ブログパーツ 30歳代からの資産運用~人生設計と資産形成ブログ ver40s  少しだけ動こうかと思う
ラミシール

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • はてなブックマーク - スポンサーサイト
  • このエントリーをはてなブックマークに追加



  • 【スポンサーリンク】
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

    少しだけ動こうかと思う

    投資を勉強してきたつもりでやってきても、結局、消えてしまったことで投資の仕方も考えざるを得ません。
    2007年のFXのような連射は愚考の極みでしたね。

    中期的には上げ下げを繰り返しながら、ゆっくり沈んでいくような市場ですので、FXでポンと10000ユーロなんて出来るはずもないです。


    今出来ることは、崩れる度に小さく小刻みに、仕込むことだけ。
    これまで積極的に動いてこなかったけど、今日、1つの節目を迎えた気がしたので、少し動こうと思います。


    これまでどおり、トヨタアセットバンガードは買い増しします。


    今回は、ユーロ外貨MMFを動いてみようかと思う。
    500ユーロもあれば、長期のゼロクーポン債を1つ買えるので、そのくらい注文してみようと思う。
    1つの実験のようなものだけど、あせることなく、しかし崩れた時は着実に行くにはどうすべきかということだけ考えて、成果には目をつぶっていこうと思う。



    あと、去年の反省を繰り返さないために、「損ダシは早め」にします。
    去年はそれを失敗し、うさみみ口座は税金納付になってしまいましたから。
    やれるときにやらないと去年の二の舞だし。

    今日のIPOと、先月までの金ETF、中国株の確定利益を、日本株ETFで抹消するために、損ダシ作業に入ります。
    (この作業は手数料無料の範囲に治まるので、気軽に出来ます。)

    寂しい作業だけど、含み損を抱えて、税金払うのはもっと寂しいですから。



    関連記事
  • はてなブックマーク - 少しだけ動こうかと思う
  • このエントリーをはてなブックマークに追加



  • 【スポンサーリンク】
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

    コメントの投稿

    非公開コメント

    こんばんは♪

    わたしも今日、米ドルMMFを買い増ししようかと思いましたが、今月は予定よりも多く買っているのでもうちょっと待つことにしました。

    お給料をもらったら来週あたりから外国株投信を少しずつ買います。

    わたしの場合、分散投資で崩れるってイメージがまだ湧かないだけに、今までの株式投資で積み上げた感覚だけで動くしかないのですが、やっぱり今は仕込んでいくチャンスのように思います。

    ピンチはチャンス♪

    うまくいくと良いですよね。

    Re:こんばんは♪(03/13)

    ぼぶっちゃーさん

    >わたしも今日、米ドルMMFを買い増ししようかと思いましたが、今月は予定よりも多く買っているのでもうちょっと待つことにしました。

    >お給料をもらったら来週あたりから外国株投信を少しずつ買います。

    >わたしの場合、分散投資で崩れるってイメージがまだ湧かないだけに、今までの株式投資で積み上げた感覚だけで動くしかないのですが、やっぱり今は仕込んでいくチャンスのように思います。

    >ピンチはチャンス♪

    >うまくいくと良いですよね。

    - - - - -



    分散しても崩れる時はもちろん崩れます。

    集中的に崩壊しないだけですよ(笑)



    今はチャンスかもしれないけど、そうではないかもしれないし、ぼくには全く分かりません。

    だから、成果には目をつぶって、崩れれば少し買うのを機械的に繰り返すしか。



    まあ、なるようになるでしょう(^^♪

    僕は売らないので...

    僕の場合、基本的にETFへのリレーの際以外に売らないので、あまり神経質にならなくてもいいと思っています。

    リレーの際に益がでていたら、調整作業するとは思いますが...



    リレーしなくてもいいように、もう一桁、信託報酬下げてくれないかなあ。

    Re:僕は売らないので...(03/13)

    WDふぁんとむさん

    >僕の場合、基本的にETFへのリレーの際以外に売らないので、あまり神経質にならなくてもいいと思っています。

    >リレーの際に益がでていたら、調整作業するとは思いますが...



    >リレーしなくてもいいように、もう一桁、信託報酬下げてくれないかなあ。

    - - - - -



    この場合、神経質というのかなぁ?(笑)



    確定利益が出て、含み損もある場合、税金払わないように、同一銘柄を成り売り、成り買いを同時に行うことで損ダシは、完璧な節税対策だと思います。

    (これで2万円以上の節税になります)



    しかも、丸三証券でなので、手数料も全くかからないんですよ(^^♪



    含み損がなければ出来ない作業ですから、できるときにするという部分が神経質かな(笑)

    Re:少しだけ動こうかと思う(03/13)

    投資のことを考え始めたということは結構調子良く成ってきたようですね。一時は心配でした。

    でもあまり無理なさらず頑張ってくださいね^^。

    自分の方は神経の使わない新たなる投資方法の模索・計画・検証の実行中です。とある最後のカードが切られるまで虎視眈々とチャンスも狙ってます^^。



    今までの投資方法だと逃げるときには逃げて損はしないもののイマイチ保守的で非効率的な投資法だったので^^。

    けど、うさみみさん元気になられてホントに良かったです。

    Re[1]:少しだけ動こうかと思う(03/13)

    gycjw298さん

    >投資のことを考え始めたということは結構調子良く成ってきたようですね。一時は心配でした。

    >でもあまり無理なさらず頑張ってくださいね^^。

    >自分の方は神経の使わない新たなる投資方法の模索・計画・検証の実行中です。とある最後のカードが切られるまで虎視眈々とチャンスも狙ってます^^。



    >今までの投資方法だと逃げるときには逃げて損はしないもののイマイチ保守的で非効率的な投資法だったので^^。

    >けど、うさみみさん元気になられてホントに良かったです。

    - - - - -



    ご心配をお掛けしました。

    まだ本調子ではないけど、医者に仕事に行けと言われたもので、行っております(笑)



    まだ、鉄剤や薬を飲んでいて、1ヶ月はなんだかんだと治療中の身です。





    虎視眈々というのは、神経を使っているようにも思えます(冗談…笑)



    うさみみは、ある程度下げれば、買いますだけのシンプルなやりかたなので、ここ数年はマイナスでしょうね。



    入院して健康が一番と本気で思えてからは、市場の変動にドキドキ感が消えちゃいました。

    いままでがあほらしくなるほどに。ほんと不思議です。



    神経を使わない投資は、意外に投資以外に大切なものを見つけることなのかもしれませんね(笑)

    Re[1]:僕は売らないので...(03/13)

    うさみみ1969さん

    >確定利益が出て、含み損もある場合、税金払わないように、同一銘柄を成り売り、成り買いを同時に行うことで損ダシは、完璧な節税対策だと思います。

    (これで2万円以上の節税になります)



    そもそも僕は買うだけで売ってないですから、税金対象になりません。

    Re[2]:僕は売らないので...(03/13)

    WDふぁんとむさん



    >そもそも僕は買うだけで売ってないですから、税金対象になりません。



    そうですね(笑)



    最新記事



    【スポンサーリンク】
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

    プロフィール

    usamimi30s

    Author:usamimi30s
    FC2ブログへようこそ!

    FC2カウンター

    現在の閲覧者数  
    スポンサーリンク

    カテゴリ
    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    リンク
    勝手にリンク
    相互リンク以外で管理人がよく訪問するサイトです。
    豊健活人生
    為替王
    年間生活費100万円! 36歳からのドケチリタイア日記
    The Goal
    ファイナンシャルプランナーの楽天日記
    吊られた男の投資ブログ
    株をはじめる前に読むブログ

    その他の運営サイト
    逆アクセスランキング
    人気ページランキング

    月別アーカイブ
    ランキング
    にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
    にほんブログ村
    スポンサードリンク
    ブログタイムズ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    QRコード
    QR
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。