ブログパーツ 30歳代からの資産運用~人生設計と資産形成ブログ ver40s  将来の危機管理という視点
ラミシール


  • はてなブックマーク - スポンサーサイト
  • このエントリーをはてなブックマークに追加



  • 【スポンサーリンク】

    将来の危機管理という視点

     
    投資をはじめるきっかけとなった、「投資戦略の発想法(著者:木村剛)」の前半部分にかなり影響を受けています。
    個人投資家になるための準備についての記述は非常に有用であると考えています。

         



    過去に読んだ良書は、時間を置いて読むと、感じ方が変わっていることが多いです。
    「言葉での理解」と「本質の理解」は違うということかもしれませんが、経験を積んできているからこそ見えてくる・わかってくることがあるものの、ほんとのところはまだまだ理解できていないことが多いのだと感じています。
    「行動」が進化の条件の1つということなのかもしれません。




    <将来の危機管理という視点>


    投資を始めたきっかけに「将来の危機管理という視点」がポイントとなった方が多いと思います。
    「将来の危機管理」なんてかっこいい言葉ですが、その多くが恐怖感のようなものだと思います。

    投資に関しても、人生設計に関しても、「将来の危機管理」が思考の中心にあるのは、将来への不安や恐怖の種を少しでも減らしたいと思うからです。
    本当は将来の不安など意識せずに能天気に暮らしていって何も問題なく天寿を全うできれば一番幸せなのだろうなと思いますが、性格的にそれはできないでいます。
    ほんと、そんな性分です。

    投資に関していえば、株価数倍という経験もしましたし、大暴落という経験もしました。
    投資をしていなければ知らずに済むことでもあり、それで生きていけるのならばそれもいいと思います。
    定期貯金だけでは不安だということで、つまり将来の危機管理として投資を始めたわけで、一度これを意識して知ってしまうととことん付き合っていく必要があります。

    株価数倍の心躍る経験も、大暴落で心がくだけそうな経験もこれからもいっぱいするでしょうけど、経験を積めば積むほど心の振幅が穏やかになっていくように思います。
    いまでは暴落がきたくらいではほとんど動揺はありませんし、大暴落がきても前ほどの動揺はないと思います。
    だからこそそういう経験は大事だと思います。


    少し話がかわりますが、2008年の2月に3週間ほど、十二指腸潰瘍による下血で赤血球量が激減して緊急入院をしました。
    3週間の入院生活で投資から離れたことで、投資に関する毒気がすごく抜けた感じがしました。
    毎日株価を気にすることから解放されることがこれほど素敵なことなんだと実感したものです。

    それまでも年にそう何度も取引しない「中期投機と長期投資を両方行う投資スタンス」では、毎日の市場の動きを気にすることは、意味が無くむしろ毒であることは頭では分かっていたんですけど、どうしても気になっていまっていました。

    ブログの書き方にも問題があったんですね。
    市場観察と記録を兼ねてということで毎日の指数を記録していた時期がありましたけど、振り返るとムダですね。
    そんなのチャートを見ればわかることですし、指数の記録や相場雑感を書くことで、市場を気にしてしまう時間がもったいなかったです。

    その3週間の入院を通じて、投資との距離をとることが上手くなったと思います。
    人生の危機だったわけですが、何が幸いするか分かりませんね。


    投資(投機)だけではなく、人生設計という大きな枠組みの中で、「将来の危機管理」というのは、本当に大事な視点だと思います。
    投資で一発当てようという発想を否定はしませんけど、外れた時のことも想像しておくべきでしょう。
    本人は一発当てようという意識はなくても、客観的にもしくは結果的に見ると、一発当てようとしていたという場合もあります。
    これは投資や投機の宿命のようなものでもあります。

    そうした意識をコントロールすることが大切なのではと考えています。
    これは失敗によって、修正していくこともあります。
    致命的な失敗をしなければ、投資活動も人生も続けていけるのです。

    現在や将来の危機管理は、致命的な失敗ができるだけないようにするというものではないかと思います。
    長期投資家の方は、円キャッシュのみしか保有しないメリットとデメリットを天秤にかけて、何割かを投資資産に分散することで極端なデメリットを避けるという視点を大切にしていると思います。
    結果的に投資をしなかった方が正解だということもあるのですが、それでも分散しておくことを選び、極端な失敗から身を守りたいと考えていると思うんです。

    将来の危機管理を行うためには、自己責任という意識が大切です。
    自己責任で判断を下さず、他のだれかを参考にしたような他力本願では、失敗しても得るものは極めて少ないと思います。
    自分で判断する自己責任が大切だと思います。


    人生設計での危機管理を考えた場合、例えば「住宅ローンを返すべきか、投資(投機)すべきか」のどちらを選ぶのかは、その人の危機管理意識で変わってくることでしょう。
    さらに、どういう将来ビジョンを持っているのかも影響してきます。
    どちらが正しいと考えるは人それぞれになりますし、結果がどうなっても自己責任です。
    我が家は前者を選択しました。


    どんなことでもそうですけど、どういう人生を歩みたいかというのは、自分がどういうビジョンを持つかです。
    そしてそのビジョンは、人生を歩む中でのいろんなことで、少しづつ変化していくものであり、普遍なものではないと思います。

    だからこそ人生設計の中で「将来の危機管理という視点」は、自分のビジョンを持つ上で絶対に無視できないことだと思うのです。
    「絵空事で終わらせないため」に、そして「実現の可能性を高めるために」も絶対必要な視点だと思うのです。




    このエントリーは、2008年3月10日にUPしたものを修正しています。
     
    関連記事
  • はてなブックマーク - 将来の危機管理という視点
  • このエントリーをはてなブックマークに追加



  • 【スポンサーリンク】

    テーマ : 投資日記
    ジャンル : 株式・投資・マネー

    コメントの投稿

    非公開コメント

    こんにちは!

    的中率85%のいちろうの法則をご存知ですか?

    日経ダウとは異なり

    法則に基づくemu指数は、相場の方向性を示します

    はじめまして!

    先日、何かのきっかけでページを拝見し、日記リンクをさせていただきました。



    http://plaza.rakuten.co.jp/qtarokurohako/diary/200802010002/



    投資戦略の発想法の最新版の感想です。

    もしよろしければ、ご覧ください!



    今後ともよろしくお願いします。

    おはようございますm(_ _)m

    テーマ「株式投資でお小遣いを増やそう」から飛んでまいりました。



    拙者、日経225先物mini取引を専業とする「へっぽこ」トレーダー、実は単なる失業者にてござさふらふ(泣)。



    私のブログにはテクニカル分析:mp (market profile) での取引などを載せてござる。



    お時間あるときに、私のブログにも遊びに来てくだされ。



    by 「へっぽこ」トレーダーことindividual.investor



    Re:はじめまして!(03/10)

    きゅうた ♪さん

    >先日、何かのきっかけでページを拝見し、日記リンクをさせていただきました。



    http://plaza.rakuten.co.jp/qtarokurohako/diary/200802010002/



    >投資戦略の発想法の最新版の感想です。

    >もしよろしければ、ご覧ください!



    >今後ともよろしくお願いします。

    - - - - -



    この本はほんといい本ですね。

    ぼくはこの本の影響を一番受けていると思ってます。

    こちらこそよろしくお願いします(^^♪

    Re:おはようございますm(_ _)m(03/10)

    individual.investorさん

    >テーマ「株式投資でお小遣いを増やそう」から飛んでまいりました。



    >拙者、日経225先物mini取引を専業とする「へっぽこ」トレーダー、実は単なる失業者にてござさふらふ(泣)。



    >私のブログにはテクニカル分析:mp (market profile) での取引などを載せてござる。



    >お時間あるときに、私のブログにも遊びに来てくだされ。



    >by 「へっぽこ」トレーダーことindividual.investor

    - - - - -



    先物の事はよく分からないけど、日経のETFはもっています。



    いいお仕事がみつかるといいですね。

    No title

    お久し振りです。将来の危機管理いい言葉ですね。
    何せ、暴落大好きですから。普段からアンテナ建てて暴落の序章をキャッチしたいですね。みんなが大慌てしている時にショートかけまくりの
    落ちるナイフを取りまくりで!
    今はジャブジャブマネーの終焉である米国の量的緩和解除で世界中の新興マネーが縮小時の暴落、中国のシャドーバンキング暴落まちです。(笑)
    大混乱マネーを逆手にとってうさみみさんもいかが?

    gycjw298さんへ

    私は暴落後に参加したいです。
    そろそろ米国の量的緩和解除の様子なのですね。
     

    最新記事



    【スポンサーリンク】

    プロフィール

    Author:usamimi30s
    FC2ブログへようこそ!

    FC2カウンター

    現在の閲覧者数  
    スポンサーリンク

    カテゴリ
    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    リンク
    勝手にリンク
    相互リンク以外で管理人がよく訪問するサイトです。
    豊健活人生
    為替王
    年間生活費100万円! 36歳からのドケチリタイア日記
    The Goal
    ファイナンシャルプランナーの楽天日記
    吊られた男の投資ブログ
    株をはじめる前に読むブログ

    その他の運営サイト
    逆アクセスランキング
    人気ページランキング

    月別アーカイブ
    ランキング
    にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
    にほんブログ村
    スポンサードリンク
    ブログタイムズ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    QRコード
    QR
