識しました。



    表現が違っても同じことかもしれないですよ。

    早期退職できるような環境にはもっていきたいですから(^^♪







    >最悪の事態になっても困らないように、僕は早期リタイヤ(というか、経済的独立)を実現させます。

    >と同時に、最悪の事態にならないよう、健康管理に十分注意しなければ...



    >健康なら、仕事でもなんでも、やりたいことができますから。

    - - - - -



    うさみみが感じたのは、仕事が出来ることが当たり前すぎて、軽視していた面があったことです。



    うさみみ家の歩みは、投資で築き上げてきたものではないので、やはり、「仕事」と「シンプルな暮らし」です。





    ファントムさんが投資「だけ」で、早期退職のための費用をたたき出そうというお考えならば、うさみみとは逆の発想かもしれませんけどね(^^♪

    Re[1]:僕は逆ですね(03/19)

    うさみみ1969さん



    >うさみみが感じたのは、仕事が出来ることが当たり前すぎて、軽視していた面があったことです。



    なるほど...



    >うさみみ家の歩みは、投資で築き上げてきたものではないので、やはり、「仕事」と「シンプルな暮らし」です。





    >ファントムさんが投資「だけ」で、早期退職のための費用をたたき出そうというお考えならば、うさみみとは逆の発想かもしれませんけどね(^^♪

    - - - - -

    いいえ、ウチも本業の仕事があるからこそ、今のような市場の状況でも投資できてるし、夜も枕を高くして眠ることができます。



    近い将来、安定路線の投資で、シンプルライフを送れるよう、舵取りしていく準備真っ最中というところですね。

    Re[2]:僕は逆ですね(03/19)

    WDふぁんとむさん



    >いいえ、ウチも本業の仕事があるからこそ、今のような市場の状況でも投資できてるし、夜も枕を高くして眠ることができます。



    >近い将来、安定路線の投資で、シンプルライフを送れるよう、舵取りしていく準備真っ最中というところですね。

    - - - - -



    ファントムさんの方が、ゴールにはるかに近いですから、うさみみも追いつけるように(現実には追いつくことは無いのですが)、がんばります(笑)

    最新記事



    【スポンサーリンク】

    プロフィール

    usamimi30s

    Author:usamimi30s
    FC2ブログへようこそ!

    FC2カウンター

    現在の閲覧者数  
    スポンサーリンク

    カテゴリ
    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    リンク
    勝手にリンク
    相互リンク以外で管理人がよく訪問するサイトです。
    豊健活人生
    為替王
    年間生活費100万円! 36歳からのドケチリタイア日記
    The Goal
    ファイナンシャルプランナーの楽天日記
    吊られた男の投資ブログ
    株をはじめる前に読むブログ

    その他の運営サイト
    逆アクセスランキング
    人気ページランキング

    月別アーカイブ
    ランキング
    にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
    にほんブログ村
    スポンサードリンク
    ブログタイムズ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    QRコード
    QR
