ブログパーツ 30歳代からの資産運用~人生設計と資産形成ブログ ver40s  透明性のある投資から役割分担のある投資へ
ラミシール

スポンサーサイト

  • はてなブックマーク - スポンサーサイト
  • このエントリーをはてなブックマークに追加



  • 【スポンサーリンク】

    透明性のある投資から役割分担のある投資へ

     
    2006年10月19日のエントリーは、「透明性のある投資」というタイトルで書きました。 

    夫婦でああだこうだといいながら株式投資をやっていたらライブドアやソフトバンクで夫婦ともに痛い目にあったあとも、こんな風にいろいろ話しながらやってたのを思い出します。

    2006年10月19日【透明性のある投資】

    我が家の場合、ツレといっしょに投資をやっています。
    共通の話題の1つが「投資のこと」だったりします。

     日経平均  16,551.36(−0.61%)
     TOPIX   1,635.77(−0.18%)
     香港H株   7,440.32(−0.01%)
     先日のシカゴ日経平均先物 16,700
     10年米国債利回り 4.764%

    タイトルのことですけど、「透明性」っていっても、要するに、夫婦がお互いの投資行動を知っているってことなんです。
    1回20万円程度の投資なら、ご自由にって感じでやってるつもりだけど、相談することが多いんですよね。
    まあ、ほとんど相談してるか、注文状況を話していますね。お互いに。

    縄張りもあって、ツレはIPOが中心です。
    でも、時々短期で株もやってますね。

    今回のトヨタ豪ドル債券の買い付けもいろいろ相談しました。
    高く買っちゃったってこともあるけど、レートがいくらになろうと、買うことに意味があると思うので気にしません。
    レートなんかより、買わないのと買うというほうが大きな差ですから。

    1例ですが、そんな感じで、いろんな投資を、毎日お話ししています。
    だから、「考え方も似てきます」ね。


     

    投資に関しては、夫婦ともに隠し事はなしはいまでも継続しています。
    ただ、今は当時の100分の1くらいしか投資の話はしないですけどね。

    今ではあまり相談して投資をすることはありません。
    それぞれ完全に枠割分担をしています。
    と言うよりも「すみ分けをしている」と行った方が正しいですね。

    ツレはIPOの専属です。
    もうそれ以外は一切やっていません。
    IPOもなかなか手間がかかって大変なので、私には時間的に難しいというのもありますが、ツレはライブドアショック時に手がふるえながら大きな損切りをしたことで、もう株式投資はしないという方向に進んで行きました。
    そこで行きついたのがIPOです。

    IPOの場合は、公募割れの可能性がある銘柄は応募しない(=当選しやすい、いわゆるばらまき)ので、なかなか当選しませんが、当たれば初値売りするだけなので、どの銘柄に応募するかに頭を使う以外は、機械的に作業をしていくだけです。
    運が大事なんです。
    私もツレの助けを借りて自分名義のIPOはやっています。

    IPO以外の投資は私がやっています。
    香港株式(中国株)、日本株式インデックス、海外株式インデックス、外国債券、外貨MMF、FXという感じです。
    個別株は香港株式で株を始めた時に保有していたのを持っているだけで、新規ではインデックスのETFを買うようにしています。

    FXについては、含み損を抱えていて放置、いわゆる塩漬けになってしまっているのですが、チャンスがあれば外貨MMFにしていきます。
    レバレッジをかけていたのでリーマンショック時に、強制決済とか入金しなきゃとか余計な心配をする羽目になりました。
    レバレッジ2倍とか3倍程度でも一瞬でも大大暴落したらと考えると強制決済の恐怖がありましたね。
    為替レートを気にするようではアウトですわ。

    確か何年か前に、FXで超瞬間的な大大暴落があってニュースで騒ぎになりましたよね。
    あの時強制決済させられた人は救済されたんでしたっけ?
    されたような記憶があります。

    どこかの大口さんが誤発注しただけで大騒ぎになりかねないと考えると、ぐっすりねむれませんよね。
    今は、レバレッジ1倍~1.5倍くらいでおいています。
    このレベルだとあまりレバレッジをかける意味がありませんよね。

    この円安で少しづつ塩どけできた分もあり、貯まったスワップと相殺しながらでも、ポジションを減らしていければいいなと思っています。
    これっていわゆるヤレヤレ売りの典型ですよね。はずかし…。
    そこで得たキャッシュは、5年後かいつかわかりませんけど、買うチャンスが来たときにプールしておけばいいですし、IPOの資金にもなりますので有効活用できますしね。


    「透明性のある投資から役割分担のある投資へ」
    今でも投資の話はしますけど、お互いあまり細かい部分に口出しをすることはなくなりました。
    細かい部分での透明性はなくなったといえます。
    もちろん聞かれれば答えますが。

    毎月末に投資成績を算出していますので、ツレが見る気があれば見ていると思いますが、こちらから投資成績の話はしません。
    ツレもあまり関心がないようですし、私自身も投資成績を毎月ブログに書いていながら、割と関心が薄く機械的にやっているという感じです。
    今がプラスかマイナスを気にしたって、将来から見ればあまり関係のない話ですから。
    今こうして、過去のエントリーを振り返っているとそれがよくわかります。
     



    このエントリーは、2006年10月19日にUPしたものを修正・追記しています。
      
      
    関連記事
  • はてなブックマーク - 透明性のある投資から役割分担のある投資へ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加



  • 【スポンサーリンク】

    テーマ : 投資日記
    ジャンル : 株式・投資・マネー

    コメントの投稿

    非公開コメント

    いいですね

    夫婦で共通の話題があるっていいですね

    私の周りで投資してる人

    ほとんどいないのでブログで相談したり

    わからないこと聞いたりしたりして

    少しづつ成長!してるつもり(^_^;)です

    Re:いいですね(10/19)

    mainchan(n_n)vさん

    >夫婦で共通の話題があるっていいですね

    >私の周りで投資してる人

    >ほとんどいないのでブログで相談したり

    >わからないこと聞いたりしたりして

    >少しづつ成長!してるつもり(^_^;)です

    - - - - -

    ぼくの周りも昔投資をした人はいても、やってる人いないですよ〜★。

    でも、こうして、ネットを通じればいろんな出会いもありますもん。Goodです。

    mainchanさんとも出会えましたからね(^^♪



    結構、みんな本音を書いてる気がしませんか?

    ネットでは。

    Re:透明性のある投資(10/19)

    うちも二人でしています。初めはいろいろ話したけど、このごろは、結構マイペース。お互いの性格が違うので、投資スタイルも違います。私は結構がんといっちゃうたいぷなので・・・

    Re:透明性のある投資(10/19)

    夫婦で相談しながらっていいですね♪



    うちの夫は、お金のはなしは全然うとくてダメ!

    自分のお小遣いすら管理できないんですよー ^^;

    Re[1]:透明性のある投資(10/19)

    ミセスロビンソン53さん

    >うちも二人でしています。初めはいろいろ話したけど、このごろは、結構マイペース。お互いの性格が違うので、投資スタイルも違います。私は結構がんといっちゃうたいぷなので・・・

    - - - - -

    夫婦共にトレードすると、対抗意識が産まれちゃうんですかね?

    ぼくらはどちらが成功しても、家計が増えるのでラッキイですね。

    妻ががんばってるということだけで、うれしいんですよね。



    がーんといって、たくさん利益出ればいいじゃないですか(^^♪

    Re[1]:透明性のある投資(10/19)

    さすらいの旅犬さん

    >夫婦で相談しながらっていいですね♪



    >うちの夫は、お金のはなしは全然うとくてダメ!

    >自分のお小遣いすら管理できないんですよー ^^;

    - - - - -

    あは。ということは、

    旅犬さんは、いつもお小遣いを補充してあげてるんですか(^^♪

    こんにちは。

    うさみみさんの今回の記事を読んで、恥ずかしながら始めてIPOについて知りました。
    そして、さっそく証券会社のHPで調べてみて今応募できるものはなかったのですが、近々募集があるようなので、夫婦で応募してみたい銘柄がありました。
    情報ありがとうございます。
    まだまだ資産運用について勉強しなきゃと励みになりました。

    frangipaniさんへ

    しまった。このエントリーでライバルを増やしてしまうとは…。
    ツレにおこられそうです(笑)

    IPOは運次第ですし、何百の外れとほんの少しの当選に資金移動の毎日で意外に結構大変なんですよ。

    最新記事



    【スポンサーリンク】

    プロフィール

    usamimi30s

    Author:usamimi30s
    FC2ブログへようこそ!

    FC2カウンター

    現在の閲覧者数  
    スポンサーリンク

    カテゴリ
    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    リンク
    勝手にリンク
    相互リンク以外で管理人がよく訪問するサイトです。
    豊健活人生
    為替王
    年間生活費100万円! 36歳からのドケチリタイア日記
    The Goal
    ファイナンシャルプランナーの楽天日記
    吊られた男の投資ブログ
    株をはじめる前に読むブログ

    その他の運営サイト
    逆アクセスランキング
    人気ページランキング

    月別アーカイブ
    ランキング
    にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
    にほんブログ村
    スポンサードリンク
    ブログタイムズ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    QRコード
    QR
